プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達家族が九月に家族旅行を計画しています。
お父さん、お母さん、3歳3ヶ月の女の子、7ヶ月の赤ちゃんの四人での旅行です。

予定プランは
1日目 苫小牧東港17:20着 → 登別温泉泊
2日目 登別から富良野へ移動 富良野泊
3日目 富良野から小樽へ移動 小樽泊
4日目 小樽市内観光後、札幌移動 札幌泊
5日目 札幌市内観光後、苫小牧に移動し19:50発のフェリー

質問は、

(1)登別から富良野までは車で何時間かかりますか。北の国からめぐりをしたいそうです。詳しい行き方(高速の乗り降り、一般道のルートなど)観光の順路のアドバイスも頂けたら嬉しいです。

(2)富良野から小樽への移動時間も教えてください。途中の観光スポットなどあったらそれも教えてください。

(3)別プランも考えたのですがお勧めはどちらでしょうか
  1日目 苫小牧から札幌 札幌泊
  2日目 札幌市内観光&藻岩山夜景 札幌泊
  3日目 札幌から富良野へ 富良野泊
  4日目 富良野から小樽へ 小樽泊
  5日目 小樽市内観光後、苫小牧港19:50発のフェリー

北海道は初めてではないのですが、運転にちょっと自身がなく家族での北海道は初めてのこと。7ヶ月になる赤ちゃんのコンディションに合わせての旅行となると思うので余裕のある旅にしたいといってました。

よいアドバイスお願いします。
無理そうならば今回は見送ることも考えているそうですが、行くきっかけってなかなかできないので是非行って楽しんで欲しいと思い質問させていただきました。

A 回答 (4件)

お早うございます。

1日目 苫小牧東港→登別温泉泊(1時間程度)
2日目 登別→富良野 高速利用で(3時間30分)
3日目 富良野→小樽 高速利用で(2時間30分)
4日目 小樽→札幌  高速利用で(45分) 
5日目 札幌→苫小牧 高速利用で(1時間)
以上の時間であります。9月だと渋滞は、ありません。

私でしたら
1日目 苫小牧東港→登別温泉泊
2日目 登別→小樽泊又は札幌泊
3日目 小樽・札幌泊
4日目 小樽・札幌→富良野泊
5日目 富良野→苫小牧港フェリー

登別~くま牧場・地獄谷・登別マリンパーク
小樽・札幌~沢山の観光地があります。
富良野~「北の国から」麓郷・あんぱんマンの富良野ジャム園・ふらのワイン城・富良野チーズ工房等色々とあります。

9月の北海道は、涼しいですよ。朝は寒いくらいです。
どちらにしても北海道の良い旅を~~~~

参考URL:http://www.ryoko.info/hokkaido/hokkaido.htm
    • 0
この回答へのお礼

こん○○は。m(_ _)m

まさにこれ!!この情報が欲しかったのです!!
ガイドブックなどで調べてもなかなか走行時間ってわかりづらくて、自分が実際に運転したところ(札幌→小樽、苫小牧→札幌)なら友達にも教えられるのですが、富良野へは観光バスを利用したので時間を気にする友達へのアドバイスに悩んでいました。

やはり、登別から富良野へは3時間半かかりますか・・・
赤ちゃん連れってことでこの時間プラス1時間は下らないってことになりますよね。1回の運転が3時間以上だと、よほどの運転好き以外は疲れちゃって観光どころじゃなくなってしまいますよね。(私がそうでした...)

アドバイスにあるプランもいいですね。逆コースにしただけでなんかゆとりが出た感じがします。思いつきませんでした。(*¨)(*..)(¨*)(..*)

宿は全て取っちゃったみたいですが、まだキャンセルできるし楽しい旅のために1回リセットしてよりよいプランで旅行してきて欲しいと思います。

気になっていた時間のことがわかりすっきりしました。
本当にありがとうございました。(∪。∪) チュッ☆

個人的には、悪い言い方をすれば小樽は昔に比べて安っぽい観光地になってしまった感じがします。

ですから、私でしたら小樽を外して、札幌二泊&富良野二泊のプランを選びます。この方が親も子供も楽ですし。
 秋の富良野・美瑛に時間をかけてもいいかも。それから、富良野、麓郷には「北の国から」のロケ地などたくさんありますが、ドラマにさりげなく出てくるイメージの風景は、隣の美瑛の方で見れると思います。
 あと私が先日札幌に行ったときに、意外に面白かったのが「大倉山シャンツェ」です。ジャンプの練習をしているときで、迫力に感動しました。札幌の街もよく見えます。子供にとってはウインタースポーツの体験コーナーが面白かったようです(親もはまるかも知れませんよ)。
 主観が入ったコメントになってしまいましたが、北海道のファンの一人として、ぜひよい旅行を楽しんできてほしいです。

参考URL:http://www.sapporowintersportsmuseum.com/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

私も同感です。6月に北海道に行ってきたのですが、小樽は買い物だけで歩き疲れちゃった感じがしました。一泊してゆっくり見れたら満足したのかな?夜の町並みを見たら感動したのかな?とも思いましたが、子供連れでは疲れるだけでしたね。
なので、今回友達は「富良野がメイン」と言っているのでアドバイスにあるような「札幌二泊&富良野二泊」をお薦めしたいと思います。

私の主人が学生時代札幌に住んでいまして、大蔵山は面白いと言っていたので友達にも教えてあげたいと思います。ジャンプの体験もできるんですか???私もまた行きたくなっちゃったなぁ~

とても参考になりました。
ありがとうございました。(*^.^*)エヘッ

現在3歳3ヶ月の子がおり、独身のときにスキーで2回、夫婦だけで1回、子連れで2回北海道を旅行した経験があります。

具体的な質問に対する回答は#1の方がされているので省略し、個人的な意見を述べさせていただきます。

1.2人の子連れのプランにしては移動が多すぎる
2.市内観光や北の国からめぐりなど、大人が楽しむだけの内容?
 市内観光などは、3歳児にとっては苦痛以外の何物でもない
 可能性がある
3.上のお子さんのためには、食事もかねて牧場などによって
 ゆっくりされる時間を半日くらいさいても良いのでは?
4.離乳食を2回+ミルクもしくは母乳をあげなければならない
 ので、時間と場所を確保すべき(もっとゆとりを持って)
5.予定のプランは4泊すべてが違う場所なので、荷物の出し入れ
 など大人にとってもかなり負担
6.別プランの、札幌-富良野-小樽-苫小牧 という移動は無駄が
 多いように思われる

辛口のことばっかり書いてすみません。うちは男の子ですごくよく動くので、ずっと車に乗りっぱなしとか観光につき合わせるなんてことになると大騒ぎです。女の子なら大丈夫なのかもしれませんね。
ただし、うちの場合は3泊4日なら必ずひとつの宿には2連泊します。ちょっとしたものは洗濯して干しておけるし、朝に晩に子供を抱きつつ荷造り&積み下ろしをするのは親も大変。行きたい場所を絞り込んで、宿泊地は2箇所の抑えたほうがいいように思います。お子さんたちも、毎日違う宿では落ち着かないので、興奮して眠れないかもしれませんよ。

長くなってすみません。
道中楽しめますように!
    • 0
この回答へのお礼

辛口なんて・・・ありがたいくらいです。

1泊ずつはきついと友達も言っていました。
それでも富良野は外せないとも言っていたので、今回は小樽を外して、札幌二泊&富良野二泊のプランにするのもいいかもしれませんね。
確かに大人が楽しむだけの旅行じゃダメですよね。
でも、私が実際行った感想としては、子供のために!と思って行動しても3歳の子供にはあまり関係なかったたな?ってことでした。大人中心の旅で大人が楽しくても、子供にはゆとりのある旅だったら、結果、子供も楽しかったってことにはならないでしょうか。
大人がにこにこしていれば子供も楽しくなるって思うのは大人のエゴかしら???

貴重なご意見ありがとうございました。(*^_^*)

お子さん連れの旅行は大変ですね。

(1)登別から富良野への移動
やはり高速道路(道央自動車道)がいいと思います。
フェリーからおりたら「苫小牧東」インターからのりますが、登別温泉にちかいインターは「登別東」だと思います。
富良野に向かうときは、途中札幌のジャンクションがあるので間違わずに道央道、江別方面に進み、「滝川」で高速をおります。国道38号線を走り、赤平、芦別といくと富良野につくと思います。
時間は・・・途中休憩を入れなければ高速道路は2時間少し、滝川から富良野までは1時間ぐらいでしょうか。

一般道は5時間近くかかると見たほうがいいです。
日高門別から平取、日高峠、占冠からいくルートと
苫小牧から早来、国道274号、夕張、穂別から日高峠に向かうルートがあります。あまりおすすめできないとおもいます。

(2)富良野から小樽は、前述の逆を行けばいいのですが、札幌のジャンクションで札樽道に入ります。
3時間はかからないと思います。

(3)のルートの方がゆったりしていると思います。
 登別からより札幌から富良野に行く方が楽でしょう。

ずいぶん昔にいった記憶をもとにしましたので
若干のずれがあったらごめんなさい。
できるだけ新しい道路地図を必ず手元において走ることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

(●⌒∇⌒●) わーい

早速の回答ありがとうございます!!!

私は6月に北海道へ家族旅行したのですが、札幌に宿を構え富良野は観光バスを用いたのでちょっとアドバイスできずにいましたの。小さい子がいるなら連泊した方が楽かなと思い勝手に(3)の案を考えてみたのですが、やはりこちらの方がいいですか。
赤ちゃんのことを考えると3時間以上のドライブは休憩を入れたとしても大変だとも言っていたので(3)のプランもお薦めしてみたいと思います。

このトピもプリントアウトして友達にあげたいと思います。
本当にありがとうございました。(*^_^*)