プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日父が他界しました。
これから納骨を控えていますが、菩提寺の方よりお墓がいっぱいで父が入るべきスペースがない、と言われました。

2,3度は訪れたことがありますが、小さい頃のことでお墓の大きさも覚えておらず、母に聞いてもスペースの事まで気にしていなかった・・と言われ、確認するにも遠方(大分県)のためこちら(横浜市)からすぐに飛んでいくことも難しい状況にいます。

今までは父だけが赴くか、お金をお渡しして読経をお盆にあげていただく程度で「もう一度確認してみてくだい。」と言いたいところ、失礼に当たらないか、先方の勘違いなのかも・・と困っています。
もしそうであるならば、通夜、葬儀で読経を上げてくださった横浜のお寺にお預けする事を菩提寺の方から言われましたが、どのようにすべきでしょうか?

最近この手の質問をたくさんしているものです。
無知なためお助けいただけると大変助かります。

A 回答 (5件)

ん?どういうことでしょうね。

納骨は骨壷のままなのでしょうか?
横浜では骨壷のままの地域ですが、田舎では「ザッー」とあけてしまったり、さらし袋に入れたりするのですが・・・・
もっとも、骨壷のまま納骨いたしましても、お骨はそのままではなく、15年から20年もすると風化し、こぶし大の大きさくらいになってしまいます。
したがって、25回忌とか33回忌とか、50回忌とかの区切りのときに
骨壷から出してカロート内の土の部分にザーっと空けれます。したがって、骨壷が3つも入る大きさがあれば、10人分は入りますよ。
どうも考えますに、菩提寺のお墓がいっぱいというよりは、菩提寺との間がうまく言ってないのではありませんか?
お父さんのご葬儀は、きちんと檀家の義務として、菩提寺を通しましたか?
最近、勝手に葬儀を済ませて、田舎の菩提寺に納骨に行き、納骨を断わられるケースが多くなっています。
どんなに遠くても、菩提寺に連絡し、菩提寺で法名(戒名)をつけてもらい、菩提寺が寺院名簿等で依頼した菩提寺が代理として手配した寺院に葬儀をしてもらうのが、通常、檀家規定や墓地使用規定上の檀家の義務です。
この場合、葬儀の御布施も菩提寺に送られます。
あくまで、菩提寺の葬儀と言う形を取りませんと、最悪離壇処分でお墓の撤去を求められますよ。
同じ宗派でも勝手に近くの寺院に頼んではいけないルールになっていますのでね。
(みんながそんな事をしたら、田舎のお寺は潰れます)
そんなところで、今回そのような会話になったのではないでしょうか?

以上、amida3@坊さんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。当初家族の間では風化するのでは・・との話もあったのですが。
また、ご指摘のうまくいっていないのでは・・ですが、私もそうなのではないか・・と若干危惧していますが、葬儀の際も菩提寺を通して横浜の同派のお寺にお願いしましたし、法名も同様です。ただ今までの半ば「お任せ状態」のお墓の管理は改めないといけないと母とも話しております。

お礼日時:2001/09/15 17:04

地域によってはお墓のカロートに、骨壷ごと納めることがあるとききました。

お骨だけをお墓に納めるのであれば、スペースがいっぱいになることはまずないと思うのですが、今回のお話からすると、骨壷ごともう入らないということではないでしょうか。
こういった場合は先祖の骨壷を取り出して骨だけを墓に納め、空いたスペースに新しく亡くなった方の骨壷を納めることになると思います。
菩提寺でも勝手に判断するわけにもいかないので、連絡があったのではないでしょうか。どちらにしても「状況がよくわからないのですが」と、菩提寺に再度確認して、詳しい状況を聞き、どうしたら良いか相談されてはと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多くの方よりご助言を頂き、本当に有り難う御座いました。結果をご報告しますと、菩提寺様の方へ再度Telをして石屋さんにみていただき、無事納骨可能となり、四十九日の後、家族そろって納骨へ行く予定となりました。
本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2001/09/15 17:22

私は若い頃は遠くても自分の好きな京都など・・・と、勝手な事を考えていましたが、おやじが死に自分自身60歳過ぎに



なってきたら、遠い所など考えられなくなりました。

私の場合結局、麻布山という山号を持つZP寺の室内納骨堂を350万ほどで購入しましたが、保管料もなく宗派を問わずと

いう事で偶然お世話になったにしては大満足です。。。何しろ、福沢諭吉先生も、越地吹雪さんもいらっしゃて・・・!

いわゆるお墓のマンッションですが、炎天下、寒冷季、暴風雨等の影響もなく室内でお参り出来るし、街中ですから来客に

ご迷惑をおかけする事は一切ありません。。。室内の墓地というのは一度ご検討する価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お墓の形態も時代ごと地域ごとに変わってきているのですね。ただ葬儀の際には横浜(都会)の葬儀の進行、形式に多少戸惑う親戚がおりました。このような方たちにマンション形式のお墓を理解してもらうのには時間がかかりそうです。私自身は嫁いでおり、主人とはこの形式のお墓がいいと話しております。

お礼日時:2001/09/15 17:16

実家がお寺です。

が、葬儀やお墓については各宗派、各寺で大きく違いますのでご参考までにとしか申し上げられません。
 あまり構えずに、「何も知らないので・・」とお寺にざっくばらんにお聞きになるのが一番良い方法かと思いますが、これではアドバイスにならないので次の方法を。お骨がたくさんあってスペースがない場合、お墓の「魂抜き」をしてお骨を少し整理し綺麗にしてから再度「魂入れ」をして元の形に戻す、という方法があります。ただ、これはかなり本格的にお墓をいじる方法ですので今後もお寺やお墓に近く接する方でなければ大変と思います。今まで墓参りと言ってもお父様だけが行くようなことが書いてございましたので、お母様と子供さんだけでお父様を供養なさりたいのであれば、近くの宗派のお寺さんでお墓を買うなり、それが予算的にかなわなければマンションタイプの納骨堂というものも都会ではあるようですのでご検討されてはいかがでしょうか?
 納骨(お墓でも納骨堂でも)は急いでしなければいけないというものでもありませんので(一応の目安はありますが)、話し合いが済むまでおうちでお父様にもゆっくりしていただき、残された皆さんの納得がいくようにされたら良いと思います。
 ご供養はあくまでもご遺族の心からでるものですから、お墓の形にこだわるより忌ごとにお寺でお手を合わされるほうがお父様は喜ばれる事と存じます。
 お寺のお布施などに具体的な金額の基準が無いのは一般の方々にとってとても困ることのようですが(実際そうだと私も思います)、それはすべてこういった遺族の「心」を基本にしているからです。どうぞ誤解のありませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりもう一度聞いてみるつもりでいます。ただ聞くにしても今度はある程度の知識を持って・・・と思っています。

お礼日時:2001/09/15 16:54

私も墓を新しく建立したことがあるものです。


まづ最初に墓を建立するに当たっては、亡くなられたお父さんが、田舎の墓を管理されていたかどうかが問題に、なりそうです。田舎の墓の管理をほかの親戚の方がされていれば、事情を話して了解してもらえればよいと思います。
 そうでなければ、田舎の墓の管理をどうするか菩提寺と相談する必要があります。
 それが解決すれば、横浜でもどこの墓地でも購入されて、新しい墓を建立されれば、よいと思いますが、檀家寺をどこにするか、先に決めてそのお寺の住職の諒解を取っておく必要があります。そうでなければ、墓の納骨と入魂式が出来ません。
 いずれにしても大変な費用がかかります。最近の墓地の相場は、4聖地と墓石一式で600万円ぐらいだと思います。納骨、入魂式で20~50万円ぐらいです。
 お母さんとよく相談されて決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お墓建立には費用がかかる、とは聞いていましたが、そんなにもかかるとは正直驚きです。ポンッと出せる額ではありませんね。もっと以前よりお墓の状況を聞いていれば、こんなに慌てることもなかったろうに、と少々悔やんでいます。

お礼日時:2001/09/15 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!