プロが教えるわが家の防犯対策術!

★1 ラウンドすると バーディ(-1)、パー(0)、ボギー(+1)、ダブルボギー(+2)、専門用語で言いますが 私は どうしても バーディと ボギー ごっちゃになってしまいます。意味は 分かってます。
覚えるのに バビブべボの バが先だから バディーが 先(スコアが良い)と 覚えているのですが とっさに言われても すぐに ピン!ときません。
用語の 由来など分かれば 覚えられるかも・・・と思うのですが、ゴルフ用語の 由来など ありますか?

★2 スコアカードには オーバー分だけ書くと計算しやすいと言われましたが 皆さん そうしてますか?
私は いまだに カウンターをつけているので そのままの数を書いてます。ちなみに こんなふうなので、他のメンバーの スコアは 書かず 最後に 合計だけ聞いてます。
バンカーやOB,トラブルがあると 自分の打数まで 分からなくなってしまいます。

上手な方は 人の 打数までも 覚えていますよね~。うらやましい!

A 回答 (8件)

#1です。

#3さんへ。生半可な知識で妙に批判する様なことになっちゃって
ごめんなさい。反省いたしますです。

ええと、あとはご質問者様への余談。
きっと鳥の名前は強い弱いではなく、鳥の大きさや飛翔距離のイメ
ージだと思います。
小鳥<鷲<あほうどり。
    • 0
この回答へのお礼

またまた なるほど!
アルバトロス、 日本名で アホウドリとは ちょっと間の抜けた感じになっちゃいますが・・・
やっぱり ゴルフは 飛距離で かなり スコア左右されますから だから 鳥の名称がつくんでしょうね!
かなり 頭 良くなっちゃた 気がします(^^)。今度は 鳥について ちょっと 調べてみようかな・・・

ありがとうございました!

NAIROBI さんも ゴルフ始めたら きっと、ハマっちゃいますよ(^-)

お話のように英語の言葉はなじまない方がいますね

でも、ゴルフは外国から来たスポーツですよね
「バーデイー」や「ボギー」は覚えるしかありませんね
月一だと思い出しても次までに忘れてしまいますね
そうなんです、使う回数が少なすぎるのです
練習場でボールを打ちながら、この寄せワンが決まればバーデイーだ
とかもっと考える機会を多くする事が大切です

赤ちゃんは毎日同じ言葉をしゃべる事で
言葉を覚えてきたのです
大人が出来ないのは、やる事が多すぎて
ゴルフの事ばかり考えていられないからなのです
でも、バーデイーやボギーくらいは自然と
反応するくらいゴルフに身を入れてもいいのではないでしょうか?

スコアカードの記入の仕方にしても
自分のスコアだけつける方も沢山いますが
私としてはそんな方を見ると自分勝手な方だと思います
ゴルフはパーテイー(別の意味ではお付き合い)です
他のメンバーのスコアを伺うのもお付き合い
その内に色々話が繋がりますね
他のメンバーのスコアを聞いたらそのスコアが
バーデイーか、パーか、ボギーか、それら以外か
をすぐに考える癖をつければより早く身に付きますね

自分で工夫すればもっと、もっと早く身に付く方法が
見つかると思います

頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
ありがとうございます。
そうなんです 月1 なので つい・・・
自分のスコアを まず 言えるようにしないといけないですね。ボギーは鼻くそ(英俗)という意味もあるらしいので それだと 覚えられそう(^^)私の場合 ダボ(鼻くそ2つ)な~んてカンジで。
他のメンバーのスコアも ボギー・・・え~っと?と考えるのが 億劫で 付けずにいたのです
がんばりま~す!
ありがとうございました! 

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
URL 見てみました
面白かったです。アルバトロスの次が フェニックス・・・ ありえないですね~(^^)
ボギーは 英和辞典でも 調べたら 【お化け; 怖い[嫌な,悩ましい]こと, 悩みの種; 国籍不明の飛行機, 敵機; 〔俗〕 刑事, 警官; 〔英俗〕 鼻くそ.】と出てました
鼻くそ!で覚えようと思います(^^)大体私の場合 いつも鼻くそ2つくらいです
下手なりに頑張りま~す!
ありがとうございました

もう1つ補足すると

下記のURLでこんな例があります。

宮里優作選手(宮里藍選手のお兄さん)が
マーカーである伊沢利光選手(2003年度賞金王)
のスコア誤記で失格になるという例があります。
確認しない宮里選手が全面的に悪いわけですが
2度目の伊沢選手はちょっと酷いかなとも思います。

ですから相手のスコアというのは常に確認しておく
必要があるわけです。

参考URL:http://www.sanspo.com/golf/top/g200306/g20030622 …
    • 0
この回答へのお礼

3回も 回答ありがとうございます!
スコアの誤記など 罰則があるのは知っていましたが、参考URL、プロの世界は 厳しいですね~!
私の ゴルフは アハハおほほ 楽しくやっているので・・・。でも、マナーなど 覚えて 他のプレヤーに 迷惑の掛からないように しなくては いけないと 思っています!
ありがとうございました。

補足をすると

A・B・Cという競技者がいた場合に
AさんのスコアをBさんが
BさんのスコアをCさんが
CさんのスコアをAさんがつけるわけです。
(AさんをCさんが、BさんをAさんが、CさんをBさんでもかまいませんが)

これはあくまでも厳密な場合であって
個人的な付き合いで回る場合には
特に考える必要はないとは思いますが
厳密なルールがあることだけは留意して
いただきたいと思います。
    • 0

質問者さんと#1さんへ

厳密に言えば
スコアをつける人(マーカー)は
同伴競技者ですから
相手の打数を常に見続ける必要はありますよね。

ゴルフルールブック

第2章用語の定義
32.マーカー(Marker)
「マーカー」とはストロークプレーで競技者のスコアを記録するよう委員会によって指名された人をいい、
マーカーには同伴競技者がなることもできる。
マーカーは審判員ではない。

規則6プレーヤー
a.スコアの記録
各ホールのプレーを終えたあと、マーカーは競技者にそのスコアを確かめて記録すべきである。また、ラウンドを終わり次第、マーカーはスコアカードに署名して競技者に渡さなければならない。複数のマーカーがスコアを記録した場合には、それぞれ受け持ちの部分に対して署名しなければならない。

b.スコアカードの署名と提出
ラウンドを終えたあと、競技者は各ホールにつき自分のスコアを確かめ、疑問点があれば委員会に質問して解決すべきである。競技者は、マーカーがスコアカードに署名していることを確かめ、競技者自身もスコアカードに署名し、できるだけ早くスコアカードを委員会に提出しなければならない。

規則6-6bの違反の罰は 競技失格

上手な人、特にアマチュアの大会に出るような人は
相手のスコアをつけなければなりませんから
当然相手の打数は見ますよね。

プロテストで筆記試験があるのは
ルールを理解していなければ
マーカーをすることができないわけですから
まず大会に出すわけにはいかないですよね。
    • 0

ボギーの語源は複雑です。

添付URLを参照してください。

バーディを出したことありますか。月一ゴルファーでは
なかなか出せませんので一度出せば混乱することなどありませんよ。ボギー、ダブルボギーは毎回なのですぐ覚えるでしょう。平均して暗記しようとするから難しく感じるだけです。バーディのときは本人は勿論のこと、先に気がついた人が「ナイス・バーディ」「バーディか?」などと騒ぐのでボギーと間違うことはないでしょう。

スコアカードは正式に数字で自己申告ベースで記入すれば何ら問題ありません。あなたが90を切るようになれば、プラス・マイナスのみで記入し、ついでに他のプレーヤーの分もチェックできるようになれますよ。ゴルフのスコアーは自己申告がルールです。
    • 0
この回答へのお礼

バーディ 1回だけあります(^^)
とにかく 余裕がないんですよね。
たまに 「ナイス!パー!」なんて言われると 「え?ホント?」なんて 自分の 打数を 把握していない・・・。
でも、やっぱり オーバー分を書くほうが バーディ、パー、ボギー 分かりやすいですよね?

ありがとうございます。
ちなみに、添付URL 教えてください。

バーディー=小鳥、イーグル=鷲、アルバトロス=あほうどり。

つまりアンダーパーの呼称は全て鳥関連です。
パー(par)は元々「同等」とか「水準」とか言う意味なのでそのまま。
ボギーは、ごめんなさい、知りません(笑)。
でも、オーバーパーの方は名前が変わらず、ダブルボギー、トリプル
ボギーなど累進していくだけなので簡単でしょ?
それ以上は何て言うのかな・・・「大叩き」(笑)?

2問目は私ゴルフやりませんので。でもやるとしたら、私も他人のま
で数えてらんないんでホールごとに聞いてパーからのプラマイだけつ
けるかなぁ。
ゴルフプレイヤーの皆さんには失礼ですが、他人の打数まで事細かに
数えるのは、打数を誤魔化されないかと疑っているための様な気がし
ますね。
本当はご質問者様の態度の方が紳士的かも(笑)。まあニギニギする
ならそんなこと言ってられませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ははぁ~ん!なるほど!
鳥!ですか!
バーディで 検索すると ごルフ関係じゃないのが 沢山出てきたので (中身は見なかったけれど・・・) 小鳥という 意味で 使っている方が多かったのですね。
それにしても イーグルの次が アホウドリ?
アホウドリの方が 強いのかな・・・?
それだけ 奇跡に近いスコアってことなんですかね?
ありがとうございました。
バーディ、覚えられそうです・・・(^^)