プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道には2005年3月現在200あまりの市町村があります。
で日本の三大都市といえば東京・大阪・名古屋ですが、北海道三大都市といわれればどこを挙げますか?
札幌はまず多くの方々が挙げると思いますので、後2つはどこか挙げてほしいです。(面積ではなく規模ですので、お間違えがないようご了承ください。)
思いつくだけでも札幌以外は夕張・十勝・網走・釧路・稚内・函館・帯広・旭川・室蘭・留萌・根室などがありますが、北海道三大都市といえばどこが思いつきますでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

単純に人口別なら、札幌(182万人)、旭川(36万人)、函館(28万人)です。



でも、○○の三大都市というのは単純に人口順ではないと思います。東京23区の次に人口が多いのは横浜ですが、東京・横浜・大阪とは言いませんよね。だから、北海道の三大都市というのも地形や経済などの地域的な関係から言わなければならいと思います。

そこで、北海道をどう3つに分けるかですが、私は、本州から札幌にかけての地域(天塩山地・日高山脈より西側です。仮に西部とします)、オホーツク海に面し比較的標高が高い地域(北東部)、太平洋に面し、冬でも暖かく平野部の多い地域(南東部)に分けることにします。

上記の区分でいくと西部:札幌、北東部:旭川、南東部:釧路(19万人)となります。

これを四大都市に分けるとしたら、西部を札幌周辺(中部)と尾島半島部(南西部)に分けます。その場合、函館・札幌・旭川・釧路になります。人口順もこの4都市が上位4都市なので、四大都市の方がいいのかもしれません。

ただ、これらはあくまで私個人の意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三大都市でなく四大都市ですか…北海道の事情には疎いのですが、一理ある考え方ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 21:26

北海道在住者です。



まずは札幌、旭川でしょうね・・・・。
あと一つですが、私の場合帯広を選択します。
主人の実家が帯広近郊にあり、実家へ帰省した時に行っていますが、町並みは年々変わっていっています。
年末年始に行ったら、大型ショッピングセンターや大型電器店が立ち並んでいて思わずびっくりしました。
札幌や旭川では普通の事なんでしょうが・・・・・。
函館も確かに三大都市に入ると言えば入るかもしれませんが(合併もしたし)昔の名残が多いような気がします。
というわけで、私なら帯広の方に軍配を上げたいと思います。

この回答への補足

で、僕は札幌・函館・旭川もそれなりに思いついたのですが、釧路や稚内も連想していました。
僕的にはほとんど直感に近いながらも札幌・函館・稚内OR釧路を連想していました。札幌はまず北海道唯一の政令指定都市であり道庁もあるので、函館・釧路・稚内は港が近くにあるので、という理由でででした。

補足日時:2005/03/22 10:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

函館より帯広ですか…町並みを見れば意外な一面が見えてきそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/22 10:52

間違いなく札幌、旭川、函館でしょ?釧路なんてなんもないしょ?函館は北海道で歴史も古いしふつーに広い面積で栄えてるし。

札幌の次に栄えてるでしょ?むしろ旭川と釧路どっちにするかだよ。まー札幌ラーメン、函館ラーメン、旭川ラーメンとあるからその3つでいいんでないかい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

札幌・旭川・函館を挙げながら、函館が2番目というのもおもしろい考えですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/22 10:51

 例えば道内で札幌高裁の支部があるのは函館、旭川、釧路の各都市ですし、その他の企業の支店網等を勘案するなら


[札幌、旭川、函館]か?
[札幌、旭川、釧路]か?

となりますが、
私もNo4さんと同じく、どうしても三つに絞るなら[札幌、旭川、釧路]の3市の方を選びますね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

札幌・旭川・函館・(釧路)というのが真の正解かも?
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 21:32

真中辺の札幌、南辺の函館、北辺の旭川でしょうか…☆


小樽とかも捨てがたいです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの方が挙げた札幌・旭川・函館を上げながらも小樽も捨てがたいのですか…
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 21:31

思い浮かんだのが旭川とニセコ。


旭川はいいとして、ニセコ…スキーと言えばニセコが出てくるのは私だけですか?マイナーな意見でごめんなさい…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニセコ…スキー場とはこれもまた面白いかんがえですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 21:27

直感で


小樽、苫小牧
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直感ですか…でも面白い考えですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 21:25

北海道住みの中学生です。


そうだなぁ、三大都市、というと・・・
札幌、函館、旭川、ですね。
ほら、ラーメンの都市ですよ。
札幌味噌、函館塩、旭川醤油。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

札幌・函館・旭川を考えられる方が多いみたいですね。釧路なども挙がっていますけど…
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 21:28

まず札幌・旭川です。



私は北海道出身で、親戚がみな北海道(そして自分は転勤族なので全国移動中)なのですが、両方に親戚がすんでいます。だから1番に思いつく、というのもありますけど、なにより全国の天気図をニュースでやったときに出るのが札幌・旭川・次の二つだったりしません?

次に函館か釧路ですね!!函館は住んでましたし、夜景きれいですし、五稜郭があります。
釧路は釧路湿原のタンチョウがとても有名です。あと阿寒湖のまりもも有名ですし・・・(あ、これは網走の方・・・?)

北海道はとにかくどこもいいところですよね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えを言うなら、「札幌・旭川と函館か釧路」といったところでしょうか…
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 21:30

 旭川と帯広でそ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
人それぞれ見方があるようですが、帯広は意外な意見でしたね。釧路や稚内のほうがもう少し大きいと思っていました。
まあ北海道は行ったことがないので大声ではいえませんが…

お礼日時:2005/03/21 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!