プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仙った。の読み方を教えてください。

A 回答 (4件)

1 まじめに申し上げると、読めません。


2 それで駄洒落で読めば、
 ・(読めずに)「こまった」
 ・「使った」、「図った」 (ニンベンに山で、人の塚や墓からの強引な連想)
3 仙は音読みだけの言葉ですから、仙ったとは? 最初は辿ったと読んでしまいました。どのような本のどのような場面に書いてあるかを伏せてのご質問のようですね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も最初は辿ったと読みましたが、見直してみると「仙った」だったので、読めず。。。
きっと辿ったの間違いですね。
(読めずに)困った。。。笑えました(^^)
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/23 14:45

「【たど】った」です。



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C3%A9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辿るの間違いですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/23 14:42

#1さんの検索結果のフレーズの、


「仙」を「辿」に変えて検索すると2件ヒット。

「芭蕉が辿ったむすびの地」

「たどる」の間違い?だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
本の間違いだと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/23 14:41

gooのウェブ検索で1件だけHIT



芭蕉が仙ったむすびの地を四季折々の彩りを交えて芭蕉が好んで食したと言われる・・・

「辿った」と間違えてる??

もしくは

サボテン(仙人掌)
だから

「サボった」とか?????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり辿ったの間違いでしょうか(^^;
きっと本の間違いですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/23 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!