プロが教えるわが家の防犯対策術!

事情があって位牌3体を処分しなければならなくなり、お寺に頼んでお焚き上げをして頂くことになりました。
お経を上げて頂いた後にお焚き上げをして処分して下さるそうなのですが、その際のお布施はいくら包めばいいのでしょうか。
お寺に訪ねても「お気持ちで」としかおっしゃって頂けないので、かえって困っています。
言葉は悪いですが「相場」のようなものをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

amida3@坊さんです。

先ず最初に、お寺では、以前は集まった位牌や古くなった仏壇などを(仕方が無いので)焼却処分しておりました。
ところが、最近は、ダイオキシン等の地球環境対策、地球温暖化防止等との関係で、各宗派が先頭にたって、寺院や
仏具店等での焼却は行わない状況となっています。(都市部ではほとんど焼却炉も撤去済みです)
お寺が出すゴミはお店と同じ産業廃棄物の扱いという自治体がほとんどですので、ご供養等の後、産業廃棄物として行政の指定業者にゴミとしての処分願っているのが現状となりつつあります。
その上で、ご質問の「相場」についてですが、答えは「ありません」。法要についでに預かる際には別にお包み下さる方はごく少数です。ご持参される方は、千円~1万円位までの方がほとんどかと思います。
    • 15
この回答へのお礼

お坊様からのお返事、有難うございます。
具体的にわかって安心しました。
経済的に苦しいところでしたので悩んでいました。
ありがとうございます。

大晦日夜にお寺に行きました。

そのとき、焚き火があって、住職さんが、位牌を次々と火に入れられていたのを見ました。
urouroさんのお寺は、どのようにされるのか分かりませんが…
「お気持ちで…」の程度のお布施で良いと思います。
    • 4
この回答へのお礼

ウン万円なのかウン十万円なのかすら見当もつかずに困っていました。
「お気持ちで・・・」程度・・・払えるかも・・・。
ありがとうございます!