プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親がスピリチュアルとか陰謀論とかにハマってしまいました

産まれる前は宇宙にいた
産まれる前に人生を全て決めて産まれてくる
私は○○星から来た
ここにあるもの全て振動でできてる
願えば全て叶う
裏の組織が〜
ワクチンが〜
周波数が〜
波動が〜
宇宙人が〜
etc…

みたいなことをよく言ってきます

こういう話を聞いてる時
無差別な殺人や不慮の事故などでこの世を去ってしまった人達はそれを望んで産まれてきたのか?今私が自殺したとしても最初からその運命は決まってたで済ますのか?古い歴史は作り物で全て宇宙人が関わっていたという証拠はあるのか?そのUFOの写真とか動画CGじゃないのか?どれだけ努力したり願ったりしても報われなかった人はどうするの?自分が信じてることおかしいと思わないの?そんな事実あるわけないじゃんなんでそんな胡散臭い物信じられるの? って無言でずっと考えて腹が立ってしまって爆発してしまいそうです
自分を前向きにするための趣味程度にスピリチュアルやったり、面白いな〜こういう考え方もあるのか〜程度で陰謀論を楽しんだりするのは全然いいと思います
でもそれを本気で信じるのはやめてほしいです
こんなものを信じたまま寿命を迎えて死んでしまうと思うと不憫でなりません
どうにかやめさせたいです
どうやってやめさせればいいでしょうか?
最悪縁を切ることを視野に入れています

A 回答 (8件)

スピ好きですが、ゆえに危険なのも知っております。


以前、洗脳を解く方法を知らべたことがありますが
洗脳を解くのに一番やってはいけないのが「相手の信じているものへの否定から入る」ことです。

宗教関係なく考えてみて欲しいのですが
「分かる〜そういうのあるよね。私はそういう時こう考えて気持ち切り替えるようにしてるよ!」
と言われるのと
「そんなネガティブじゃだめだよ!恥ずかしくないの?直しなよ!もっと前向きに考えよう?」
と言われるのとでどちらが「そうだね」と思えますか?
ということなんですよね。

洗脳というと難しそうに見えますが、まぁ実際むずかしいのですけど
平たくいうとコミュ力の戦いなのですよ。

虎穴に入らずんば虎子は得ず。
お母様の洗脳を解くためには、まずあなたがそのスピや陰謀論に造詣が深くならねばなりません。

たとえばキリスト教ならば
イエスは隣人を愛せよと説いたのに、他宗教を弾圧するのはおかしいよね。
という話をしたうえで、相手の反論を聞き
「そうか」
と適切な反論が思いつかないならばまずは聞き入れて、それに対する反証反論を語っている人がネット上にはきっといるので、それを見つけたり調べたりして説得データを蓄積し
「この間のキリストの話だけどさ」
と努めて冷静に話し合いを深めていくことによって「まともな道理にそった答えに着地させていく」

という
正しい意味での議論(意見の押し付けではなく、相互理解を深めて第三の答えに辿り着く)を深めていくことが必要なのではないでしょうか。

そのために必要なのは
1、母よりもスピに詳しくなること
2、それでもなおあなたが常識を見失わない強メンタルでいること

この二つが必要です。
本気で解決したいのであればがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母親も貴方みたいな方だったら全然よかったんですけどね…メンタルになら自信あります、頑張ってみます!

お礼日時:2022/03/26 01:27

いくつかは同意見ですが、違うのもあります。



恐らく宗教とは違うと思いますが、自分が〇〇星から来たと言うのは誰が言うのですか?
その人の言うことはどうして信じられるのか?

宗教とは違うと教えられているかもしれないのに、願えば叶うと言うのはスピリチュアルではないですね。

だって人生を全て決めて生まれてきているのに、願えば違う方に行くならおかしいですよね。

矛盾しています。

その辺突き詰めてみて下さい。

ワクチン、裏の組織は、有り得ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ママね、土星から来たのって母親が言ってました…

お礼日時:2022/03/25 19:39

他に頼るものは無かったんだろうか。


信じる者は救われるだろうけど
それは己の心の中だけの話で
決して強要も切望もしてはならない事だと思う。
主様のお気持ちすごくよくわかる。
近くに居ました。
手をかざしただけでがんが治るって信じてた人。
何かにつけて手をかざしてきて
本当に気持ち悪かった。
そのうち自分で気が付くまでほかっておくしかない。
ハマっている時は何を言っても聞く耳持ってないですもん。
勝手に思ってて。
そうひと言言って その場から離れているしかないかも。
辞めさせようともがけばもがくほど
相手は執拗に執着しちゃっているから手の施しようが無いのが現実です。
    • good
    • 1

ここにあるもの振動で出来てるかとうか?は


進藤さんに聞いたのかもしれません

だけど全て決まってから生命はこの世に誕生するんです
生命誕生したあと姓名を持ちます

全否定じゃなくて
決められた事を脅かすのは宇宙人それを陰謀論だと
伝えたら?

前世産まれる前 来世死んだ後無い
現世しかないから決まったら誕生する至極簡単です

輪廻転生なんてなくて現在時刻は戻らない
誰にも邪魔出来ない時間を生きてるんです

不慮の事故は宇宙人でしょ!
説得するのは?
    • good
    • 1

なるほど。

良く信じたもんだ。おっさんも、オカルト、スピリチュアルには興味あるが説いてまわるとかしない。情報の中のバラエティー番組みたいなやつととらえている。世の中NHKみたいに硬い感じですまわるはずも無くイッテQ!みたいなやつも大事。オカルトってイッテQ!みたいな立ち位置だと思う。それを勘違いするからオウムみたいになる。一旦信じきったらなかなかそこから出れないからな。大変。オカルト情報なんてほぼ嘘なんだけどね。万にひとつはホントがあって、出雲大社にはその昔、高さ40メートルになる祭壇があった!ってのを楽しく読んでいたら、ホントだった。柱が地下から出てきた。高さを復元したら、40メートルだった。あながちオカルトも全く作り物でないかも。しかし今信じているやつは、全部嘘なんだけなどね。
    • good
    • 0

あなたの考え通りなのですが、親御さんとは言え別人格


ならあなたが言っても変わらない気はします
ハマった、って事はそのうち冷める…と信じたいですね
    • good
    • 1

お母様の話は、真実をかなり含んでいます。


陰謀論も含めてね。
さしあたり、それを真実として信じ込んでいることで、質問者さんに実質的なマイナス(たとえば大金が出ていくとか)が発生しますか?
そういうことが無いなら、気にしないでおけばいいのでは?

質問者さんは、死んだ後、スピリチュアルとか陰謀論が真実だと分かると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜスピリチュアルとか陰謀論が真実だと言いきれるのですか?(;;)

お礼日時:2022/03/25 13:06

ほっとくしかないです。


はまっている時は盲目なので、どうすることもできないです。

そんなお母さんに気をとられて、自分の時間を無駄にするより
ほっといて、自分のすべきことに集中する方がいいです。

時間はかかるかもしれませんが、お母さんが
目が覚める時がいつかくるでしょう。
こないかもしれませんが。
なので、ほっとくのが一番いいのです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!