プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

adhdの方で待ち合わせ時間に1時間も遅れたり、時間管理ができなくて遅刻することが多いという話を聞きます。
これについて思うのですが、当事者らは単なる意識が足りないだけという事ではないのでしょうか?
僕自身も昔は凄くその様な傾向があったのですが、「学校に行かないといけない」とか「遅れたら友達に悪い思いをさせてしまう」と思ったらどんなに怠けたくても遅刻することは出来ません。
意識して治るならそもそも病気とかですらないと思うのですが、どうなのでしょうか?
正直、僕みたいな怠け者に病名つけただけなんじゃないかと思ってます。

A 回答 (1件)

私はADHDのものです。

人はそれぞれ違うのでもちろん全員が全員そうじゃないとは思いますが…

悪気は一切ないし、意識していても歩いてる途中であと何分以内に着かなきゃなと普通は2つ意識をストック出来ると思うんですけど
私の場合、目的地に行かなきゃな、あと何分以内に着かなきゃかな、あれあの人懐っこい猫だ、野良っぽいけど触れるかな?って意識がどんどんずれていく感じです。

他にも、家に出る前からあれがしたいこれがしたいいつの間にか時間が過ぎてた〜なんて事もよくあります。

ADHDとは生活に支障が出るレベルです。上記にも示した通り、生活が難しいんですよね(泣)道を歩いてるだけで意識がコロコロと変わっちゃって…。

まあとはいえ忘れない事だってあります。
アラームを時間の前に設定して防止したり。
歩き通学から車通学に変えたり。

まあまず準備が面倒臭い時もあったり、行くはずの時間を間違えている時もありますが…

私は仕方ないね。で終わらせず、それが苦手ならこうしよう。というのを頑張っています。死ぬまで付き合っていく症状ですから自分なりの対処法を探しています。
それでもやっぱり無理な時は無理なので事前に、出る前に私に連絡してほしい。と友人にお願いしたり、私の家に迎えに来て私の家の近場で遊ぼうと友人に協力を得たりしながら過ごしています。

長々とすみません。脱字誤字や文章が変なところがあるかもしれませんが目を瞑ってください(汗)
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その、生活に支障が出るほど、というのが大事みたいなのですね。
実際自分も意識がそれやすい人間なので、朝早く起きたのにケータイいじってて遅刻ギリギリになるということがよくあり、それでもなぜか必ず間に合わせられるのは、必要な時に意識を常に呼び戻すことができる能力が微小ながらにあるからなのだなと思います。

ご回答文を拝見する限り、意識がそれやすい事に加えて意識を呼び戻すという事が苦手であるが故に挙げられた行動特性が現れるのかなと思いました。

自分も意識で改善できてしまった側なので、他の同じような気質を持つ方でもそれが可能なのではないかという前提で考えてしまうのですが、実際にそれによって生活が難しいという方がいらっしゃるという現実を知ると、やはり単なる怠惰や性格では済まされない辛いものであるのだなとしみじみ思います…