アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁が、嫁ぎ先の仏壇に、実家の母親の遺影の写真を飾るのは筋違いだと思いますが、どうなんでしょうか?教えてください。

A 回答 (6件)

そうですね。

たとえ同じ宗派だとしても、嫁ぎ先の仏壇はあくまでも嫁ぎ先の先祖を祠る仏壇です。昔はこのような場合は、自分の部屋に小さな仏壇を置いたり、実家の本尊を祠ったり小さな位牌を作って分け御霊とし、自分だけで祈りました。もちろん嫁ぎ先の先祖を第一に考えるのは当たり前ですけどね。
写真も自分のプライベート空間に飾るなら構わないと思いますよ。個人のが無理なら旦那様にお願いして私物の入っている箪笥の上などに飾るとかね。でも嫁ぎ先の家の仏壇や仏間には飾りませんよ。
    • good
    • 2

あなたのお考えの通りです。

あなたのお家の仏壇は、あなたの家系継承の証でもあります。

奧さんのしでかしたこととは言え、奧さんの実母の遺影を飾ると言うことは、家系というものの価値も家系の独立せいも何も分かっていないご都合主義の行為です。筋違いです。家筋が違います。
    • good
    • 6

旦那様が快く応じてくださったのなら、問題ないと思いますよ。


私の親の従姉である女性(遠縁だけど、私は伯母さんと呼んでます)は2名ほど、とても仲が良かったことを理由に
「うちのお仏壇にも写真飾らせてね」と小さな遺影を飾ってくれています。
そこへ花やお線香を手向けたり、手を合わせる人の気持ち次第なのではないかなと思いました。
    • good
    • 7

お位牌じゃないんですからいいんじゃないですか。


お嫁さんのお母さんの分のお線香をあげる場所を別に設けますか?
悪意があるとは思えませんよ。
親を思う気持ちがそうさせただけのことでしょう?
その「思い」と「筋」、どっちを大切にしますか?
あなたが筋をお嫁さんに強要するなら、お嫁さんもあなたに思いを寄せることは無いでしょうね。
    • good
    • 14

あんたと、嫁さんの関係は? あんた、だんな? ずいぶん心がせまいな。

 「嫁の母」の遺影、飾らせてやれよ。

なにが「筋ちがい」なんだ? え? なにが「筋ちがい」なんだよ。
    • good
    • 27

別に構わないですよ、賑やかで

    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています