アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出てくるロボットが多すぎてどれを育てていいのかわからない状況です。現在11面
までクリアしたのですがまだ出てきてない作品もふくめてどのキャラを育てたらいいかまたガンダム系ならどんなロボットと人間の組み合わせが強いかとか教えてください。ちなみにまだ改造はまったくしていません。

A 回答 (4件)

すいません、補足です。

パイロットは援護、指揮官など特殊能力に注意して選択すると良いです。
ガンダム系主人公などの強いパイロットは援護を持っていない事が多いので、あまり強いパイロットばかりでかためるとかえって使いにくかったりします。

ユニットとの組み合わせは、
GP-03やノイエ・ジール、ヴァル・ヴァロなどかたいユニットに援護能力を持ったパイロットを乗せて援護防御させるとか、ZZやGP-02などのMAP兵器ユニットには「幸運」「熱血」「必中or集中」を持ったパイロット(ジュド-、プル、ルー)を乗せるとか、Zやキュベレイなどの長射程ユニットに「狙撃」を持ったパイロットを乗せるとか、ホワイトアークのようなサポートユニットには「激励」など補助系精神コマンドを持ったパイロット(ファ、ソシエ)を乗せるとか…
こんなところでしょうか。
    • 0

α外伝では、どんなユニットでも改造と運用法次第でエース機になれます。

弱い機体ほど強化パーツスロットの数が多く、武器改造費が安く、武器改造した際のパラメータの伸びが良いです。
たとえば、「マジンカイザー」の武器をフル改造しようとすると60万近い資金が必要で、攻撃力も800しか上昇しません。強化パーツスロットは2つです。一方「トーラス」(ノインが乗ってたやつ)は武器のフル改造費は約30万で、攻撃力が1600上昇します。強化パーツスロットは4つあります。
そんなわけで、気に入った機体があればそれを改造して行って下さい。

改造は、ポイントを絞った改造を行うべきだと思います。基本的に頑張れば無改造でもクリアできるゲームなので、改造するからにはちゃんとした効果が出て欲しいものです。
まず、どのユニットも満遍なく改造というのはあまり効果が無いのでお勧めしません。
それから、伸ばす能力も絞った方が良いです。運動性に優れるユニットなら運動性と限界を、装甲に優れるなら装甲とHPを、EN消費タイプのユニットならENを、といった具合です。武器は装甲や運動性ほど投資に見合った見返りが小さいので、ボス戦用ユニットを改造する程度でも充分です。
また、改造の度合いも2~3段階であれば改造しないのとさほど変わりません。やるときめたら最低でも5段階、できれば10段階改造してしまいましょう。

個人的なお勧めユニットとしては、
マジンカイザー
強すぎます。ENと装甲を改造して高性能レーダーを装備すれば、単騎で敵を壊滅できます。パイロットは「気合」でマジンパワーを発動できる「剣鉄也」がおすすめ。

ウォーカーギャリア
二人乗りで乗り換え可、強化パーツ3つ、装甲が厚い、運動性も悪くない、パーツ換装で2タイプ選択できる、ICBM投げの破壊力。強いです。

ライディーン
ゴッドボイスの破壊力と射程が凄まじいです。洸がかなり早くに援護を覚えるので、援護攻撃で活躍できます。加えて洸の能力の高さとゴッドバードの燃費の良さもお勧めでる要因です。

YF-19(+イサム)
何は無くともガッツを発動させましょう。ピンポイントバリアパンチのクリティカル率が高いのでガッツが出ればほとんどクリティカルしてくれます。

ターンA
ストーリーが進むに連れてパワーアップしていきます。最終的には、武器、機体共に最強レベルになります。

あとモビルスーツ(アーマー)では、
Z、ZZ、キュベレイ(白)、ガンダム試作2号機、ガンダム試作3号機、ノイエ・ジール、ヴァル・ヴァロ、サザビー、V2ガンダム、
はハズレ無しです。
今回νガンダムは燃費と地形適応が悪いので、改造や強化パーツで補わないと使いづらいです。

武器フル改造を前提にすれば、リック・ディアス、ガンブラスター、ジム・クゥエル、トーラス、ブラックウイングN(H)なんかが化けてくれます。前作αとはえらい違いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました。

はじめまして。

α2回クリアーしました。その経験から言わせて頂きますと、基本的にこのゲームはリアル系主力でいくよりも、スーパー系を育成していくほうが断然楽です。スーパー系の中でのお薦めはやはりマジンカイザーですね。全段階改造すれば、ザコ相手なら一機で十分全滅できますし。

リアル系なら、下記の方もおっしゃられているようにガンダムXX(ダブルエックス)+Gファルコンが最強だと思います。ルートや条件によってはティファが精神コマンドパイロット扱いになる場合もあるようですし。あとは・・・そうですねえ、スパロボシリーズの伝統でZZガンダムも資金稼ぎ用に攻撃力上げておいたほうがいいです。使い様によっては、後半強力なマップ兵器があればかなり楽に進めますよ。
    • 0

今回は、ガンダム系なら個人的に「X(エックス)」のガロードがお勧めです。

サブパイロットが使えるのは、かなり重宝します。

改造に関しては、スーパー系をどれか一つでも強化しておいたほうがいいですよ。
Iフィールド付きの中ボスクラスも出てきますから・・・
できれば、スーパー&リアルともに、精神コマンドを複数使える機体を優先させると、少し楽になるかも・・・
    • 0