アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月末で失業状態になり、国民健康保険税の請求がきました。計9万を越えて分割払いなんですが、失業保険が貰えても、とても月2万は厳しいです。貯金を下ろせば、払えないこともないのですが、結婚式が秋に2件もあり、苦しいんです。
そこで、市役所の窓口に相談したらよいというのを聞いたのですが、やはり、貯金があるなら、何よりも先に税金を払いなさいと言われるだけなのでしょうか?所得とか、貯金残高とか調べられるのでしょうか?
えっとつまり、減免して貰う為の条件みたいなのをご存じの方教えて下さい。役場の窓口に顔見知りがいるので、なるべく肩透かしになることは避けたいのです。減免して貰える確実な条件が私にも当てはまるようなら恥を忍んでいきたいので。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

国保税は、前年所得に対して算出されますので、去年は所得があっても「今」は無職の場合、納めるのが大変ですよね。

さて、減免の条件ですが、減免とは字のごとく「減額か免除」です。事情を考慮して「割り引きます」か、「タダにしましょう」いうことになりますが、条件としては、災害・世帯主の長期入院等、生活保護状況に近い状況でなければ、該当いたしません。個々の判断は、各市町村の条例・規則によりますが、基本的な事は国民健康保険法に基準が示されています。状況にもよりますが、失業と言う理由だけでは、減免の該当は難しいかもしれません。

いずれにしても、お住まいの役所の国保担当窓口で相談するのが良いと思います。申請書には、納めることが出来ない具体的理由を書くことになのますが、提出後担当課において、他の税・料の納付状況や資産状況等についても、本人の同意を得て調査するかもしれません。必要によっては、預金状況も調査するかもしれません。

担当としては、失業や収入がない事を理由に減免をすると、多くの国保加入者が該当してしまうので、きっと「分割納付」を進めると思います。例えば、年間5回の納付を10回でもいいです・・・のような方法です。

国保は去年の法律改正によって、1年間滞納が続くと保険証の有効期間が短い保険証に交換となり、更に6ヶ月間納付がないと、保険証を返還し病院で一端10割を負担して、領収書を提出することにより7割分が戻ってくる方法に変わりました。

次の仕事が見つかると良いのですが、役所の国保担当窓口で相談してみて下さい。減免が該当しない場合は、少しづつでも納める事によって保険証がそのまま使えることになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変、詳しくご説明ありがとうございました。そうですよね。失業率が5%の世の中そんなに、誰もしてたらはたんですよね。窓口に嫌みな知り合いがいるのでそこまでされるようなら、減免申請諦めます。それとかなり、お詳しいので、一つお聞きしたいのですが宜しいでしょうか?
国保税が駄目でも、国民年金の減免は申請書一枚でできるのでしょうか?
実は、学生時代無収入ですと書くだけで、払わなくても良くなったのですが、(将来の受け取りがその期間だけ1/3に減るのを条件でした)
今回もそんなことで免じてくれるのでしょうか?それとも国保税と同じく厳しく審査されてしまうのでしょうか?何度も、すみませんが、1万でも出費を避けないと、苦しい家計なんです。
どうか宜しくご回答下さいませ。m(_ _)m

NO3の追加です。

年金の免除申請は、従来通りです。「収入が少ない」の理由で受け付けてくれます。が、年金担当者は確認のために、前年収入を確認して一定の要件に該当するかどうか判断しています。収入を点数に換算して、判定しているようです。年金は、免除を受けることによって、結局は自分の年金受給額が減ることになったり、将来まとめて免除期間分を納めたりと、自分に降りかかってくることですので、一定基準で免除が認められます。

これに対して国保は、収入の多い少ないに関係なく医療機関に行く可能性は全員同じとの考えから、減免は年金に比べるとかなり厳しい内容になっています。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答を本当にありがとうございました。助かりました。

国民健康保険の減免は、自治体の条例による制度ですから、

自治体によって条件は違うと思います。

条件の問合せは電話で充分だと思います。顔見知りの方が
担当課にいらっしゃるのでない限りは、知られる可能性は
少ないのでは?(条件を聞くだけなら、名乗る必要もない
でしょうし)また、私の住んでいるところでは、市役所
だけでなく福祉事務所も問い合わせに応じているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自治体によるのですね。

国保は、あくまでも収入に対して算出してるので、

預金を調べるなどはしないと思います。

減免の対象に失業があるので制度が受けられるとおもいます。
自治体によって書式など違うと思いますが、無収入申立書がいるようです。
どのようなものかわかりません。

失業されて大変と思いますが、今まできちんと払ってきて義務をはたしているのですから、権利として受けてください。

知り合いがいて気まずいのなら、電話で問い合わせてからに
してみてはいかがですか。

捨てる神あれば、拾う神あり  必ず夜明けは来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無収入申立書ですか?実は結婚していて主人の収入はあるのですが、年下で手取り、15万ほどなんですよね。それでも、収入は収入ですし、やはり、難しいのかしら??