アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダブルペリア方式だと、1人飛びぬけて上手い人がいればその人が優勝する可能性が非常に高くなると思います。
ダブルペリア以外で、皆が優勝の可能性が出るハンディ決定方法はないのでしょうか。(事前決定方式以外)

A 回答 (3件)

ダブルペリア(DP)の場合、90前後くらいの人が上位に入るようですね。

そこで参加者のレベルに合わせて公平(と思われる)なオリジナルの計算方法を考え出されればいいと思いますが、そのために、基本的なDPの計算方法をご紹介しておきます。ご存じでしたら失礼。
まず、ハーフにつきパー3とパー5のホールを一つずつ、パー4を4つ、合計12ホールを選びます。これが“隠し”ホールです。この隠しホールの各ホール打数の上限を「9」もしくは「3倍」までに決めます。隠しホールの打数を全部足して1.5倍します。つまりパー72換算にするわけです。その合計から72を引いたのがパーからいくら多かったかという数字であり、その数字も80パーセントまでしか採用しない、つまり計算結果に0.8を掛けたのがDPの場合のハンディになります。一般的にはこの計算で出てきた数字も36で頭打ちとします。
このDPでは、130くらい叩く人の場合、いくらがんばってもアンダーパーは不可能となります。そこで、隠しホールの打数の上限を撤廃すると初心者にかなり有利になります。パー5のホールで上限が9だと初心者にはかなり辛いですよね。12叩いても9しか勘定してくれないわけですから。その上限が無くなるととんでもないハンディが出てきますので、優勝は誰にも予測できなくなるでしょう。
ちなみにダブルじゃない普通の“ペリア”は隠しホールが半分になります(バクチ性が高くなる)。一度私がダブルじゃないペリアで、ホールの上限も撤廃してコンペをしたところ、20アンダー以上出たことがあり、ひんしゅくを買いました。ある程度の調整は必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ダブルぺリアの計算方法は知らなかったので参考になりました。ありがとうございます。

うちも私とその他のメンバーではグロスで20~40ぐらい差がでてしまうので、同じ問題で悩みました。

なので、オリジナルバージョンでやってます。
どんな方法かというと、基本的にはダブルペリアと同じですが、上限と倍率を変えます。
通常だと上限はトリプルまでだと思いますが、それを、一律上限5迄とし、ハンディ=トータル*1.2倍するところも、1.5倍で計算します。
因みにうちの場合、1.5倍する前に、
ハーフで22、トータル38以上になってしまった場合はそこで切り捨てます。
(この辺はPC「エクセル」で制御しているので手間はないですが、ややこしかったらこの制限は抜いても良いかと思います。)

こうすることにより通常ハンディ上限43.2(上限は36かな?)のところを、38*1.5=57まで「有効」としています。
これで、みんなの差が縮まります。

うちではこんな感じでやっているのですが、ちょっとややこしいですかね?
皆さんのスコアをシミュレートして、上限や、倍率を何パターンかやってみると良いと思います。

ついでに質問とはちょっと話がずれますが、隠しホールの選定はどうしているのでしょうか?
うちではトランプの1~9を使用し、
ラウンド終了後、参加者に選んでもらうようにしています。こうすれば皆さんの責任で順位が変わってくるし、公平も保てるのでお勧めです。(但し、ハーフでショート1、ミドル4、ロング1ホール選定必須)
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。ありがとうございます。隠しホールの選定はゴルフ場まかせです。

名前はしりませんが足切り方式でスコアーをカウントして

ペリア方式などと組み合わせる方法があります。

足きりの方法はダボ以上はダボで、パー未満はパーで計算します。
参加者の実力を考えてどこで切るかは幹事の腕の見せ所になる訳です。
    • 0
この回答へのお礼

色々方法があるんですね。回答ありがとうございました。