アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHK受信料免除って、障害者手帳持ってるのが世帯主でないと免除にならないのですか? 世帯主だけとは書いておらず世帯主以外でも?(世帯主だけに限定していない) ということではないのでしょうか?
https://www.nhk-cs.jp/jushinryo/exemption_list.h …

A 回答 (4件)

リンク先をみると、



世帯全員が非課税であれば、全額免除です。
そうでない場合は、本人が世帯主であれば級数等の制限はありますが半額免除の可能性があります。

となっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感謝します

お礼日時:2022/03/25 20:19

世帯主が大金持ちで、そこに障害者手帳を持つ家族が同居している例を考えても分かるでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝します

お礼日時:2022/03/25 20:18

私は障害者1級ですが、世帯主は夫で、



受信料免除にはなりませんでしたね。

電話でNHKに尋ねたのですが、ダメでした。

で、しっかり、受信料払っていますけど、、。
    • good
    • 0

関係ないです。



同居人に障がい者手帳を持っている家庭であれば免除になります。
※一昨年、申請しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!