アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8/9,10,11の2泊3日の日程で新千歳→小樽→札幌→新千歳と、家族4人でまわる予定です。
行きたい所は、小樽運河近辺、小樽ウィングベイ、札幌ではポピュラーな観光名所です。レンタカーはあったほうがよいですか。
札幌は都会なので、かえってじゃまなのではと危惧しています。でも藻岩山、羊が丘に行きたいのでレンタカーが必要?と考え中です。どなたかアドバイスお願いします。
レンタカー必要なしとしたら、「お得キップ」のようなものがあったら教えてください。

A 回答 (7件)

札幌在住者です。



ご危惧のとおり私もそれだけの移動範囲でしたら
レンタカーの必要はないと思います。

というより、この時期の交通渋滞がうっとおしいのと
駐車場を探すタイムロスももったいないし、札幌は確かに中心部であればあるほど碁盤の目となっており(ちょっとはずれるとそうでもないです)わかりやすいのですが、中心部であればあるほど一方通行がかなりめんどくさいですよ。
そういう意味でレンタカーは便利だし少しお得かもしれませんが、時間を買うつもりで、公共交通機関を利用するのがかえって得な気がします。

それに行きは混雑していれば、飛行機下りて、レンタカーを借りる手続きしている間にJRだけならは札幌にはついていることだってあります。(30分強ですから。)
新千歳の切符売り場は混雑することもありますので、もし羽田からなら、モノレールか京急の窓口で北海道のJRの切符(札幌まで)を発行しています。小樽に直行するにしても、これを買っておいて現地で精算できますので、ストレス少なくて便利です。関空もあったような。。こちらはうろ覚え。

お得切符はこの時期JRは毎日「1日散歩きっぷ」(大人:2040円)なるものが発行されていますが、1日目に小樽に直行し、宿泊も小樽ならかえって損。

小樽市内は、「北海道中央バス」という会社がバスを運行していて、やはり1日乗車券があります。しかし、小樽はそこまで広い町でもない(JR小樽からメルヘン交差点くらいまで意外と歩けてしまいます。離れているのはウィングベイくらい)し、元がとれるかどうかは、動くルート次第です。小樽水族館へ行くなら十分もとが取れます。
飲食店やおみやげ物やさんの割引もあるので、そこは魅力?
施設利用・体験もののセットならすこーしお得感ありますけどね。

参考URLは北海道中央バスの公式サイトです。

札幌市内もメジャーどころへ行くなら、そんなにストレスないですよ。公共交通機関の組み合わせ方でなんとでもなります。

藻岩山に行くなら中心部の大通の「西4丁目」電停より路面電車で「ロープウェー入口」下車。
戻るときは、バス停が比較的そばにあるので、それに乗るとだいたい20分ほどで円山公園直通。(環12ロープウェー線という路線)大倉山へのバスも地下鉄東西線円山公園駅からバスがでています。


休憩をとるなら、すぐそばに旧小熊邸(ろいず珈琲館)があります。ここも古い札幌の住宅を見られる観光名所。

http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/cafe/ogu …

もしくは、ロープウェーの駅から少し下りて車の通っているとおり(藻岩山麓通)に出て左に行くと、札幌を一望できるようなケーキのおいしいカフェ(イルニード)やレストラン(アンティーカ トラットリア ラ・コリネッタやふしみグリエ)も充実。
円山公園の近くなら、六花亭のティールームがありますよ。
戻ってきて、円山公園から地下鉄で中心部の大通まで東西線1本約5分強。
ただバスに関しては、お住まいの地域より不便である可能性はあります。

なので、札幌の公共交通機関の公式サイトを載せて起きますね。ここから時刻表検索もできますので、予定も立てやすいと思います。

http://ekibus.city.sapporo.jp/

羊が丘へは最終日に行かれると効率がいいです。
札幌中心部から地下鉄東豊線「さっぽろ」「大通」より約10分。終点「福住」下車。バスターミナルへ出て「羊が丘展望台」行き乗車。福住に戻ると日中約15分間隔で「空港連絡バス」が運行されていますのでそちらへ。これなら中心部へ戻ってJRより早くて少し安い(JR札幌駅へ戻ることを考えると差額1人あたり大人で400円くらい)です。

参考URL:http://www.chuo-bus.co.jp/marutoku/busset2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
東京で北海道のJRの切符(札幌まで)を買う裏ワザや、福住からの空港連絡バスを利用する情報は大いに参考にさせていただきます。
その他の詳細情報も教えていただきほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 23:53

札幌市内の観光ですが、地下鉄・バスの利用でも十分可能ではありますが、大通公園と時計台を除けば見どころは郊外(羊が丘、藻岩山、大倉山シャンツェ、円山公園、北海道開拓の村等)になるので、レンタカーがあった方がずっと効率的に回ることができます。



また、藻岩山はロープウェイで上るより、車で山頂まで行った方が早いですし、安いです。

運転についても、道路が碁盤の目状で方角がつかみやすく、道幅も広いので、比較的運転しやすいと思います。

ただ、結構スピード出す車が多いのと、交差点で合流するとき意外と譲ってくれないので、その点は注意してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
運転には十分注意します。

お礼日時:2005/07/03 23:43

ちょうどお盆の時期ですね。


墓参りの時期ですので、36号線が、大変込みます。

千歳空港 小樽   1,740円 72分
小樽   札幌   620円 32分
札幌   千歳空港 1,040円 36分

札幌市内の公共交通機関は、1日乗車券で
大人 1000円 バス、地下鉄のれます。
+藻岩山ロープウェイが、往復1100円
3360+1000+1100 = 5360円 ×3 = 16080円

レンタカーだと、ドライブも楽しめます。
新千歳 から 小樽 は、札樽道で行って
2,050円程度

小樽から 札幌は、道道1号線で定山渓を
経由して、札幌の南から藻岩山へ
藻岩山から羊が丘へですね。

どちらでもいいような気がします。
ビールを飲むかどうかでしょうか?

北海道の割引切符などの案内のリンクをつけます。

参考URL:http://sapporo.whitesnow.jp/traffic/ticket.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的できめの細かいアドバイスをいただきありがとうございます。案内リンクをちょっとのぞいたところ割引切符もいろいろあるようで、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/03 23:40

そのルートでしたら、レンタカーは不要です。


藻岩山、羊が丘などにも公共の交通機関で快適に行けます。

逆にレンタカーだと、札幌、小樽での駐車代がかかりますし、ジンギスカン食べに行くなら、おいしいサッポロビールが飲めないじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
う~ん、サッポロビール。魅力的ですね~。

お礼日時:2005/07/03 23:32

千歳から札幌、小樽へは、それぞれ電車で30分くらいなのですが、レンタカーであれば、帰途に支笏湖やノーザンホースパークなどへも行けるでしょう。


市内の移動も車の方が楽ですよ。いちいちタクシー使うより手っ取り早いでしょう。
カーナビは必須です。オプションでつけてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。カーナビはオプションでつけることにします。

お礼日時:2005/07/03 23:30

追伸


考えてみると、千歳のレンタカー会社は空港内にないと思います。
無ければ、私が知っているレンタカーは空港から離れていますから札幌駅からJRで行ったほうが、空港内に直結していますから便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追伸にてきめ細かいフォローをいただきありがとうございまいした。

お礼日時:2005/07/03 23:28

確かに、札幌駅界隈は混雑していて歩いた方が早いくらいです。

でも、藻岩山は閑静な住宅街が多いですし、羊が丘も中心部からは離れていますので、レンタカーはあったほうが良いと思います。小樽のJR駅から運河までは歩いても十分行ける距離だとは思いますが、
レンタカーを借りるとすれば、小樽から札幌札幌から小樽までは高速道路を使っても800円です。それに、家族4人であれば、総合的にレンタカーのほうがお得かな?
問題は、小樽に関してなのですが、「北一ガラス」などのある運河沿いは駐車場がありますが、かなり混んでいます。
私だったら、千歳から小樽までJRで行き、札幌でレンタカーを借り、千歳で乗り捨て・・・を考えますね~。
後は、天候でしょう。
雨が降らなければいいですね~。
楽しいご旅行を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。千歳から小樽までJR、札幌でレンタカーという案は大変参考になりました。

お礼日時:2005/07/03 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!