アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜわざわざ親は子どもを公立ではなく私立の学校に行かせたりするのですか?

A 回答 (9件)

小学校


中学校
高校
大学で、異なりますよ。
    • good
    • 0

義務教育の場合生徒の質が一定なので「教育の質」がある程度安定しているからです。

また態度や生活の乱れた児童生徒は、退学処分にできて、公立の小中学校ににそうした児童生徒を押し付けられるからです。
高校の場合は特定の私立高校を除けば「私立に行かせたい」ということは無いと思います。親が活かせたい私立高校は、都道府県とも10校程度でそれ以外は公立高校の方が人気があります。よく教員の質などと言う人がいますが、そんなに大きくは違っていません。実際のことを知らないだけで勝手に想像しているだけです。ただ、私立高校の中には大学付属のものがあり、それが人気がある一つの原因であると言うことはあると思います。
    • good
    • 1

公立の教師は役目だけの授業であって役所と同じ


私立の場合は生徒の学力を上げるような任務があるので
サービスが多いし選ばれた教師になる
その中での競争が私立で行ってて勉強ができる環境と指導者の有能
    • good
    • 1

子を公立と私学両方に行かせて思うのは、教員の進路指導力の差は歴然としていること。

自分で調べられる親子は公立へ、全部サポートしてほしい親子は私学がいいですね。ただ、公立はいい悪いがあるので、その中で生活するってことは、社会に出てから折れない資質が出来上がります。私学はやはり保護されているので、何もしてくれない世界に放り込まれたら、対応できない子は引きこもるでしょうね。我が子をどう育ててきたかも重要です。
    • good
    • 1

公立はね、質が悪いんですよ。



生徒の質は勿論、教師の質も悪いです。

授業にならない学校も多いです。



昔は、公立がトップだったのですが
受験競争に公立が参加するのはオカシイ、
なんて意見が出まして、それで
学校群制度てのを作り、そのため
優秀な生徒が、私立に流れてしまいました。

だから、今では金がないと、一流学校に
入るのが難しくなってしまいました。

政府の失政だと思います。
    • good
    • 1

どうかな?


みんな国立大学目指しているのでは。
最高峰の東大でしょ。

日大とか明治とか行かせたい親なんている?
    • good
    • 0

「いい環境」で育ってほしいからだと思います。


元々生まれ持った性格よりも、
育った環境で性格とかが決まるらしいです。

じゃあ公立は悪い環境なのかという話は、また別の話ですが。
きっと私立の方がいい環境だと信じてる親が、
子供とためにいい環境作りをしてあげたいからだと思います。
    • good
    • 1

各県、市で違いはあると思いますが・・・



1)公立の学校が荒れているという噂がある。私立はきちんとしているから。
2)私立のほうが、東大などの有名大学の合格率が良いから。
3)私立に入学すると、まわりから「凄い!」と言われるから。

まあ、こんな理由だと思われます。なお、時間の経過とともに、上記の評判が変化して、公立を目指す人が増える地域もあるかもしれませんね。
    • good
    • 0

見栄もあるでしょうが、教育の質を求めてでしょう。

公立には親方日の丸を良いことに君が代斉唱を拒むような教師もいます。そんなバカ教師の指導など受けさせたくないからですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています