プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年1月、義父が亡くなりました。
54歳という年齢での他界と、義父が懇意にしていたお寺さんがいらっしゃるので、
毎月、月命日にお寺さんがいらっしゃいます。
(こちらからお願いしているというよりは、お経をあげた後に「来月は○日でいいですか?」というような感じです)
月1回の事ですが、お経とその後の世間話が長い事で
正直な話、かなり月命日が苦痛です。
(義母に「月命日に家にいるのが、嫌です。」と素直に言えるわけもなく…)
私は長男の嫁ですので、もし義母が亡くなった時も
毎月しなければいけないのかと思うと、正直ゾッとします。

一昨年は私の伯父が亡くなったのですが、月命日にお寺さんをお招きしたのは1周忌までで、後は年忌の法要だけだと祖父母は言っていました。

その家のしきたりもあるとは思いますが、
義父には両親がなく、義母はお寺さんの言われるがまま
といった感じで、しきたりではなさそうです。

みなさんは月命日はどのようにされていますか?
また、月命日のお布施はいくら位包んでいますか?
(どのサイトも「気持ち」というあいまいな表現でなんの参考にもなりません)
また、お寺さんから言われる月命日のお経を断るとしたら、なんと言ってお断りしますか?

みなさんのご回答お待ちしております。
(申し訳ありませんが、
 「信心深くない!」等のご返答はご遠慮下さいませ)

A 回答 (4件)

我が家の場合は、月命日に関しては、毎月1回家に来ていただいて、お経をあげていただいています。


お仏壇には、祖父、祖母、母が入っていますが、1か月のうちで一番早く命日がくる母の命日(13日)にいらっしゃいますね。

私の場合も#3さん同様、子供の頃から(祖父が亡くなって30年なので)、「習慣」づいてますから、苦痛は全くないです。

お布施の額は、月5千円です。
かつて、お仏壇に入っていたのが祖父のみだった時は、3千円でしたが、3人(?)になったから増額されたのか、時代(物価)的な意味で増額したのかは分かりません。

我が家は、檀那寺がお隣のせいもありますが、とても仲良しのため、分からないことは全て和尚さま(といっても40歳代後半)にうかがっています。
葬儀・法要におけるお布施等についても、ずばり金額でおっしゃっていただけるので、こちらとしては大変助かっています。

ただ、お忙しい方(宗派の地区役員をされている&幼稚園を経営されている&お子さんが通っている小学校のPTA会長をされている)なので、月命日のお経をあげにみえても、10分以内で帰られることが殆どです。

月命日については、各ご家庭、地域、宗派によるのでしょうが、家に来ていただかずに、お寺でお経をあげていただく場合もあるようですよ。
分からないこと、疑問に思ったことは、お寺さまにお訊ねしても失礼にはあたらないと思います。
一般人が知らない「あたりまえ」があると思いますので、「お経の後の長い世間話」の折に、「こういったことには疎いので、教えていただきたいのですが…。」とか「無知を晒すようで恥ずかしいのですが…。」と謙譲して伺えば、

> 田舎のお寺さんのせいか、少々面倒見が良すぎるところが

ある方ならば、きっと喜んで教えてくださいますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

金額等も教えて頂いてありがとうございます。
みなさんのご意見を聞いているうちに
気の持ち様という気にもなってきました。

うまいぐあいに折り合いが付くように
頑張ってみます。

お礼日時:2005/02/15 12:02

うちは・・・といっても実家の方ですが、毎月来てもらっています。

どのくらい続けるのか? 50回忌まで見たいですね。いまのところ、月に合計、5回くらいです。お経を上げ、ちょっとした雑談ですね。もう、なじみになっているので、たまに実家に帰っているときなどはお会いするのが楽しみなくらいです。
私の場合。子供の頃からこういう感じですから、そういうもの、と思っていました。まあ、田舎のことですから、他の家では、留守にしていれば勝手に上がってお経を上げてそのまま、ということもあるそうです。

これはうちのやり方、ということでこだわることはないと思います。○○でなくては、ということは決してないと思います。1周忌までで、というのも一つの区切りだと思います。
お布施・・・。具体的な金額までは私はわかりません。でも、毎月のはそれほど多くはないはずです。そんなに払えるほど裕福でもないですから。まあ、年間契約、みたいな感じで1回あたりは安い、みたいな感覚だと思います。まとめて年間○万円?
安いとは思えませんが、逆になにかのとき、無理も利いてもらえます。檀家としてのつきあいの一つですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2005/02/15 12:01

こんにちは



お寺さんによるかもしれませんので、ご参考までに。

当方の菩提寺はとても小さくて(失礼な言い方ですが、お墓を購入した祖父はそこが気に入ったようです)ご住職もまだお若くて(50歳になるかならないかというところ。母より少し年下です)兼業住職であるので、なんでもぶっちゃけてくれますし、些細な質問にもズバリ答えてくれるので、法事関係に疎い我が家ではとても助かっています。

我が家の月命日は「お墓参りの日」です。
車で5分くらいの距離にお墓があるので、新しいお花と掃除セットを持ってこちらから伺います。
天気が悪い日や用事ができてしまったときは、無理してまで行きません。別の日に振り替えます。
生前から「(自分が死んだ後は)無理しなくていいから」と言っていた祖父母なので、自分たちでできる範囲で行動しているようにしています。

月命日に自宅に来ていただいたのは、半年間だけです。
その時のお布施は5万円だったと思います。
ご住職にズバリ聞いたところ「他の檀家さんは3万円程度」(この金額自体が高いのか安いのかはわかりませんが)と答えられましたが、
「お布施に決まりがあるわけでもなく、自分もできる限りのことはしたい気持ちがあるから、正直、いくらでもいいんです。もしいただけるのでしたら、バイクで移動するのでガソリン代程度いただけると嬉しいです(w」ということでした。
その気持ちが嬉しくて、ちょっと多めにお渡ししました。

このような住職さんなので、無理強い等もしません。
月命日の来訪も「必要なければ言ってください。おうちによっては、自分たちだけで過ごしたいと思うこともあるでしょうし」ということなので、
「来月からはこちらからお墓に伺うので、結構です。お盆のときにはよろしくお願いします」と伝えました。

それ以来、月命日でお寺さんに行くときは、3000円くらいのお菓子や果物を持って、ご住職の家(すぐ隣なので)に届けるようにしています。

弔う気持ちが大事だと思うので、しきたりでもないようですし、イヤイヤ月命日を迎えるくらいなら、お義母さまとご相談されて、自分たちの都合と気持ちに合わせる方が、お義父さまのためにもなるのかな?と思います。

長々と失礼しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
いいお寺さんをお持ちのようですね。
決して、家のお寺さんも悪い人ではないのですが
やはり田舎のお寺さんのせいか、少々面倒見が良すぎるところがあるのかもしれません。

お断りの方法も参考になりました。
「嫌だ嫌だ」という気持ちが先に立って、弔う気持ちがなくならないようにしたいと思います。
(ただでさえ、義父は婚約中に亡くなってしまいましたので、面識がほとんどないのです。それが、つい面倒だという気持ちに表れてしまうのかもしれません)

お礼日時:2005/02/13 13:11

毎月となると、苦痛ですね。


お気持ち、わかります。
私の父の死後、お寺さんは、兄に、「来月は○○日です」とおっしゃったそうですが、兄は、「家を留守にしますので」と断った、と言っていました。
共働きの家も多いので、お寺さんも「わかりました」と、あっさりしたものだったとか。
そのかわり、といっては何ですが、お盆のお布施をたくさん差し上げることにしているそうです。
ご参考までに。
お義母さんの気持ちもあるので、難しいですね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
(というか人に聞いてもらって、気持ちを察してもらえるだけでだいぶ気持ちがラクになりました)

お礼日時:2005/02/13 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!