【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんばんは。

私はいつも歯磨きを終えた後、デンタルリンスで口を漱ぎます。
しかし、私の夫はデンタルリンスで口を漱いだ後、歯磨きを始めます。

デンタル「リンス」と呼ばれるくらいですから、歯磨きの後に使用した方が合理的だと私は思うのですが、夫も譲りません。
一体どちらが正しいのでしょうか?

くだらない質問で申し訳ありませんが、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

A 回答 (5件)

もともと、一般的なデンタルリンス(昔からあるリステリン


とか)は殺菌作用によってう蝕やら歯周病やらを予防するこ
とを目的に作られたものです。
っで、歯垢というのはバイオフィルム(菌の作ったネバネバ
のなかに多種多様な細菌が共存しているもの)なんですが、
この状態では殺菌作用をしめす薬剤はほとんどききません
(IPMPなんかはある程度、バイオフィルムに対しても殺菌
作用をもつらしいですが(歯周病の巣に効くとかいってるや
つです)
ですので、通常はブラッシングでバイオフィルムを破壊して
から、デンタルリンス(ちなみにrinseは語源はどうあれ立
派な英単ですけどね)で口をすすぐのが一般的に考えて合理
的です。

ライオンのクリニカシリーズは、デキストラナーゼという酵
素がはいっているのですが、この酵素の働きは歯垢のバイオ
フィルムを破壊する働きをもっています。ですので歯磨き前
に使うと確かに歯垢は除去しやすくなるともいえます。しか
し、ライオンの一般向けの発表資料を見ると、デキストラナ
ーゼが歯面を覆うことにより、歯垢形成の抑制作用もあわせ
てねらっているようです。なので、おそらく歯磨きをしっか
りした上で、デンタルリンスを使うことによって、取り残し
た歯垢の分解、殺菌、そして歯垢形成予防をおこなうのでは
ないでしょうか。(クリニカのマウスリンスは使ったことは
ないんで、実際はどのような説明書きがあるのかはしりませ
んが、発表資料から見るに歯磨き後ではないかと)

っていうわけで、歯磨きの後に使用するほうが、より効果を
得られるのではないでしょうか。

ちなみにライオンの回し者でも、親しい友人が勤めていると
かでもないんで、あしからず。

参考URL:http://www.lion.co.jp/press/2004011.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございました。

厳密に言って、どちらが絶対に正しいとは決められそうにありませんね。
これまで通り、私は歯磨き後、夫は歯磨き前の使用となりそうです。

いろいろ勉強になりました。

お礼日時:2005/03/22 23:07

リステリンは デンタルリンスじゃないでしょ

    • good
    • 1

こんばんは


製品によって様々なようです。

基本的には、歯磨き後に行うとありますが、
中には歯磨き前に行うものもあるようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1258653

http://www.listerine-jp.com/about/index_04.html

使用方法は、製品に書かれた内容を確認してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

製品によって違いがあるみたいですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/03/22 22:39

>デンタル「リンス」と呼ばれるくらいですから、


>歯磨きの後に使用した方が合理的だと私は思うのですが

なぜ?
どこがどう合理的なのかきちんと説明していただきたい
もんだが。

 リンスとは ヒンドゥー語で すすぐ
の意で それ以上の意味はない
(こんなもんは ネット検索で出てくる)



どこぞの 歯磨き粉メーカーの
デンタルリンスの説明書きを見ればわかるように
効用の中に 汚れを落としやすくする
というものがあるわけで
(こんなことは本体にもかかれてるはず)
 磨く前にしたほうが より効果的だと思うのが
合理的思考をするものの考え方で
合理的に考えれば ご主人の勝ち
だというのが 一般的な判定だと考えますが。

参考URL:http://www.kao.co.jp/products/clearclean/item00. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私としては、歯ブラシで歯垢を除去してからデンタルリンスで口を漱いだ方が「合理的」と思った訳ですが。

「リンス」の語源がヒンドゥー語というのは初めて知りました。
勉強になりました。

お礼日時:2005/03/22 22:37

『歯磨き後に、口をゆすぐ』ようです。



参考URL:http://www.listerine-jp.com/about/index_04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/03/22 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!