アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家にあるお位牌を持っていきたいのですが、その件で色々悩んでいます。
両親母が他界して実家には兄が住んでいたんですが、兄がうつ病で、家の中がゴミ屋敷の状態です。老朽化も進み、雨漏りや床がぬけてる所もあります。
半年前から近所の私のアパートに兄も住むようになり、実家の仏壇には時々お参りに行く程度になっていました。
この度。実家から50キロほど離れた所に引越しをすることになったので、お位牌を持って行きたいと思っています。
ただ、ゴミ屋敷なので、とっても仏壇まで移動させることができません。ある程度大きな仏壇ですし。兄はうつ病で動きませんし、私は妊婦であまり動けない状態で、旦那は単身赴任であまり帰ってこれません。
なので、実家を掃除したり、仏壇を運びだしたりできません。
なので、お位牌の移動だけしようと思っています。
お坊さんに以前相談した時は、ゴミ屋敷ではいれないので、引越し先だけのお経でも良いと言われました。
ただ、実家の家の前にお位牌を持ってきて家の前でお経をあげるだけでも意味があるものなら、そこで魂抜きをしていただいて、そのまま引越し先に行って魂入れを行なった方がよいのかと思いますがどのようなものでしょうか?
宗派は曹洞宗です。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 文章の2行目、間違いです。「両親母が他界して実家には兄が住」
    そして5行目の両親母ではなく。両親です。

      補足日時:2017/08/12 12:49

A 回答 (7件)

よくわかりませんが嫁にいった場合は親の位牌は家には入れられないと聞いてます


あまりいいことがないと言われました
あなたのお兄さんがあなたの近くに住むのは不可能なのでしょうか?
位牌はお兄さんが本当はもっていた方がいいと思いますよ
    • good
    • 0

お坊さんに以前相談した時は、引越し先(50キロほど離れた所)だけのお経でも良いと言われました。

宗派は曹洞宗です。→お坊さんへ相談されて、引っ越し先近辺の曹洞宗のお寺さんを紹介していただく

というのはいかがでしょうかねぇ~
    • good
    • 0

他宗派ではありますが、僧侶の資格を持っていますので回答をします。



 私が書く内容で大切な箇所が何箇所もあり、その点は守らなければいけません。

 最初に回答された方の回答は生者が納得すれば済む問題ではありませんし、死者の御霊は死んだら終わりではありません。宗派で異なりますが、50年は浄化されませんので喪明けが50年とされるのがこれであり、寺院、仏閣には如来堂、菩薩堂と呼ばれる箇所に移し、勤め上げをします。

 仏壇等は先代の方が開眼供養をしていますので一度、閉眼供養をして仏壇を預かる事もできますので関連の寺院、仏閣のご住職、お庫裡に相談し、再度の開眼供養をすれば問題はありません。仏壇の修繕を兼ねて仏具店に預かって頂く事もできますので一度確認し、見積もりの際に話せば可能です。位牌、過去帳に関してはそのまま貴方の自宅に持ち帰り、箪笥の上等で構いませんので水、食事を備える事を忘れない様にしてください。

 仏壇には複数の家の先祖を入れるべきではありませんし、区切る事はできません。例えば御主人の姓、貴方の旧姓は別ですので入れる事で障害が出ますし、先祖の霊は彷徨う事からするべきではありません。こんな事は失礼かもしれませんが、霊障がでるのは貴方ではなく、貴方の子供に出ますのでそうなってからは手遅れです。この場合は寺院、仏閣に依頼し、預かって頂く事もできますのでご住職、お庫裡に相談してください。

 墓地に関しても同様ですし、本来の墓はその家の者であり、結婚して出て行った者や分家の者が入る物ではありません。
    • good
    • 0

ご住職様が良いというのであれば大丈夫です。


が一応 家の前で魂を抜いてもらって
新しい家で魂を入れてもらえば尚万全だと思います。
大切な事ですので思うとおりにやられればよいと思います。
ただ、主様は苗字違っていませんか?
同じ仏壇に一つ以上の家を入れてはダメです。
必ず区切ってくださいね。
仏壇がなければ
境界線を設けてお位牌を並べてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お位牌があるのはわたしの旧姓の方のみです。仏壇に1つの家しか入ってないので大丈夫です。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/14 14:10

最近はわりと融通の利く寺がありますから、


引越し先で仏壇を作って、位牌を持って行けばいいでしょう。
こじんまりした仏壇にするには位牌も小さいものを作るといいですが、
両親以前はご先祖として一つにしてもいいです。
仮の仏壇なら白木で、位牌も白木でいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり引越し先に仏壇あった方がよいでしょうか?
いつか実家の仏壇を使いたいと思っているので。買うのはいんですが、捨てる時にまた困るなぁと。やはり普通のゴミとは違うので、処分に困りますね(><)

お礼日時:2017/08/12 17:33

位牌に関してはどちらでも良いです。



ただ、気になったのは仏壇です。

仏壇はご本尊を安置する場所で、開眼供養をしているはずです。
その仏壇が実家のゴミ屋敷に置かれたまま、というのは問題でしょう。

最終的にその仏壇をどうするか、ということになりますが、その仏壇は魂抜きして処分して、新たにあなたが小さな仏壇を用意することも考えた方が良いと思います。

新しく仏壇を用意するのなら、位牌は一旦魂抜きして、新しい仏壇と共に魂入れをすれば良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3〜4年後には実家を壊して立て直しを考えています。その時にまた実家にあった仏壇を使いたいと思っています。
今は妊婦で動きませんが、何年かかけて少しキレイにするか、業者と相談してお金出してゴミを処分して家を壊して、新しく建ててもらうかを考えています。

お礼日時:2017/08/12 13:07

先祖の供養というのは、生きている人の心の問題だと私は思います。


位牌の魂抜き、魂入れなどというものも、生きている人が納得すればどのような形でもいいのではないでしょうか?
だって火事で丸焼けになったら、魂抜きもなにも出来ないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうは言っても、やはり不安ですね。

お礼日時:2017/08/12 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!