プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは潔癖症ですか?
•便器は拭いてから使う。公衆トイレは基本使わない。
•トイレ行った後は大だろうが小だろうが絶対手を洗う。
•汚いもの(ゴミなど)をさわった後は手を洗わないと落ち着かない。
•落ちた食べ物は食えない。
•地面とか床に物置くのちょっと抵抗ある。
•歯磨き5分。
•飲み回しNG。鍋つつくのは普通に我慢できる。
•ドアの取っ手は意識しちゃうけど大丈夫。

どうなのでしょうか?

A 回答 (7件)

適切な行動だと思います。


私は半分くらいしか実行していませんが。
外科医なので、もちろん一日中何度も手は洗っていますが。
    • good
    • 1

潔癖症は、そもそも性格を表した言葉であって病気とは違います。



汚れていると過剰に反応するかどうかの傾向だけで、治療薬もなければ医師も薬を出しません。

病的になると、「強迫性障害」という病気が当てはまりますが、そこまでのレベルではないので問題はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。参考になります!

お礼日時:2019/02/24 18:02

私から見ると「潔癖症」だと思います。


>•便器は拭いてから使う。公衆トイレは基本使わない。
の点が。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

便器拭きですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/24 18:01

全部 ふつう。


わたしと同じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか…。家族に「潔癖症だ」と言われていて気にしていたのですが、良かったです。

お礼日時:2019/02/21 23:56

①以外はごく普通、



①は異常に近い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、便器拭きですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/21 23:57

割と普通でしょう。



歯磨きに至っては、潔癖症でもない私でも5分以上はかけてる。
汚いから綺麗にしたいというんじゃなく、
歯の表面、隙間などを意識してれば5分なんてすぐ過ぎちゃう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族に「潔癖症だ」と言われ自分の行動をまとめてみました。普通で安心しました。

お礼日時:2019/02/21 23:58

潔癖症まではいかないですね


。普通と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族に「潔癖症だ」と言われて気になっていたのですが…良かったです。

お礼日時:2019/02/21 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!