アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【名誉生え抜きとは?】

1.移籍後に覚醒したり復活する。

2.選手会長、キャプテン、監督など生え抜きが選ばれやすいチームのまとめ役に就任する。

3.子どもの頃にファンだった、本拠地と出身地が近い、ドラフトで競合した等、移籍前から現在の球団と縁があった。

4.本人と現在の球団のファンとが互いに愛着を持っている。

5.(出戻りの場合は)球団の都合で放出されたが自ら望んで戻ってきた。

----------

私が「独断と偏見」で選んだ名誉生え抜きです。

【阪神】
「矢野輝弘(現監督) 中日〜阪神」
中日時代はほとんど触れられていない。若いファンは中日の戦士であったことすら知らないかも?

「金本知憲 広島〜阪神」
カープでもトリプル3を達成するなどの主力選手。しかし、阪神に移籍後は2度の優勝に貢献し、阪神ファンから絶大な人気と信頼を勝ち取る。広島時代の扱いは小さい?

【巨人】
「木村拓也 日本ハム〜広島〜巨人」
現役晩年に巨人に在籍。巨人コーチであった2010年、試合前にグラウンドで急死。その後、巨人は追悼試合で谷佳知の逆転満塁ホームランなどで勝利するなど、まるで台本があるかのようなドラマを展開。その効果があってか、広島時代、さらに以前の日本ハム時代はほぼ無かったことにされている。

「金田正一 国鉄〜巨人」
現役時代はほぼ国鉄に在籍。弱小球団の国鉄で、味方の援護も乏しい中で投げまくり、毎年のように20勝以上というのがなによりもすごい!....現役晩年は巨人に移籍。日本球界唯一の400勝ということで巨人軍の名誉生え抜きに。

【ソフトバンク・ダイエー】
小久保裕紀「ダイエー〜巨人〜ソフトバンク」
ダイエーでは主砲として活躍。しかし、不可解な形で巨人に移籍。巨人でも大活躍したが、ソフトバンク(旧ダイエー)に復帰。その後も主力選手として大活躍。巨人時代は無かったことにされている。



知っている球団だけでもいいので「名誉生え抜き」を挙げていってください。

質問者からの補足コメント

  • あれれ?
    質問文よんでますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/17 17:13

A 回答 (1件)

そもそも「生え抜き」ってその球団一筋って意味じゃないの?


 途中で移籍したら生え抜きとは言わない。

巨人で言えば、長嶋、原、堀内。
阪神は掛布、村山、和田
広島は山本、衣笠、野村
中日は高木、立浪、板東
ヤクルトは古田、若松、竹上
横浜は近藤、山下、三浦…

よう知らんけど。
「各球団の名誉生え抜きは?」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!