アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前「スパロボ過去作品の難易度」について質問をした者です。
前回の質問に回答してくださった皆様ありがとうございました。
今日スパロボFを購入しリアル系第2話までクリアしたのですが難易度が高いと聞いているので事前にある程度知識を持ってからユニットの強化やパイロットの育成をしたいと思っています。
そこで皆さんのお薦めのユニットとキャラを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

再度失礼します。

No.2です。EN消費について少し・・エヴァのATフィールドはケーブルがあるのでEN切れはあまり心配ないですが他のバリアについては強化パーツ、元からついている物どちらもENを消費します。ガンバスターは基本的に回避しないので敵のターンで防御、反撃時にはるイナーシャルキャンセラーが気づかないうちにEN消費していて必殺技が使えなくて困りました(^^ゞエヴァ初号機を落とされると修理費がかなり痛い上暴走するので味方機も落とされて修理費が莫大になります。こまめなコンテニューセーブをお勧めします。武器の改造についてはNo.3の方が言われるのがベストだと思います。機体の改造はリアル系は運動性をスーパー系はENをMAXまで改造お勧めです。フル改造のビルバインはある意味無敵でした(^^)ただ前線部隊のみ育てると終盤辛いですガンダム系の支援コマンドを覚えるキャラをFの時から育てた方が良いです♪組み合わせとしてファ+メタス・攻撃値の高くないニュータイプをGディフェンサーに載せてアムロがνガンダムに乗り換えるまでかクワトロ辺りをMKIIに乗せて経験値を稼ぐと良いです。頑張って下さい(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
>ユニットの特殊バリア
そうですね・・敵のターンで大量に被弾してENを消費しても困りますね。
スパロボの伝統(?)の全滅プレイもできないみたいなので資金は無駄にはできないのでよく考えて強化をします。
EVAはαでは「テム・レイの回路」を使って修理費用を10にして経験値や資金は入りませんがわざと暴走させる事もできました。
Fでも攻略に困った時に同じ事ができたら助かるんですが強化パーツがあるのか分からないので;
リアル系パイロットは修理や補給要因にして上手くレベル上げをしてみます。

ご質問の趣旨と異なりますが、武器改造に付いて一つ。

もうそうしておられるのかも知れませんが、武器の強化は弾薬やエネルギーを消費しない物で高い威力の物を優先的に上げられる事をお奨めします。
両方の条件が揃わないのであればエネルギー系よりも弾薬系を。
エネルギー消費で強化する物は止めに使う必殺技系列のみと。

此れをしないといざと言う時に酷い事に…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
武器の強化は弾薬やEN消費系の物以外を優先した方が良いのですね。
と言うとツインランサーやダイターンハンマー・ダブルトマホーク辺りが良さそうですね。
まだ4話目の敵初期配置のウイングガンダムを(SPを消費せずに)倒そうと頑張っている所です。
今いるスーパー系はゲッターロボなのでまずはゲッターから強化をしようと思います(^^)

今晩は。

私はとりあえずショウ・ザマのダンバイン(ビルバインに改造を引き継ぎます)ダイターン3(万丈がスーパー系で唯一「魂」を覚えます)かなり以前にプレイしたので記憶が定かではありませんがダンクーガが参戦している作品は必ず育てます(藤原忍以下4人とも野生化のパイロット能力と遠・近攻撃どちらも協力です)No.1様が言われるとおり終盤リアル系はかなりきついです。お好きでないかもしれませんがゲッターロボは育てておいた方が無難です。ガンダム系はアムロとジュドーですかね~(ニュータイプ能力がレベル7まであがります)戦艦は断然グランガラン(シーラ様の覚えるコマンドが一押し)ですね~オーラバトラーについては完結編でトッドを仲間に出来れば妖精の組み合わせ次第でショウ・トッド・ガラリアが結構使えます。あとはご自分の格作品へ愛です♪
    • 0
この回答へのお礼

まだ3話までしかクリアしていませんがこの時点で撃墜された味方はいないものの敵が強力すぎて結構ギリギリです。
リアル系の回避に頼った攻略に期待できそうもないので有線してスーパー系のユニットの強化をしてみます。

自分はとりあえずFはどの機体も無改造でクリアできました。

問題はF完結編に入ってからですかね。

まぁ個人的な趣味だけどF完結編になってから出てくるイデオンとガンバスタですかね。
後はどのシリーズでも言えることですがダイターン3はかなり使えた気がします。
後このシリーズは自分の好きなユニットに対する愛です。

記憶が曖昧なところがありますがこの当時のスーパーロボット大戦って後半になるにつれてリアル系ユニットはきつくなっていった記憶があります。
ボスクラスユニットになってくるとリアル系でも回避できなくなってくるから装甲が高いユニットがどうしても有利になったり
後はエヴァ系のATフィールドが使えましたね。
    • 0
この回答へのお礼

私はA以外の作品ではリアル系8割・スーパー系2割の回避に頼った攻略をしていたのでFはとても苦労しそうですね…
エヴァはαでは後半辺りまでかなり役に立ってくれたのでFでも同様に優先して強化をしてみます。