プロが教えるわが家の防犯対策術!

受信改造済というR5を購入しました。
1つ疑問があるのですが、どなたか教えてください。
改造前と改造後の受信の違いです。

A 回答 (4件)

改造後はコードレスホンなどが聞けるようになるようです。


業務無線帯にいくつかの受信規制帯を設定してあり、
部品を取るだけの「改造」をすると
それらも聞こえるということです。
他の広帯域受信機ではそういう規制をしていない製品もありますね。
IC-R5は音量も大きく出来、軽くて意外に電池も持つので
団員にはお勧めだと思います。
念のため周波数ロックをかけておくといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aatwさん 回答ありがとうございました。
<IC-R5は音量も大きく出来・・・・
本当にそうですね。以前はR1を使っていましたが、機動性は良いのですが基本スペックが時代遅れになって退役させました。
今度はリモコンつきイヤホン対応の機種がでたら買おうと思っています。

お礼日時:2005/10/31 15:18

No2です。


消防波(VHF帯)の受信でしたら、改造の有無はまったく関係ないです
    • good
    • 0

どこのショップで買ったかわかりませんので、一般的な改造についてです。



受信改造前はメーカーで公表している周波数しか受信できません。
連続受信できるような回路であっても、メーカー同士の自主規制で特定の周波数帯できない形でしか、販売できないためです。
しかし、自主規制されている周波数は人気のある周波数帯ですから、受信できないと売れないので、その自主規制で受信できなくなっている周波数帯を受信できるように、販売店で改造を行った物を“改造後”となります。

改造でどの周波数帯が受信できるようになっているかは、メーカーサイトで公表されている受信周波数とお手持ちのR5を比べてください。

他にもショップによっては独自の改造を施した物もありますから、どこを改造したのかはショップに聞くしか詳細はわかりませんヨ

参考URL:http://www.icom.co.jp/products/receiver/ic-r5/in …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は消防団に入っているので、本部の無線が聞ければ良いだけですので、受信改造がどうのこうの・・・というのは正直な話あんまり興味ありません。
改造してあることで、消防活動にメリットがあるのかと思い(人によってそのメリットは違いますでしょうが)質問してみました。

お礼日時:2005/03/24 10:51

そりゃ買ったところで聞いたら?



参考URL:http://www.cqcqde.com/shopping/handy/ic-r5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしたいのですが、出来ないのです。

お礼日時:2005/03/22 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!