アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 昨日、早速映画館で見てきたのですが・・・・・細かい部分で幾つかの疑問が生じてしまいました。御存知の範囲でかまいませんので、教えてください。

1.同行者がエンディング・ロール中に「スティーブン・キング」の名前を見つけたといっていました。もしかして、作家のスティーブン・キングが、この作品に関わっていたのですか?

2.後半部分、「ここにあり」が、ウォール街なのだという説明がありました。その後、なぜ「トリニティ教会」がでてきたのかがわかりませんでした。旗がウォール街にかかっていたのまでは、覚えているのですが・・・

3.最後のほうで、ニコラス・ケイジが刑事と話していたのですが、刑事の指輪にズームした後で、後始末について、話していたのですが、もしかして、彼はフリーメーソンの一員だったのでしょうか?

 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も昨日観てきたところです。


ディズニーということで子供向けかなぁと実はあまり期待していなかったのですが、
意外にテンポが良くって楽しめました。

1.私も同じクレジットを観て「お!」と思ったのですが、よく考えたら
 作家のスティーブン・キングのスペルは「Stephen King」だったなと思い直しました。
 「ナショナル~」のクレジットの方は「Steven」でしたね。

2.独立宣言書の裏を例の眼鏡で見たら浮かび上がった図形が
 トリニティ教会のシンボルなのです。教会の外の街路の旗にもありましたね。
 (半円を3つ組み合わせた形=三位一体(英語でTrinity)を表します)
 また、独立宣言書裏の文言にあった「ここにあり」の部分は実際には
 Heere(here=ここ、よりeが一つ多い)だったのですが、映画の説明によると
 トリニティ教会の立っているブロードウェイは建国当時HEERE St.という名だったので
 ピンときたのだと思います。

3.フリーメイソンの一員だったと思っていいと思います。
 一瞬だったのではっきりしたことは覚えていないのですが、
 刑事のしていた指輪に三角形の紋章があったように記憶しています。
 フリーメイスンのシンボルはコンパスや直角定規で、
 メンバーはこれらを組み合わせたマークや紋章を使用するとされています。
(フリーメースン関連の本の表紙にマークが有名なマークが出ていますので
 念のためアマゾンのサイトを張っておきます)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1884855 …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1884855 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1)キングは、スペルが違ったんですね。やっぱり、作家のほうではなかったんですね。

2)背景にシンボルが書かれているとは、気が付きませんでした。

3)指輪が一瞬過ぎて、意匠がよくわからなかったので、有難うございます。

 回答、有難うございます。

お礼日時:2005/03/22 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!