dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

元芸能人の人は、生活費もらってないといっていますが、養育費と生活費、違いますよね。
子供に対して学費等の養育費を支払うのは、親として当然だと思いますが、それを果たさない人もいますよね。
そう言う場合は、やっぱり差し押さえとおもうのですが、公正証書があればスムーズでしょうか?手続きって簡単でしょうか?

A 回答 (3件)

差し押さえされて困る人(資産を持っている人)は、養育費を払ってます。

全体の1割強!

 つまり公正証書は関係ないんですよ。その他大勢の親は、差し押さえされても支払いに充てる資産が無いので、結果、養育費は0円。コレを知らないシングルマザーさん達が、ここへ相談してますよね。相談しても意味ないんだけど。どうやっても養育費0円だから。シングルになって初めて知る社会の常識!のようですね。
    • good
    • 0

最押さえるものがなければ差し押さえられませんよ。


生活で必要なものは差し押さえられません。もちろんお金もです。
    • good
    • 2

公正証書でも有効なのとそうでないものがあります。


有効な公正証書はまず一に債務の内容がお金の支払いを内容とするものでないといけません。こんを金銭債務と言います。
二つ目は支払うお金の金額が確定していて、支払期日が確定していなくてはいけません。例えば子供一人にたいして毎月月末日に支払うといった感じで。
三つ目は強制執行諸文言が入っていることです。確認してみてください。この三つが記載してないと効力がありませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!