アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きれいなコード vba

vbaを勉強していますが上級者の書いたコードと初心者のものはどんな部分が一番異なるのでしょうか?

優秀なプログラマーと言われる人は、何が上手くて、どういう部分で秀でているのでしょうか?

書くコードも美しいとか洗練されている、などの世界があるのでしょうか。

自分も将来そういうきれいなコードを書くプログラマーになりたく、イメージを持ちたくて質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>vbaを勉強していますが上級者の書いたコードと初心者のものはどんな部分が一番異なるのでしょうか?



私はVBAはかじった程度ですが、昔はCOBOLとかBASICでプログラムを書いた経験があります。

その時の経験からいうと、上手な人はプログラムがすっきりしていて、わかりやすいのですよ。コンパクトでなおかつわかりやすい。ゴテゴテしていないんです。また「ああ、こうして要求を満たしているのか!」とロジックにも感心させられます。

ですから上手な人は、IF文を多用するよりもWhile、Wend文やrepeat-until文、For、Next、さらには複数分岐のときにはcase文とかをよく使用していましたね。そのほうがブロック単位での処理を考えるのでわかりやすいです。

プログラムのソースは一番のドキュメントだという言葉があります。プログラムは後でのメンテナンスが必ず必要となります。その際にわかりにくいプログラムだったら非常に大変で、一からプログラムをつくった事もありました。

上手な人のソースをぜひご覧下さい。発想の方法やソースの美しさに感心させられます。それとプログラムをつくるのでしたら、タッチタイピングをマスターして下さい。プログラムはヒットアンドエラーの世界です。どれだけ早くソースを入力できるかによってテストできる回数も増えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/12 11:51

他人が見て何をしたいのか、何をしているのかが明確に判る事ですね。


ちゃんとやらないと某メガバンクみたいなことになる。

行数なんて関係ありません。コンパイラが最適化しますから。差が出るのは元々のロジックがおかしいからですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2022/03/12 11:53

クラスを利用していない、責任の切り分けが行われていない、パフォーマンスが考慮されていない


あたりですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、どうもありがとうございます!

お礼日時:2022/03/12 11:53

要件を全てみたしエラーなく動いて


読みやすく改変もしやすいのが一般的な良いコードな気がしますが、
顧客や費用、メンバーのスキルなど、さまざまな環境要因で、要件を削ったりコードの読みやすさをほどほどにしたり、逆に読みやすさ重視とか、
一概に完璧だから良いコードとも言えないと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になります!!

お礼日時:2022/03/12 09:48

同じ動作をする処理を、賢いプログラマーは100行で


書くとき、ダメダメ君は、500行です。
効率は、一般事務なら2倍は離れませんが、プログラムは
10倍の差がすぐ付きます。
難しい処理は、できないクンはいつまで考えてもできません。

僕の会社は元々建築設計事務所で1級建築士を取ると資格給が
月5000円でした、僕が3年がかりで取った情報処理の第1種も
月5000円でしたが、ソフトハウスの求人では1っ種は3万でした。
それ以上の価値があるとは思います。

創造性みたいな特殊なものが必要です。
ある書類に100のパターンがあるとして、どこが共通か、
どこを分けないといけないか、分岐の仕方一つで、
大きく変わります。

想定外の処理で対応できないと、「error789」などと
終わったりでバグと言いますが、これもよく考えれば、
初めから防げることが多いです。

適性があって、できない人は時間の無駄ですので、出来る
人に聞いて、マネして処理するのが早いです。
会社なら、似たような業務処理のソフト作成が主でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/12 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!