アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FF13はレベルという概念がなくなり、クリスタリウムで成長させていくことになっていますが、これがいつも途中で止まってしまいます。

例えば、5章のユイジンジャンをなかなか倒せないので、もっとHPを増やし攻撃力や魔力などをあげたいのですが、クリスタリウムはLV2までしかなく、どんなにCPが余っていても、キャラクターを成長させることができません。

これは今回の仕様なのでしょうか?
私はレベルを上げて上げて上げて、中ボスにも楽勝していくのが好きなのですが、FF13では不可能ですか?

同じダンジョンを何往復もしてCPを貯めても、あまり意味がないんでしょうか?それともこの先、ストーリーが進めばCPが足りなくなるときも出てくるんでしょうか?

A 回答 (7件)

> 5章は過ぎてしまったので、これからまた資金稼ぎに精を出します。



今回の作品ってお金は敵から殆ど手に入りません
では、どうやって入手するかと言うとアイテムの売却か
宝箱からしか入手できません。
7章まで行くのが大変ですが7章後半で敵が何度も復活するところが
(ホープ家に敵が襲撃するところ)
お勧めです。
敵は倒すとフェニックスの尾(売ると500)または
プラチナチップ(売ると2500)がまれに入手できるので
ここで稼ぐと良いです。
と言うかここで強くしないと、その後のボス戦で全滅必死です。

> やはり今は武器改造ですね。
> まとめて素材を使うと倍率が上がるのは知りませんでした。

私も気が付かないで使ってたのですけど生物系素材に限りみたいです。
生物系素材は7章の同じ場所で買えるので稼いで購入して改造って流れが良いです。1個80ギルくらい
あとに続く9章にも稼げるポイントがあるらしいので7章のボスが倒せるなら先に進んでよいと思います。
    • good
    • 0

10章ですべてのロールが開放されるので、


圧倒的にCPが足りなくなりますので
CPは持ってたほうがいいですよ^^

武器改造については、
生体系で経験値の倍率があがるのですが、
3倍くらいにはしたいので、すぐ足りなくなります。
機械系は倍率を上げたあと、一気に使うので、
経験値が高いやつ(レア)は一気になくなりますが、
経験値が低いやつはいらないですよー
機械系の経験値が低い奴を売って、
生体系のものを買えば良かったと思いました
素材集め→武器改造→強くなる→CPと素材が稼ぎやすくなる
という流れで育成が楽しめると思います^^

この回答への補足

お礼に書いた「5章」は「7章」の間違いです。ごめんなさい。

補足日時:2009/12/27 19:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は8章でCPが足りなくなって行き詰まってしまい、また最初からプレイしていて、現在5章でプレミアムチップを増やしている最中です。
回答を参考にして、育成を楽しみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/27 19:22

追記


こことかを参考にすると良いかも
http://capture-site.com/game/ps3/28/7058/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
実は7章からストーリーに夢中になってどんどん進んでしまい、8章ですでにCPが足りなくなり、そのくせ変なところでセーブしてしまったためキャラクターが一人ぼっちで、CPを稼ぐこともできず行き詰まってしまいました。
というわけで、また、最初からやり直しています。
いただいた回答を参考に、楽しくプレイしています。

お礼日時:2009/12/27 19:17

10章ですべてのロールが開放されるので、


圧倒的にCPが足りなくなります。

武器改造については、
生体系で経験値の倍率があがるのですが、
3倍くらいにはしたいので、すぐ足りなくなります。
機械系は倍率を上げたあと、一気に使うので、
経験値が高いやつ(レア)は一気になくなりますが、
経験値が低いやつはいらないです(倍率が戻るので)。

今10章で、
気づくのが遅かったのですが、
機械系の経験値が低い奴を売って、
生体系のものを買えば良かったです。
※今お金も素材もない状態。。。
素材集め→武器改造→強くなる→CPと素材が稼ぎやすくなる
という流れで育成が楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>機械系の経験値が低い奴を売って、
>生体系のものを買えば良かったです。

なるほど!その手がありましたか!
実は8章で既に行き詰まってしまいまして、また最初からプレイしてるんです。
というわけで、ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/27 19:20

No.1です。


すみません、9章ではなく10章でした。

開放されたロールはLvが低くても消費ポイントは多めのようですので、ポイントを稼いでおいて損はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

噂ではそのあたりから自由度があがるそうですね。
私は「なにをしても良い」と言われると、何をして良いのかわからなくなるタイプなので不安と期待が入り混じっております。

そのときのために、いまからポイントを稼いでおきます。

お礼日時:2009/12/20 18:30

クリスタリウムはシナリオ進行と共にレベルが上がる仕組みになっています。



変わりに改造には制限がクリスタリウムほど無いので改造を重視すると良いです。経験値の低く数が少ないアイテムは売却して経験値が大きいアイテムは改造に当てます。あと5つ15個25個50個だったかな?とまとめてつぎ込むと倍率が最大3倍まで上がります。5章だと稼ぎポイントがあるので稼いでおくと後が楽です。

私も質問者さんと同じスタンスなので7章でぐるぐる回って資金を集めている所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり今は武器改造ですね。
まとめて素材を使うと倍率が上がるのは知りませんでした。
5章は過ぎてしまったので、これからまた資金稼ぎに精を出します。

お礼日時:2009/12/20 18:25

クリスタリウム自体は特定のボス戦終了後に成長するようです。


なので、イベントを進めるまでは成長は頭打ちになると思います。

私は現在9章まで進めていますが、少し前のイベントでロールが開放されました。
キャラクター毎に初期設定されている以外のロールも使えるようなってポイントが足りない状態です。

更に成長できるかは分かりませんが、少なくともポイントが足りなくなる時というのはあると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!