プロが教えるわが家の防犯対策術!

電力がひっ迫しているといいますが、このまま凍えて生活するのは嫌です。
寒すぎて凍死してしまうかもしれません。


冬に凍えたり、嫌な思いをしないように生活するにはどうすればいいですか。

電力がひっ迫してない、ほかの地域がうらやましいです。
ぶるぶる凍えながら生活するなんて嫌です。

A 回答 (6件)

寒くて辛いというほどにしなくても良いです



基本は着込めばいい
エアコンを消すと震えるなら
着込む代わりに設定温度を下げるとか
家族でで暮らしてるなら人部屋だけに暖房入れてそこでなるべく過ごす
暖房入れないなら早めに布団に入る
いつもはソファでテレビ見てる時間に布団でスマホでも見たり本を読むとか

時間に余裕がある人ならピークタイムを避けて生活するとか…
早めに込めを炊いておくとか
IHならピーク前までに料理終わらせるとか…

何も凍えなくても
暖かくはないがそこまで辛くないぐらいには使ってよいはずですよ

ただ災害時の停電にも備えて
防寒着やらはそれなりに常備したほうが良いと思います
便座カバーなども含めて
    • good
    • 0

電力会社は凍えて生活しろとは指示していません。


日常生活に支障のない範囲で節電を要請しています。

凍えない暖房で暮らして、不要な電化製品の使用を控えればいいのです。
無駄な自粛をしてないで、正しい情報を得てください。
間違った自己判断をしてしまうなら、無駄な情報すらカットする必要があります。
    • good
    • 0

着重ね、布団の中で過ごす。



灯油、ガス暖房機を活用する。
エアコン、電気ストーブなどに比べれば電気消費量は微々たる物で、電気ストーブがフル稼働で1500W使用し続けるとすれば、灯油ファンヒーターは燃焼中は10~30W程度です。
    • good
    • 1

寝るとき毛布を下に敷くと暖かいのでお勧めです。



起きてるときは室内履きで足元からの冷えをブロック。なければ外用の靴底を拭いてから使うと良いです。
頭や首からも熱が逃げるので、家の中でもニット帽とマフラーするとだいぶ温かくなります。パーカのフードを被るのも良いですよ。
    • good
    • 0

スキーウェアを着込むとか・・・・



そこまで行かずとも重ね着すれば良いんじない?
湯たんぽとか携帯カイロもあるし・・・・
    • good
    • 0

布団の中でじっと春を待つ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!