プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母方の亡くなった祖父母の位牌は、母の兄が持っているため、我が家では写真を飾り、そこにお供えなどをしてきました。
最近、父が亡くなり、仏壇を購入したため、父の位牌と共にこの祖父母の写真を一緒に入れても良いものでしょうか。
以前、仏壇に写真は入れないほうが良い、と母が何処からか聞いてきまして、仏壇に入れる事をためらっております。
私としては、日頃のお供物やお線香など一緒にあげられたらいいと思うのですが・・・。
父と祖父母の宗派は異なります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

本来仏壇は写真置場ではないので写真は置きません。

どの宗派でも写真は仏壇に置く仏具とはなっていません。
また、写真はあくまで生前のお姿であって。故人は仏と成っていますので写真とは異なります。偲ぶ意味で写真は仏間に飾っても良いですが、写真にお線香やお供えはあげません。(あげる対象は仏壇のあるじのご本尊に対してです。故人様ではありません。)
ただ、これらは習慣であって、悪いこと、故人にマイナスなことという意味ではありません。
しかしながら、少なくとも私がお参りにうかがった際には、写真があれば、やはりどかしてからお参りさせていただきますし、「写真は仏壇には入れない」と話してから帰ります。
以上、坊さんでした。
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
仏壇には入れない、また写真にお供えなどもしないものなのですね。
大変参考になりました。
母にも話してみます。
ありがとうございました。

No.1の回答者がおっしゃるように,仏壇には写真を入れないものだそうです。

質問者の方は,位牌を用いる宗派の方のようですので,母方の祖父母様の位牌を作って祀られてはいかがでしょうか。位牌は1つでなければならないと決まっているわけではありません。先祖を慕う気持ちがある子孫それぞれがお祀りして差し支えありません。

• 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですか。位牌は複数あってもいいのですね。
仏壇を購入したので、祖父母もきちんと祀りたいと思っていましたので。
ありがとうございました。