アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掲示板のマルチポストをいましめるためではあるのは分かるのですが、勝手に投稿者のIPアドレスを、別の参加者が暴露して、罵倒している様子を何度か見たことがあります。

私も素人サイトを運営しているので、自分の掲示板でこういうことをされたら大変だな、と警戒しています。

一般参加者の身分の人が、管理者に無断で勝手に他人の投稿元IPアドレスをあばいてしまうツールなどが出回っているんでしょうか?

A 回答 (3件)

状況がちょっとわからないのですが、相手のIPアドレスを暴露すると言っても、何も情報がないところではそれは不可能です。

何かのツールを使って相手の情報(例えば掲示板投稿の際のニックネームなど)を入力するとその人のIPアドレスが取得されてしまう…というものはありません(そんなドラえもんのツールのような原理的にあやふやなものは作りようがない)。相手のIPアドレスを暴露するためには、どこかで相手のIPアドレスについての情報を取得する必要があり、そういった何か、があなたのページにないのであれば、そもそも利用者同士でIPアドレスについてばらしたばらされたというトラブルは起きようがありません。
IPアドレスについての情報が利用者に取得されかねない何か、とは、例えば投稿者のIPアドレスやホストネームを記録し表示してしまう掲示板やチャット、利用者同士のメールのやりとりなどです。また、アクセス解析系のサービスをあなたがあなたのサイトで利用していると、サイト管理者であるあなたには利用者のIPアドレス情報をある程度は掴めますが、あなたが率先して暴露しない限り、他の利用者にはその情報は掴みようがありません。

それよりあなたが気をつけるべきは、もともとIPアドレスというのはそれほど秘密の情報ではないということです。IPアドレスはPCが何かの通信を行う際、必ず相手に伝わるものです。IPアドレスを完全に秘匿した通信は技術的に不可能であり、プロキシなどで一部については不明に出来ても、メールやメッセンジャー、P2PソフトなどPCのあらゆる通信についてIPアドレスを秘匿しきることは余程の根性者以外には不可能です。
しかも、IPアドレスはもともと技術的には公開情報ですから、それを掲示板で暴露するという行為自体、大して恐ろしい行為でも何でもありません。例えば今私が利用しているIPアドレスをあなたが知ったとして、出来ることは大してありません。私のPCがWindows Updateをさぼっているなどのセキュリティの問題を抱えていれば、ウィルスをそのIPに向かって送られ感染する、などの危険性はありますが、そもそもそういった直接伝搬型のウィルスは常にランダムなIPアドレスに対し無差別に感染を拡大しようとしていますから、掲示板でIPアドレスを知られようが知られまいが無関係に、そういった脆弱なPCはウィルスに感染するリスクがあります。逆に言えば、ちゃんとWindows Updateを行って、ファイアウォールを設定してあるPCであれば、IPアドレスがばれてもウィルス感染などのリスクは低いということです。

また、大量の無意味なパケットを投げることで私の通信路(ADSLであったり光ファイバであったり)を埋めてしまって私のネット接続を妨害するなどの行為(これをDOS攻撃などと呼びます)も考えられますが、私のIPアドレスは、私が接続を切り、再度接続すれば変わりますから(ほとんどのインターネット利用者はそういう契約でプロバイダからアドレスを付けられています)、「あれ、ネット接続が出来ないな」と思わせることくらいは出来ても、残念ながら私がモデムの電源を切→入しただけでその攻撃は空振りに終わってしまうでしょう。

また私が非常な努力の元に自分のIPアドレスを他人にしられないようにしていたとしても、IPアドレス自体がなくなる訳ではない以上、偶然に送られてくるウィルスやDOS攻撃は常にあり得ます。つまり、リスクはそんなに減らないのです。

IPアドレスというのはその程度の情報に過ぎませんから、他人に知られようが、そんなに怯えるほどのことではありません。無意味にひけらかす必要もありませんが、誰かに晒されてしまっても、もし心配ならインターネット接続を一度切ってもう一度繋げれば別のアドレスになり安心できるでしょう。その程度の情報に過ぎないのです。
故にあなたがサイト管理者としてやるべきことは、IPアドレスを晒すぞ、みたいな脅し文句を公の掲示板に書き込む人は、ネットにあまり詳しくなくIPアドレスを晒すという行為が非常に効果の高い脅し文句だと信じている人間なのだと看破し、冷静に対応することです。また、他の利用者が怯えていれば、IPアドレスを晒されても簡単に対処可能(インターネット接続を切り、その後もう一度再接続するだけでアドレスが変わる)ということを啓発してあげればよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>IPアドレスを晒すという行為が非常に効果の高い脅し文句だと信じている人間なのだと看破し、冷静に対応することです。また、他の利用者が怯えていれば、IPアドレスを晒されても簡単に対処可能(インターネット接続を切り、その後もう一度再接続するだけでアドレスが変わる)ということを啓発してあげればよいでしょう。

なるほど、こういう心構えでいればいいのですね!
大変わかりやすくご丁寧にありがとうございました!

元々がそういう手合いの人は悪意の塊ですから相当手を焼くだろうと心配していました。

掲示板のソースを表示させると、IPアドレスが判る場合があります。

そうでない場合、IPアドレスが判るのは、管理者権限を持った人だけです。若しくは、管理者パスワードを使ってIPを盗み見した人でしょうね。

荒れてしまう掲示板にはそれなりの理由がありますので運営上まずそのあたりを注意すれば、まず大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>掲示板のソースを表示させると、IPアドレスが判る場合があります。

なるほど、掲示板マニアの人はソースをチェックしていたんですね・・・

私も自分の掲示板のシステムをチェックして、ソースで丸見えになっていたら即刻閉鎖して別の安全な掲示板に引っ越そうと思います。

>一般参加者の身分の人が、管理者に無断で勝手に他人の投稿元IPアドレスをあばいてしまう

そういうケースもあるとは思いますが、あまり多くないような気もします。

それよりは、掲示板のポリシーで、メールアドレスや名前を入れないとホスト名やIPを出すようにしている場合が結構あるので、そういう場合なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくにどうもありがとうございます。

>そういう場合なのではないでしょうか?
そうですね・・・
たまたまマルチポストを発見した掲示板が両方ともそういう丸見えポリシーだったのかもしれないですね。
今度こういう暴露罵倒を見かけたらよくチェックしてみます。