アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【経済学ではインフレになってお金の価値が上がると国は対策として金利を上げる】またデフレになってお金の価値が上がると国は金利を下げて調整していると言いますが、日本は超低金利でインフレ、デフレ調整としての金利政策は機能していないのでは?という仮説を立てましたがどうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

流動性のワナですね。




流動性のワナ(Liquidity Trap)とは、

金融緩和により金利が一定水準以下に低下した場合、
投機的動機による貨幣需要が無限大となり、
通常の金融政策が効力を失うことを指します。

金利水準が異常に低いと、いくら金融緩和を
行っても景気刺激策にならない状況に陥ります。
    • good
    • 0

インフレってお金の価値が下がるんじゃないの??

    • good
    • 0

>経済学ではインフレになってお金の価値が上がる



?????
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!