プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1Kタイプのマンション(築5年)に1年ほど住んでおります。階数は10階建ての5階です。

お風呂と洗面台が一緒にあるタイプ(UBのトイレがないやつ)なんですが、ゆうべ、洗面台の下の排水溝から風が吹いてきて、どぶくさい臭いがしました。プラスティックの蓋をロックしていなかったら持ち上がってしまったほどです。
入居してすぐにも、音がして臭うことはあったのですが、いつのまにかなくなったので、そのままにしてしまいました。最初から水がたまってたんですが、前の所(築20年、トイレつきUB)もそうだったのでほっといてしまいました…。
パイプマンの液状も粉も試しましたが、効果ありませんでした。
ちなみに、私が引っ越す1ヶ月前も人が住んでいました。

臭いはほっとけばすぐになくなるので問題はないんですが、どんな構造になっているのか知りたいです。どうも、お風呂の水がそこに流れているような気はするのですが……。

A 回答 (2件)

以前水道工事店にいた者です。

ユニットバス、トイレ、洗面台、キッチンのシンクなど、ほとんど全ての排水管には、トラップというものが付いています。
これは、Sを横にしたような構造のものが多く、そこに一定量の水を溜めて、排水管から臭いが上がってこないようにするものです。

しばらく使っていないと、トラップ内の水が無くなり、配水管の臭いが上がってくる事があります。

ただ、気になるのは、人が住んでいて、使用しているかぎり、トラップの水が抜けることは考えられません。
トラップに亀裂があり、トラップ内の水が抜けている可能性があります。
2重トラップといって、排水管の途中に2つトラップがあると、トラップとトラップの間の空気が抜けず、排水が臭いと一緒に逆流する場合があります。
また、トイレの汚水管と雑排水管が、共用しているところで、同時に使用すると、トラップ内の水が引き込まれたり、押し出されたりして起こる場合があります。
(この場合reodaさん以外のお宅で使用している場合でも起こりえます)

お隣さんなどに聞いて、同じ症状が出ているようでしたら、まず配管に問題があります。
当初設置されていた器具を交換したらそのような状況になった場合、器具の排水管との接続方法を変更すれば、直ります。
いずれにしましても、パイプ洗浄剤で解決する問題ではありませんので、専門業者にみてもらってください。
市町村の水道工事店でみてもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答していただき、ありがとうございます。

「臭う」ということは問題のあることなんですね。お隣さんとは面識がないので、とりあえず大家さんに言ってみます。(同じ建物の9階に住んでいるので)

>人が住んでいて、使用しているかぎり、トラップの水が抜けることは考えられません。
実は、ここ1ヶ月ほど家を空けていたのですが、症状が出たのは戻ってきて数日たってからなんです。引っ越して1ヶ月くらいのころも、音と臭いはありましたし…。突風が吹いたのは昨日がはじめてだったのですが。

すみません、書き忘れてしまったのですが、排水溝は常に灰色の水がたまっている状態です。これは何かつまっているということなんでしょうか? それとも、トイレみたいに常に水がたまっているものなんでしょうか?

NO.1を書いた者です。

>排水溝は常に灰色の水がたまっている状態です。これは何かつまっているということなんでしょうか? それとも、トイレみたいに常に水がたまっているものなんでしょうか?

ここには、常に水がないといけません。
今回reodaさんのご質問では、ここの水が何らかの原因で、なくなってしまったからと考えられます。

トイレの汚水配管が、雑排水の配管と共同で使用されており、かつ、トイレが、排水管の上流にあるのではないかと考えられます。
トイレの水を流すとき、トラップ内の水が外に押し出されるか、流れた後、トラップ内の水が、排水管内に引き込まれるため、トラップ内の水の量が減り、水が蒸発しやすくなったと思われます。

根本的に解決するためには、排水管をやり直ししなければなりませんが、壁や床を壊しての大改修になってしまいますので、ムリだと思います。
一戸建ての家であれば、通気弁の取り付けで改善できますが、マンションだと難しいと思います。
ガマンできないようでしたら、業者に相談してください。
基本的には、コストを下げるためか、設計ミスのどちらかです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

直すのは大変そうですね……。とりあえず管理会社に連絡してみて、かなりお金がかかるようだったらあきらめようと思います。