アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MHP2Gをあそんでいます。
攻略サイトなどを見るためによく検索してますが、
たびたび目にする「改造」というのはなんなんですか?
「最強セーブデータ」というのも目にしますが、
これもそのひとつですか?

何を改造するんですか?PSP本体?UMD?
誰でもできるんですか?(必要な機器、機械の知識)

単純に知りたいので教えてください。

A 回答 (2件)

改造にも大きく分けて2種類ありまして・・

改造クエスト
 イベントクエストと呼ばれるデータを改造したもので、mhp改造クエストを作るクエスト編集ツールなどで、自分で好きなように改造をすることができるようになっています。
やり方の一例は
(1)クエストを作成者ホームページからをダウンロード後解凍する。
(2)解凍したMHPデータを『自分のデータが入っていない』方のメモリースティックに入れます。
(3)PSPを起動して『自分のデータ』で集会場まで行きます。
(4)メモリースティックを差し替え,イベントクエストを受注します。
(5)クリア後メモリースティックを差し替えてセーブします。
これに関しては自己責任で遊ぶ限り問題ないと考えています。今のところこれでPSPが壊れたとは聞いて事はないです。(私の周りでは)

もう一つが質問のセーブデータ改造です。
内容はNo.1の方も述べられています。

改造はネット上のツールを使い、パソコンでメモリー内のデーターの改造を行うものがあります。ツールによっては、PSPのソフトのverを選ぶものもあるそうです。

さらにPSP本体の改造による、cfw(カスタムファームウェア)コード[例_C0 Q***T 3 UP]入力によるものがあり、これにはある程度の知識が必要です。
こちらは専用ソフトとパンドラバッテリー(違法改造バッテリー&メモリ、自作 or ネット購入)がいるそうです。話によると故障も充分ありえ、当然補償は効きません。

なおセーブデーター改造した人は達成感を大事にするプレイヤーから忌避されます。黙っていてもギルドカードを交換すれば大抵分かりますので友人と一緒に遊ぶ方は友人が容認できるか確認する必要があります。

補足
チート=「ズル」という意味の英単語で、主としてメモリエリアに細工するなどの手法で、制作者の意図しない動作をさせる行為を指します。
    • 0
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。

自分の感覚では、まだまだはじめたばかりだし下手くそなので、
そういう遊び方は全くもって意味がない為興味が沸きませんが
きっとベテランでやりこんだ方々はもの足りなくなってきたりするんでしょうね。

人それぞれ楽しみ方は自由だと思うので、
壊れないのであれば好きにさせます。

最低限把握しておきたかったので、聞いてよかったです。
ありがとうございました。

簡単に説明します

まず、最強のセーブデータについてですが
・所持金MAX
・素材MAX
・最強ネコ
・武器、防具MAX
・討伐モンスター全て金冠
等など
チートで作った強いセーブデータの事を言います

何を改造するか
セーブデータです
PSPの本体を改造するのはcfw導入と言われてます
UMDを改造するという意見はどこからでてきたのでしょうか…
意味が解りません

誰にでもできるか  ですが
人それぞれです
それ相応の知識がいるので
ある程度わかればできます

チートはゲーム自体を面白くなくします
まだ、モンハン2ndGで楽しく遊びたいのなら変な興味を持たず、普通に遊んでください

この回答への補足

メモリースティックの内容を変えるということですか。
チートってなんですか。
意味がわかりませんというか、こちらこそ全く意味がわからないから聞いてみたんですが…。

当方ゲームは本当に無知なので、自分がやろうとは思ってもみなかったのに、なんとなく不愉快な回答でした。

そういうことを行っている方と知らずに協力プレイしたりしても大丈夫なのか、とか、子どもがもしそういう遊び方をした場合、機械を壊してしまわないか、という気がかりで質問したんですが。

質問の説明が言葉足らずだったようです。

• 0