アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インナーチャイルドの癒やし方を教えて下さい。
どんな方法がありますか?
なんともしっくりこなく困っています。

A 回答 (1件)

あれは癒す癒されるの問題ではなく、端的に言えば、普段からどういう態度で生きているかの問題なのです。

呼吸をしなければ苦しいですよね。
そして頭が働きにくくなったり、冷静に物事を考えにくくなったり、低酸素、又は自律神経の狂い等から体調が悪くなったり、依存症をも含めた病気にもなりやすくなったりします。

かといって、理性やある種の計画的行動等によってコントロールが出来るのかといえば、そうでもない、、、。

ポイントは、何かを考えている際にも、心の声を同時に聞くことを決して忘れないということであり、極力、その声に沿って、自分の人生を生きていく、ということなのです。

理性的な思考は、その内容により様々な感情を生みだしますが、多くの場合、その感情と自らの本心(良心)でもある、心の声との違いにうまく気付くことが出来ないことが問題なのであり、結果的に、様々な心体的症状や心の不安定さ、依存症的な思考などが生み出されるというだけなのです。

心の声(本心)を無視して生きていくようになると、心に虚しさや、どこか自分には何かが足りないというような不安定さなどが生み出され、結果、自分が何を望み、どのようにして生きていけばいいのか、、ということが分からなくなってしまいます、、、。

それは、“トイレに行くべきだ”、という、体の声を無視し続けるようなものですので、人生が不調になるのは当然のことなのですが、多くの人達は、子供から大人への成長過程に於いて、心に沿って生きていくことよりも、理性的かつ表面的な、合理性や賢さばかりを優先して生きていくことを学ばされるため、大人になる頃には、自分の人生を生きるためというよりも、自分の人生を取り戻すための、遠回り的な生き方になってしまっているのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心の声ですね、意識してみます!