アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

報告書に「ここは○○な機能を備え、なおかつ××も可能である」と言った様な内容の文面を書きたいのですが、「○○且つ、××」の様に「なお」を省いてしまっても大丈夫でしょうか? 固い内容の正式な報告書なのですが・・・
 「なお」も付けるのが、やはり正しいのでしょうか?
 また「尚且つ」、「なおかつ」、「なお且つ」と漢字、ひらがなのどちらが望ましいのでしょうか?

A 回答 (4件)

「かつ」も「なおかつ」も両方とも辞書に載ってる日本語ですよ。

「かつ」は両方満たす、というニュアンスですが、
「なおかつ」は、「その上に」「さらに」といったニュアンスも含みようです。

報告書などの文書であれば、私は「かつ」も「なおかつ」も
ひらがなで書くのが正解と思います。
最近、「出来る」を漢字で書く人が多くて、ちょっと違和感ありまくりです^^;
    • 0
この回答へのお礼

「なお」が付くと「さらに上」な感じ・・・ 本当に、そんな感じですね。
>「出来る」
 私も書いちゃってます。(^^;)

「なお」でも「なおかつ」でもいいと思いますが、表記の仕方ですけど、この場合はひらがなだけで「なおかつ」とするのがいいと思います。

今日買ってきたばかりの「新聞用字用語集」で調べましたので、新聞に書く場合はひらがなのみで書く決まりのようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「新聞用字用語集」とは、面白そうなものがあるのですね。(笑) そうですか。新聞の場合はひらがなが決まりのなのですか。 今度から、気を付けて読んでみます。(^^)

なおは無くても大丈夫ででしょう。

また、漢字とひらがなですが、わかりにくい字やあまりも漢字が多い文書は、会社などでは嫌われます。
全体の体裁がどうのような具合かわかりませんが、漢字 3、ひらがな 7の割合が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。 漢字とひらがなの割合で、バランスを考えると良いのですね。 参考になりました。

「なお」がなくても大丈夫だと思います。

数学でも「~かつ××な数」とか使っていますし(この場合はちょっと違うのでしょうか?;

なおかつ…は使う場合は漢字の方が良さそうじゃないですか?
「尚且つ」と。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございます。
「尚且つ」が1番、固そうで良いですかね。 今日、下書きで「○○且つ、××」と書いて見せてみたら、上の人が「且つ」が読めなかったみたいで、「かつ」ですと返したら、「なおかつ」が普通だろと強めに言われてしまいました。(^^;)