プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が霊能者やスピリチュアルにはまってしまってもう精神的にきてます。主に母なんですがワクチンについてめっちゃ語ってきたり神について沢山話してきたり○○はこのままだと○○になるなど意味わかんないことを沢山いってきます。私は中2で前からお母さんとあんまり仲が良くありません。最近霊能者などのやつにハマってからますますおかしくなって意味のわからない絵を部屋に飾り私の部屋まで勝手に飾って邪魔だからどかしたらめっちゃ怒られ怒鳴られ。最近おかしいと言ったら何もおかしくないなど逆キレをしてきます。毎回わざわざ県をまたいで霊能者の所に無理やり連れていかれ家庭のお金の何万もがスピリチュアルへとつぎ込まれていきます。本当に私はもう色々と精神的に限界がきてます。何かするとすぐそれは悪霊の仕業だなど言ったりもうわけわかんないです。もう本当に文章力なくてすみません。早く家を出たい。前の母に戻って欲しい。

A 回答 (7件)

私の母も、2つの新興宗教にハマったことがありました。


1度目は重症では無かったんですが、2度目は他県に住んでいた私の所まで突然来て、10万押し付けながら「ここから一番近い〇市に(その宗教の)道場があるからお願いだから行ってちょうだい」って。
母は目が悪かったので、母が来る時は途中の駅まで迎えに行ったりしていたんですが、その時だけはアパートの玄関先で追い返しました。

どちらも、家族が何を言ってもダメでした。
母自身が偽物だと気付いてやめました・・・それはそれで大泣きしたりして大変だったんですけど、ここで追い打ちをかけないと完全に切れないと思って、他の家族と一緒に「今の母は間違っていない。おかしいのは宗教の方だ!!」と言いまくって落ち着いた感じでしたね。

2度目以降は全ての勧誘を断っていましたが、でも、拠り所は欲しがっている感じでしたね。
私たち家族は、母に苦労を掛けたこともありましたけど、母の希望にそうように頑張った面もあったので、虚しかったですよ。

でも、こういう人って、何をしてもダメな時はダメなんですよね・・・自分だけが苦労を背負っていると思い込んでいて被害者意識で一杯一杯で、身内じゃない誰か・何かにしか救ってもらえないと思い込んでいるから。

だからって、どんな時でも自分を押し殺して母を一番だと思って対処し続けていたらこっちが潰れますから、突き放すことも大事だと思います。
勝手にやってろって。
それでブチ切れられても知らんぷりを押し通す。
辛いけど、それで自分が自立できればいいって割り切るしかない場合の方が多いと思いますよ。

娘が新興宗教にどっぷり浸かっちゃって、父親である作家さんがようやく救い出したというケースもあるようですけどね・・・飯干晃一さんと景子さん親子です。
検索すれば、そのことを記した本とか経緯が出てくると思います。
(この新興宗教、私の兄嫁がどっぷりで、そっちの迷惑も沢山被ってきました、、(-"-) )
    • good
    • 2
この回答へのお礼

聞いてやっぱりそういう感じなんだと思いました。突き放すことがやっぱり1番ですよね。ご回答ありがとうございますT_T

お礼日時:2021/11/28 12:03

かなり厄介な状況ですね。


自分も若い頃はスピリチュアルなものにハマり気味でした。
そのうち『どうしてこういう論理になるんだろう』という興味からだんだん伝統的な宗教にも興味が移り、いろんな事物にあたるうちに“宗教”と“スピリチュアル”の違い、伝統的宗教いおける本来の意味での“霊能力”とエセ宗教でにおけるそれの違い、そして偽宗教である“スピリチュアル”界隈の論理が以下に馬鹿らしく、また危険なものかを理解していきました。

その一端は、例えば伝統的宗教において人は仏や神の前では常に平等であると解いているのに対して、エセ宗教は前世や行いにより不平等であると解きます。伝統的宗教は救いの方向性こそ示すことこそあれ、○○をしたら不幸になるなどとは言いません。エセ宗教は不幸や不安を煽ります。

あくまで素人の個人的経験に基づく考えであることを申し添えた上でのアドバイスですが、スピリチュアルにドハマりしている人には科学も常識も論理的思考も通用しません。スピリチュアルに正面切って対抗しうるモノがあるとすれば、それは伝統的宗教かもしれません。
もちろん伝統的宗教においても“生臭坊主”は多分にいるでしょう。ですが、私はそうでない人にも出会いました。
というわけで、親戚縁者に相談しづらいのなら、手始めにあなたの累代のお墓があるお寺のお坊さんとかに相談してみたらいかがでしょうか。
あるいは住んでいる地域で、できるだけ有名なお寺さんとか。
“宗教”には宗教で対抗す。
繰り返しになりますが、あくまでこれは個人的経験に基づくアドバイスですので。
    • good
    • 2

詐欺罪や恐喝罪で訴えてください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もっとエスカレートしたら少しだけその考えを視野に入れていきたいと思います。

お礼日時:2021/11/28 12:05

最悪、児童保護施設に入れるから、地区の区長さんから、相談すべし。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/28 12:06

洗脳されましたな。

冷静さを失った今はなにしても無理。スピリチュアルは8割嘘。中には本物も居るかも知れないが、そんな人は世の中に出て行かない。それに、神とは何もしない存在。居るかも知れないが手を貸す事はない。当然ながら自分が気づくまでこの状態は続く。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり気づくまでは何もしないことが1番ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/28 12:06

祖父母やおじおばはいないの?


周囲に頼れる大人は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頼れる人は居ませんね、親友や親友の親と家族のような存在なんですが宗教にハマってしまったなんて恥ずかしくて言えません。ですがカウンセラーの方などがいたらその方などに一度相談してみたいと思っています。回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/28 00:49

担任の先生やカウンセラーの先生に相談しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

担任の先生はまず話も聞いてくれない人なのでダメですね。カウンセラーの先生に少し話してみたいと思います。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/28 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています