プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロシア大使館の電話対応について

東京のロシア大使館に電話しました。その電話に出た先方担当者がロシア語で何か言った後、私が日本語で ウクライナ侵攻をやめてください、と言いました。そしたら先方は何も言わずにガチャ切りしました。

これってどう言う事でしょうか?都合が悪くなると逃げる犯罪組織の様に見えてしまいます。

日本語がわからない場合は、英語で『please could you tell me on English?(英語で話してくれ)』と英語で話す事を求めたり、ロシア語で話す事を求めたりするはずです。
多分 俺が日本語で話した『ウクライナ侵攻をやめてください』の意味はわかっている筈です。だからいきなりガチャ切りしたのだと私は推測しています。

これって皆さんはどう思いますか?

ロシア政府自体が犯罪組織になり変わった、都合の悪い質問をされたから逃げるために電話を切った、と思えますでしょうか?

A 回答 (34件中1~10件)

気持ちは分かりますが、私もあなたも勉強不足のようです。



これを機に、政治や戦争を知ろうと勉強を始めたのですが、まだ正しい考察や、どう見るべきかはわからないです。しかし、あと10冊読めば掴めそうです。新聞はとってます。

他の方々の意見も参考になりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

批判は多いが既に32件の回答がある事自体に驚きだ。それだけ関心も高いという事だろうか。他の質問だと1〜2件程度で期限切れになる場合が多いのに。

お礼日時:2022/03/06 07:50

(返信の返信)



本当にそうですね。
意見は様々でも、関心を持つ人が増えるのは嬉しいことです。あなたの質問は結果的に正解に私は思いました。

今春休みなので、あれから本当に10冊読みました。この質問を見てから買った本もあるので、ありがとうございます。理系ですが、政治や歴史も知るべきだと思い知りました。

一刻も早い終戦を願います。
それでは…。
    • good
    • 1

私も電話しています。


東京の大使館と大阪の領事館と両方に毎日電話して日本語、英語で「戦争やめてください」と訴えています。
もちろんガシャンと切られますが、戦争が終わるまで毎日かけるつもりです。
ロシアの蛮行は許せません。
矛先が違うという意見もありますが、大使館、領事館は国の代表ですから、何も変わらなくても訴えることは全く意味がないとは思いません。
何もしない人、できない人、やろうとしない人は、そうでない人に文句を言うのが好きです。
    • good
    • 1

あなたの方がよほど非常識です。

ロシア大使館を非難する資格はありません。

ウクライナとロシアの対立に対して、なぜ部外者の日本が、しかも政治家でも学者でも平和活動家でもないあなたが大使館に苦情を入れるのですか?

あなたのような人をモンスタークレーマーといいます。

世界は、ロシアも日本も同類だとみていますよ。

与党の最大の支持母体であり国際カルト組織の「創価学会」は国家転覆をしたうえ、テロ犯罪や内乱をしています。

我々一般市民に対して、政権や教団に批判的な人達に危害を加えるよう煽ったり、テロ犯罪に加担するよう強要しています。

政権には逆らえないなどと言いながら、一般市民ならず警察、弁護士、役所、企業までもが犯罪者と一緒になって暴力や人権侵害をしています。

情報漏洩(捜査情報、個人情報、通信記録、銀行残高などの漏洩)、文書改竄および虚実記載、暴力の推進、テロ犯罪批判者への攻撃、密告者の粛清など挙げればきりがありません。

テロ犯罪や工作活動が、日本の日常風景になってるし。


しかも自公政権は海外に対して、自公政権が起こしたテロ犯罪に触れないようお願いをしたり、口止め、口裏合わせをしてくれるよう強要しています、

戦車を借り出して他国を砲撃するロシアと、
与党の反対者や、創価学会批判者や、機密情報の告発者などをストーカーしたうえポアしている自公政権
暴力の方法こそ違えど、やっていることは同じだと思います。


駅前では創価学会被害者が「創価学会は集団ストーカーをやめろ」と横断幕を広げ、街頭演説しています。デモも毎年決行。

ブログ、ツイッター、ホームページには、創価学会の犯罪性や嫌がらせを批判する投稿が数え切れないほどあります。

さらに、押越清悦という男性が
都知事選に出馬し、「創価学会、在日韓国人、公安、外国人勢力などが、日本人に対して虐待や殺人をしたり、防犯と称して悪質な人権侵害を行っている」と非難し、安全な日本にすることを公約に掲げます。

カルト・外国勢力・公安による集団ストーカーや人権侵害を阻止するためNPO法人まで立ち上げました。

創価学会や政権のテロ犯罪は、いまの日本で一番ホットなニュースではないでしょうか。


結論:ロシア大使館は、テロ国家の国民が何をほざく、と言いたかったに違いありません。
    • good
    • 3

プーチン政権への利敵行為と思います。


現在、プーチン政権はロシア国民に対して西側諸国から無用な攻撃を晒されているとして、国内への統制を強化している段階であります。その状況で大使館へ電話で抗議することは、相手にとって都合の良い状況を与えるだけです。

>都合の悪い質問をされたから逃げるために電話を切った、と思えますでしょうか?
いいえ。
「抗議する音声」を得られたので、電話を切ったのでしょう。
後は、それを加工して、ロシア人が日本で取材している、あるいは散歩している映像に入れるだけで、日本はロシアに敵対しているとロシア世論への誘導に使われます。
    • good
    • 0

プーチンが侵略戦争をやめたと言えばすぐに終わります。

でも嘘で始めた侵略戦争責任者プーチンやめるどころか、病的なほどウクライナ侵略を拡大しています。従って、前線で侵略遂行しているロシア軍に莫大な死傷者、ロシア国民のウクライナ国民以上の極度な経済的困窮になり、プーチン打倒革命を起こさない限り、侵略戦争は続きます。
ロシア大使館は大使始め職員は単なるプーチンのメッセンジャーでしかありません。苦情電話と思って切ったのでしょう。
今、日本としてウクライナを助ける事はロシアの侵略反対の意思継続と経済的支援・食料支援・寄付金・難民受入れなどです。個人で応援したいならウクライナ大使館などに寄付金持参するか、ロシア侵略戦争反対デモ・集会に参加された方が貢献すると思います。
    • good
    • 1

漫画の見過ぎじゃない?


大使館にいる人が止めれる権限あるわけないじゃない。

日本みたいに同じ釜の利権や汚職してるわけでもないんだし。
    • good
    • 0

意味あんの ?

    • good
    • 0

個別に電話で個人の意見を募ることは大使館の役割ではありませんね。


あなたの行為は、威力業務妨害という犯罪です。
つかまるのでやめましょう。

抗議なら、文書にして送付がいいと思いますが、何も効果ないですよ。大国の大統領や首相が言っても聞かないのですから。ただの自己満足です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあ人を殺そうとしている人間に 殺すのを止めろ と言っている様なものですからね。個人間の殺し合いなら警察介入になるけど、今回は国家レベルの犯罪だから警察の様な役割をする人や組織がないのが残念。

お礼日時:2022/03/05 17:40

No.16です。



>権限云々とかの問題じゃねえんだよ。

ちょっと厳しいことを書きます。

本質がまるで分かっていません。
この問題は二元論で感情的に語れるものでもありませんし、世の中の仕組みも分かっていません。

私の回答についても何も理解されていないようで、残念です。


大使館に電話したと言いましたが、現場はどうだったのでしょうか。
役に立てましたか?

質問者さんの行為は、殺人が行われているビルの隣のビルから、メガホンでやめろと叫んでいるようなものです。

犯人の耳には、物理的に何も届いていませんし、今も犯行は続いています。

もっと役に立つ行動がある筈ですが、それはせずに、ただ叫んでいるだけなんです。

ポーズでないのであれば、
前の回答で述べた通り、立場を良く理解して、適切な行動を選択できるかに掛かってくるのではないでしょうか。

少なくとも、
質問者さんの行為は、ご本人が言う通りただの「嫌がらせ」です。
今後まともな人が正規のルートで、効果的な説得をできるチャンスがあったとしても、大使館職員の心象のせいで、門前払いされる確率を上げてしまった可能性すらある行為なのです。

何も出来ず、首を突っ込んで現場を掻き回すだけなら、静観していた方がまだマシなのです。
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!