プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月の初めに3泊4日で北海道旅行を予定しています。
予定では
初日 新千歳空港-小樽(電車移動)-札幌(泊)
2日目 札幌-函館(車移動)
3,4日目 函館近郊観光 を予定してます。

で、問題は2日目の札幌から函館の移動手段なのですが、
レンタカーを借りて車で移動するか電車で移動するかで悩んでいます。
皆様ならどちらを選びますか?
料金的にも2人だと電車で行くのもレンタカーを借りるのも(高速代、ガソリン代込み)あまり大差ありません。
車だと2日目は移動でほぼ一日終わってしまいますよね?
電車だと時間的には半分で済みそうですがあまり観光ができないし。
初めての北海道旅行で少し欲張りになっているようで決めかねています。
観光も盛り込んで有意義に過ごそうと思うとどちらがいいのか・・・。
皆様にアドバイスいただけたら思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

3&5です。



小樽からでも札幌からでも、どちらもそれほど難しくはないと思います。
どちらも車の流れがあるので迷うことはないと
思います。

また朝9時に到着されるなら、小樽、札幌どちらも
観光できるでしょう。

2日目午前中に観光するなら
見所が比較的狭いところにある小樽を選んでもいいし、または札幌の郊外に足をのばすのも良いと思います。

ただ、函館に来る途中の観光スポットを考えると
札幌から中山峠、洞爺湖、噴火湾そして駒ヶ岳や大沼などがあるルートのほうがおもしろいかもしれません。(個人的にはこちらが好きで、よく通ります)

まあ、いざとなったら、小樽からでも札幌からでも高速道路を使えば4時間ぐらいで函館に来ることもできます。
そうなると途中寄り道できませんが。

あとはいろいろ考えて、決めてみてはどうでしょうか。

湯川のホテルまではそのまま車で行きますよね?
市内に入ると、夕方の7時半すぎぐらいまでかなりの
渋滞になりますので、ホテルには遅くなる旨連絡しておく方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

色々とアドバイスいただき、とても参考になりました。
レンタカーを借りて、行こうと思います。(^^)

湯の川のホテルまでは車で行くので
気をつけます。有難うございました。

お礼日時:2004/08/16 09:47

元、北海道でツアーコンダクターをしていたものです。



一日目の日程を考えると、朝の9時に千歳空港に到着されるのであれば一日で札幌も小樽も充分に観光できると思いますよ。

もちろん小樽を隅々まで全部見るのであれば一日近く必要でしょうが、ガイドブックに記載されているような北一ガラス・オルゴール堂・石原裕次郎記念館などをメインで考えていらっしゃるなら約三時間から四時間もあれば十分に見て回ることは可能です。ホテルが札幌ですから、先に小樽に行かれてから札幌に戻られても充分札幌市内観光(中心部だけでも)出来ると思いますよ~。

二日目、札幌の郊外の展望台などをご覧になりながら函館に向かうというのも良い方法だと。レンタカーを使って中山峠を越えていけば、洞爺湖や有珠山方面にも足を運べますよ。

函館で十分時間があるようですから、市内観光は函館滞在時に考えるとして、あとは行くまでの間に他にも大沼公園など景色の良いところもありますから、時間を見ながらゆっくり移動されると良いと思いますよ。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりましてすみませんでした。

とても参考になりました。

皆様も意見を参考にして、レンタカーを借りて行こうと思います。
初めての北海道を満喫してきます。

有難うございました。

お礼日時:2004/08/16 09:43

さきほどの3です。


1日目は何時ぐらいに到着されるのですか。

もし、車で移動したいのであれば
ついたらすぐ札幌を観光して
2日目に小樽(午前中観光)~函館の
ルートは考えられませんか。

国道5号線にのれば、それほど難しくはないし
長万部までは渋滞はないと思います。

ホテルは函館のどの地区ですか。
函館の町は道が結構複雑で初めての人には
難しいかもしれませんので
新しい地図をみて、予習しておくと
いいと思います。

この回答への補足

初日は9:00頃千歳につきます。

2日目に小樽観光って言う手もありますね。
小樽から函館の方が行きやすいですか?
質問ばかりですみません。(^^;

函館では、湯の川温泉に2泊する事になってます。

補足日時:2004/08/13 17:01
    • good
    • 0

料金のこともありますが、私は何時も丘珠空港から函館空港の便を使っています。


札幌市内からですと、千歳に行くよりも丘珠空港が近くて便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報を頂き有難うございます。

お礼日時:2004/08/13 17:03

初めての北海道旅行では札幌の観光はなさらないの


でしょうか。

そうだとすると
2日目にゆっくり車で移動し
途中で寄り道しながら函館に行くのも
良いかと思います。
ジャガイモや果物、アイスクリーム、チーズなど
おいしい所があちこちあります。
(黒松内のトワベールだったかな?)
洞爺湖や昭和新山、大沼もいいですね。
天気が良ければ、到着したその日のうちに
函館の夜景をみるのもいいと思います。

もし、2日目の午前中から昼過ぎまで
に札幌の観光をするなら
午後からJRで函館移動するのもいいでしょうね。
3時台の電車だと6時30分ごろには函館に
つくと思います。

あとはご自分たちの希望を最大限考慮して
みてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、この予定では札幌の観光ができないのでどうしようかと迷っていたのです。
車で移動するのであれば2日目は少し早めに出発しないと難しいですよね~?
札幌観光をして昼過ぎに車で出発するようだと函館に行く間の観光をセーブしながら行かないといけないし。
悩みます。

もう一度、考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 13:24

途中でどの程度寄り道するかで、判断が分かれると思います。


ノンビリ札幌を出て、函館に直行して函館観光に重点を置く場合などは、鉄道利用の方がいいと思います。
車ならば早めに出発して、積丹半島をぐるりと回って行ったり、洞爺湖に寄って観光したり、ニセコ付近で温泉に入ったりと、比較的自由に動けます。
ただし、札幌~函館間を車で行くと順調に行っても、移動だけで5時間以上掛かりますので、函館に夕方以降の到着でかまわない場合に限られると思います。
バスを使って、札幌から洞爺湖に移動(観光?)して、そこからは鉄道を利用する事もできるかもしれませんが、北海道の場合、公共交通機関だけで移動しようと思ったら、自分たちの予定に合った手段を選ぶのではなく、既にある手段に合わせて移動計画を立てないと上手く行きません。
上記のバスで洞爺湖・・・・も、詳細については検証していませんので、もし公共交通機関で移動を予定する場合には、時刻等下調べをしっかりとして、きちんと移動できるようにしてください。

個人的には、R230~中山峠~喜茂別~ニセコ~R5~長万部~~~函館、←こんなコースを基準にして、適当に寄り道していくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、車で移動したほうが楽しめそうですね・・・。
寄り道コースも参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 13:18

mini_bunnyさんたちが、ドライブ好き(車で走ること)なら、レンタカーで移動というのもよいと思います。



数年前に札幌→函館を車で移動しましたが、途中余市によってニッカウヰスキーの工場見学をして、余市の町で海鮮丼(うまかった~)を食べました。記憶では札幌8時30分出発→余市10時→昼飯1時30分→函館18時、くらいだったかと思います。余市までは途中高速を利用しました。
余市から先は正直ほぼ移動だけですが、海岸沿いの道の景色も素晴らしかったですし、駒ケ岳と噴火湾の風景も見事でした。知らない町並みを見ながら走るのはそれはそれで楽しいですし、私は好きです。
函館の宿が旅館タイプだと、食事の時間とかが気になるところですね。ホテルだったら、連絡さえしておけば何の問題もないですし、旅館でも対応してくれますよ。

いかがでしょう?参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らない景色を見ながら走る(^^)
今からわくわくします。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!