プロが教えるわが家の防犯対策術!

お寺で本堂新築のお祝いがあり、稚児行列があります。参加費は衣装代とありますが、ほかにお祝いをするべきなのでしょうか?その場合の熨斗袋は、お祝いなのかお供えなのか迷ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

スレ主様とお寺の関係によると思います。

お檀家さんでないのであれば、参加費のみでもよいのではないでしょうか。

お檀家さんなのであれば、相応のご祝儀をお包みになった方がよいとは思いますが、
お寺の総代さんや役員さんにお尋ねになられるのが、一番よろしいと思います。

なお、その場合の熨斗袋は、紅白の熨斗袋に「お祝い」の表書きがよろしいでしょう。

お寺の本堂新築というのは滅多にない慶事ですので、ご縁があってお稚児さんとして出仕されるというのは、記念にもなりますし素晴らしい事だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

主人の実家が檀家でしたので、親はお祝いをし、私たち子世代は、稚児の参加費のみにしました。

お寺のお祝いというので、着物を着て参加したのですが、普段着の方もいて驚きました。

とてもよい一日になりました。