アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分がプログラミングを初めてから、ふと思った疑問なのですが、

たとえば、ファイナルファンタジーとかドラクエとかって、どのくらいのコードを書いて、あんなゲームになっているんだろう??なんて思いました。

僕はExcelのVBA機能を使ってプログラムをしているのですが、
ひとつのモジュールで、だいたい、1500行前後、これをWordで文字数をカウントしたら、約3万文字でした。
これ以上書きこむと、そのコードを実行するのに耐えられない時間を要するので、だいたいこの程度で、ひとつのモジュールを終えているんだと思います。

プログラムの書き方や、繰り返し処理の設定の仕方や、僕の場合はExcelベースなので、特にシートとのアクセスの多さでコード量なんてプログラムを組む人それぞれだと思いますが、プログラムを組むプロの人たちが、制限容量の中で頑張ってあんなゲームを作るためには、どんだけの行数、文字数を使ったプログラムを作成するんだろう?
と、ふと疑問に思ってしまいました。

別にドラクエなどでなくてもよいのですが、たとえば、このプログラムはこんだけの量(行数だったり、文字数だったり)を要さないと作れなかったんだよー、みたいなことをご存じの方がおりましたら、その逸話などを紹介していただけないでしょうか??

たとえば、僕が実際に検索してみた「素数を生成」するプログラムなどは、多くの方が作成されており、長いものから、短いものまで、同じような結果がでるのに、さまざまでとても興味深いです。

ファミコン時代などは、容量がこれくらいの制限だから、これくらいのコード(文字数とか。。。)しか納められなかったんだよ…、みたいなことも知れたら幸いです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

VBAバカにされたと聞いて飛んできたヽ(`Д´#)ノ



「VBはインタプリタだから遅い」は過去の話、今はコンパイルも可能、速度も改善されていると聞きます。そもそも、そんな高速処理ばかり必要ではないので、インタプリタでも十分です。セルへのアクセスを減らす、配列は大きくしすぎない、この辺がネックになりやすく、簡単に100倍速になります。よく知ることが大事!
Excel VBAは、入出力の容易さ・改変しやすさから生産性が高く、業務の効率化に向きます。入門言語としてだけでなく、スキルとして十二分に通用しますよ。


…満足したところで、以下本題に沿って。

コード量は、目安として1人1ヶ月間で1500行の設計~テスト(半分はテスト)。難易度で倍増も半減もしますが、プログラマが生活するにはそれなりの規模が必要です。
モノによるけど、1機能1~2万行もざら。今時は容量制限なんて関係ないぜ!と作った巨大dll(たしか30万行)は、OSにメモリ制限があってダイエットを命じられましたけどね。デバッグ用の機能削って、以後修正のたびサイズ確認が面倒でした。

FC版ドラクエならExcelで再現可能かと。
データは配列にぶちこんで処理から切り離し、操作待ちループから状態遷移と描画を繰り返す。プログラム自体は多分2000行くらい。挑戦してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いご回答ありがとうございます!
私はEXCEL VBAをはじめてからまだ間もないのですが、セルとのアクセスには非常に時間がかかる。配列を使えば速くなるようなことがサイトに載っていたので、それをためしてみて、
およそ500行*30列くらいの配列を10個くらい作って、その一個一個の格納値が他の配列のなかの格納値の一個一個とどのくらい重複しているか?みたいなコードを書いてみました。
ワークシート関数のCOUNTIF(範囲,検索値)みたいなものですね。
配列内ではApplication.CountIfみたいなものが使えないのがわかりました。配列内では、範囲を設定できないんですね…。たぶん。(範囲を設定できないと書くと少し語弊があるかもしれませんが、ワークシート関数みたいな設定の仕方って意味です)
んで、For文やEach文を使って一個一個を検索していくのですが、意外と速いのにびっくりしました。
実はこれと似たようなことをシート状でCOUNTIF関数(やら、この関数を交えたやっかいな入れ子関数)を使い実行したら、OS(なのかな?)に「メモリ不足」って怒られてしまったことが発端でEXCEL VBAに手をつけたんですw
COUNTIF関数やMAX関数やSUM関数みたいなシート上では範囲を簡単に設定できる処理を、配列を使ってFor文などで表現するのに、苦労しましたが、ワークシート関数使用時のあの再計算処理の苦痛から逃れられたのがとても嬉しい!と感激しました。

他の言語に行く前に、VBAで、もうちょっと頑張ってみようと思わされるご回答、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2011/05/06 20:29

>違いが判ればVBAでも速い処理ができるプログラムが組める可能性がある!ってことですよね???


ExcelVBAって時点で、インタプリタなの。
だから、違いがわかったところで、ExcelVBAを使っている限り
速い処理ができるプログラムは書けません。

wikiで調べたのなら分かると思うけど、インタプリタ型というのは
人間が読める「プログラミング言語」の状態から、実行する時にCPUが理解できる「機械語」に
変換しながら処理をしていくわけで、
例えるなら、日本人とアメリカ人が通訳を挟んで会話している状態だから
どうしても「通訳」というロスタイムが発生する。

ゲームだと、既に機械語に翻訳された状態(実行モジュール)の形になっているから
通訳というロスタイムは発生しない。
上の例で言うと、会話に必要な部分だけ英語を丸暗記して、通訳が要らない状態にしてあるってことかな?


いわゆる最近の高級言語と呼ばれるもの(VBAとかもそう)は、
“いくつかの処理をまとめた”API群とかがあって、それらの力を借りて
書くコード数は少なくても、いろんなことができるようになってはいるが
それらAPI群にはある程度汎用性とか安全性を求めて作られているため
機械語とかにした場合には、要らない処理とかも入ってたりする。
(型のチェックとか、サイズのチェックとか、内容が「決め打ち」なら厳密でなくてもよい)
API化した際に、関数の入れ子が多段階に渡ることもある。
「関数呼び出し」って、CPUの処理的にはちょっと重い処理なのだが
単純な処理をするのに、関数を呼んで呼んで~で、結局、基本的な関数を呼んでるだけだったり
というようなことも、高級言語のAPIでは多々ありますが
低級な言語を敢えて使うことで、それらの無駄を省いた処理を書くこともできます。

変な話、for文で、10回ループする処理を書くなら
10回分ベタで書いた方が、終了判定や、カウントをアップする処理が要らないくなりますよね?
これだとコードの量は増えますが、処理効率はちょっとだけUPします。

まぁ、他はだいたいAno2さんと同意です。
過去の資産がたくさんあるのもそうだし、新規プログラムと言っても、
その過去の資産から、似たようなものを探してきて、土台にしたり…
ここでいう、過去の遺産とは、プログラム、作る人、方法論などなど。
あらゆるノウハウは蓄積されているし、これからも蓄積していくでしょう。

とにもかくにも、興味を持たれたのなら、一度VBAから離れてみることをオススメしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
EXCEL VBA を始めてから、まだ間もないので、もう少しVBAで慣れたら他の言語にも挑戦してみたいと思います。
いろいろとEXCELの技法を紹介しているページをみましたが、
ループをするよりも、同じコードを書いたほうが処理効率が上がるってことは知りませんでした!
それと、たしかに、いまでも、型が合わないだの、インデックスの範囲外だのって、よく怒られながらEXCEL VBAとケンカしーのプログラムを組んでいますw
叱ってくれるのがインタプリタ型だからなんですよね。
わかりやすい例えで、まだなんとなしですが、これからが楽しくなりました。
怒られなくなったら次の言語に進んでみたくなるご回答でした。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/06 19:59

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844326 …
これでも買って勉強しなおしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
この本買ってみたいと思います!
ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/06 19:47

エクセルVBAしかやってなくて、云々するのはおかしいと思う(井の中の蛙)。

所詮スクリプトを書いていては、色々いえない。
C++ぐらい使って、さらにAPIなども作るとか、ぐらいのレベルになったら、そのとき考え直したら。
ゲーム製作は特別な分野で、ビジネスデータ処理のエクセルなどと、違う面が多い。
ゲームでなくても、エクセルなどを見て想像しても、開発は大変だなと、質問とおなじようなことは感じる。
私も経験者で無いから詳細言えないが
(1)過去からの開発の蓄積が違う。ツールのようなものも出来上がっている。開発方式も経験を積んでいる。
部分で使う技術(プログラム)は既に出来上がっているとおもう。
(2)全世界の開発用の優秀ソフトも使っている。
(3)組織で開発している。下請けも使っているだろう。開発も分業でなされている。
(4)優秀な人が多数従事して開発している
(5)資本(金、予算、先行投資となる開発費)もかけている(完成までの長期の人の労働、ソフトや機器の購入)。
結局ゲーム製作に限らず、ロケット開発でも共通する点で、普通の個人には難しいという点の要素(原因)は同じだろう。
質問者が経験することは一生無いと思うし、ゲーム製作の製作現場の人が、こんな質問コーナーに(回答には時間かかるが初心者の質問が多く、回答者の勉強になる場ではないから)付き合っていたらおかしい(ここにある1カテを登録したら1日数十のメイルを見ないと、答えられるテーマかどうかわからず、答えるとなると1問に数十分もかかるのだ。若い優秀な現役がそんなことをしていたら国家・会社・自分の損失)。
ここであまり良い回答は期待せぬが良かろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかにプログラムを生活の糧にしている方などは、このような質問は勉強不足と叱咤なさると思いました。
最近勉強し始めて、ふと思った疑問だったので、つい問いかけてしまったのですが、それでも、得られた情報でもっと勉強したくなりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/06 19:45

インタープリンタ型の言語はあえてそんなものですが?



サブルーチン多用すれば何とかなるかもですけど。

大体大きなプログラムは、機械語にコンバートしています。

この違いが判らないと、VBAでプログラム組むととてつもなく遅いプログラムが出来上がるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
インタープリンタ型をwikiってみました。この言葉初めて知りました。
(wikiでは[インタプリタ型]としてヒットしましたが同じことですよね??)
違いが判ればVBAでも速い処理ができるプログラムが組める可能性がある!ってことですよね???
ここで、また疑問なのですが、「機械語にコンバートする」ってことと、Excelで「配列で処理する」ってことは、また別の意味合いなんですよね??

なんとも、プログラミングを初めてしがないものなので、どうぞご指南のほどよろしくお願いします。

お礼日時:2011/05/05 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています