アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自アプリケーションが起動している間、他アプリケーションからクリップボードを利用できないようにしたい、
あるいは他のアプリケーションがクリップボードに保存したデータと混ざらないように区別して自アプリケーションがデータを保存しこれを利用できるようにしたい
と希望しています。

具体的には、
一定間隔毎に、画面をキャプチャしクリップボードに送り、これをピクチャーボックスに表示する処理を繰り返すプログラムを作成していますが、
この処理の間、たとえばWordなどの他アプリケーションで、コピーや貼り付けの操作を行えないようにしたい
あるいはWordなどでコピーしたデータとは完全に区別して保存しこれを独占的に利用したいと希望しています。

このようなことはできるのでしょうか。もしも可能でしたら、どのように記述すればよいのでしょうか。
恐れ入りますが具体的にサンプルコードなどで教えていただければ大変ありがたく存じます。

恐れ入りますが、何卒ご教授いただきたくお願いいたします。


ちなみによくは分からないのですが、EmptyClipboard()関数を使って、クリップボードの所有権を取得できるとの記述を見たのですが、
http://www.vbvbvb.com/jp/gtips/0051/gEmptyClipbo …
たとえば、上記のサンプルプログラムで
' クリップボードの所有権を持つウィンドウハンドルを取得
lngClipboardOwner = GetClipboardOwner
' クリップボードの所有権が自フォームと同じときは
If lngClipboardOwner = Me.hwnd Then
  ' 画面のスナップをクリップボードに送り?
  ’またクリップボードのデータの取得を行う?
End If
といったような感じで指示することは可能なのでしょうか。
もしも可能であれば申し訳ございませんが、上記If文部分の具体的な記述方法をご教授ください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>一定間隔毎に、画面をキャプチャしクリップボードに送り、これをピクチャーボックスに表示する処理を繰り返すプログラムを作成していますが、



クリップボードを使わない方法もあります(過去ログ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいた方法を利用したところ、クリップボードを介さずにキャプチャ画像をピクチャーボックスに送ることができました。
他のアプリケーションのコピー作業の影響を受ける心配がなく、また他のアプルケーションの作業の邪魔になる心配もないため、とても感謝しております。

お礼日時:2004/06/29 05:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!