プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白色は華美な色に入りますか?

A 回答 (3件)

色には『色温度』で表現されるようなものの他にも、艶や、輝きの中に秘められた光の色なんかがあるでしょう。

たとえば、パールホワイトもあれば、艶消しの白もありますし、ラメの城のように光の中に虹色の成分を感じる白もあります。

それだけ見せられたらラメの入った白は艶消しよりは華美と言えそうです。

でも、艶消しでも時と場合によると思います。

たとえば、白鷺城の名を持つ姫路城は近年外壁を塗り直しました。
真新しい漆喰の鮮やかな白は長い歴史の城には似合わない輝きを放っていますが、白自身は艶消しの白です。
しかし、城の白としては輝くような白で、華美と言ってもいいのではないかと思います。

そういう意味で、城にもいろいろありますし、使われているもの・場所にも依るんじゃないでしょうかね。
    • 0

なります。

私は白だけで、5色持っています。シルバーホワイト、ネオジンクホワイト、パーマネントホワイト、チタニウムホワイト、セラミックホワイトです。皆白色ですが、異なります。問題は使い方かと思います。観る方々が大切で、色ばっかりと思われ無い様にです。ちなみに、私は黒も5色、使います。
買い方は、ホルベインに問い合わせ、世界堂で買ってます。
    • 0

欧米では、白色は、無色とされて居ます。

白は、結婚衣装や死装束にも使用されている事から
わかるように、純粋・無垢を表しているので、華美の反対ですね。
    • 0