プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車 下回りにアンダーコートを吹いていたら 車検でシャシーブラックは必要ないですよね?

自分は雪国なのでタイヤ交換の時に自分でできる範囲で
ブラックのスプレーを吹いています

おじさんもアンダーコートをしているので
ブラックはいらないと言っていました

どう思いますか

自動車屋さんはアンダーコートはノックスドールが良いと言っていました


自分は1本1000円のラバーチッピングというのを
吹いていましたが

やはり値段が2倍だけあり効果も違うのでしょうか

A 回答 (4件)

車検の項目にシャシーブラックはありません。


昭和55年ぐらいまでの車は、10年落ち程度になるとフロアに錆び穴が開いて道路が見えましたから確かに必要でしたが、その頃でも項目にはありません。

さび止めとしてアンダーコートしているのなら、シャシーブラックはなおさら必要ありません。

ノックスドールは、雪道の塩カルで下回りが錆びるのを防止するためによく使われるものです。
塗膜がラッカースプレーと変わらないシャシーブラックとは違い、厚いのですが、チッピング用ならあんまり変わらないと思います。

温暖で雪がほとんど降らなくても、海岸線近くで風が強い日に塩が付くような所なら雪国より必須かも知れません。
地味に一年中塩まみれで、しっかり錆びます。
    • good
    • 1

車検とは書類と現物が合っているかを検査するものであってそれ以外の付属品は検査の対象外です

    • good
    • 0

車検は、型式認定に適合しているか、ついでにブレーキ、走行装置等、安全、事故等に直接影響があるg部分、排ガス規制等その他の規制をクリアしているかの確認なんです。


整備工場、デーラーとではそのうえに日常使用に供用して快適に使用できるところまで整備します、この整備を手抜き?すれば費用は安く抑えることが可能です。
アンダーコート・シャーシーブラックは車検項目にも該当しないうえに上記にも該当しません。
    • good
    • 1

車検とアンダーコートは全く関係ありませんので、大丈夫です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!