アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然ですが、わたしは何でもスピリチュアルに関連させて考える親が嫌いです。
直感がどーのこーの言ってるせいで、何度も占い師や詐欺師に騙され、結構な金額を騙し取られたこともあります。しかも現在進行形で何か怪しい話に首を突っ込んでいるようです……
正直何もかもアホらしいだけです。
○○の星だとか、波動だとかもううんざりです…
私が幼い頃は、私にオーラが見えてるだのなんだとと周りに自慢しまくっていましたし、今もそのように信じていますが私自身そのようなものが見えたことなど1度もなく、見えている!と言っていたのも親に喜んでもらいたかったのと、おままごとの延長でした。
そんな目に見えないものをいつまでも信じて依存する親との生活に結構前から疲れていたのですが、
私もまだ学生でおまけに持病を患っており、直ぐに一人暮らしする事が現実的ではないので当分親と一緒に生活しなくてはなりません……とても辛いです……
親族でスピリチュアルや宗教にハマっている人が居て困る等、
同じような経験をされてる方がいましたらコメントして貰えると嬉しいです。また、距離のおきかたや対処法についても教えて頂けるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • オーラの話については、親が勝手に勘違いしただけであって、その頃のわたしは幼稚園児だったので適当に空想の話をしていたんだと思います´д` ;
    実際に私がスピリチュアルを信じているわけではありませんし、どちらかと言えば嫌いな方です。

      補足日時:2020/06/22 12:00
  • まともな回答以外全通報させて貰います。
    真面目な悩みにふざけた回答しておもしろいのでしょうか。あそびではありません。

      補足日時:2020/06/22 12:17

A 回答 (4件)

うちの親も似たような?感じです


騙しとられるとかそういうのはありませんが
神様がやたら好きで神社巡りを毎週末したり
空海が書道をしていたとかで書道をはじめたり
家には~神という金色の墨汁で書いた掛け軸
でかい水晶
部屋中にお札が張ってあります

私は無視していますよ
なんか人って変えられないですしどうしようもないから諦めましょう
痛い目に合うのもどうなるのも本人ですから自分の生活に支障がない限りは無視する

従姉妹も同じようにスピが好きでしたが精神疾患になっておかしくなりました
    • good
    • 1

母が流されやすい人でした。



次兄の奥さんが新興宗教(カルトと呼ばれている)の信者で(結婚する前は宗教ではないと兄を騙していた)、子供が生まれてから兄が自分の貯金を確認しようとしたら、結婚前の1000万が紛失→嫁を問い質したら宗教だと発覚→家族を巻き込み大騒動・母は初めて心臓発作を起こしたし、長兄は次兄に離婚を迫るも、次兄は子供たちが可哀想だから、という理由で離婚しませんでした。
これがまた次兄嫁の思う壺だったと思います。
次兄夫婦の長男も、幼いながらに状況が分かったようで、「お母さん、お父さんやお祖父ちゃんお祖母ちゃんと会えなくなっちゃうから謝って!!」とまで言ったようですが、結局一度も謝りませんでしたね。
たぶん、次兄の対処法も悪かったんだと思っています…殴るだけでなく、口にするのも嫌になることまでしたので。

一旦はやめたと言ったようですが、隠れて続けてまたお金をつぎ込んでの繰り返しでしたし、子供たちの同級生の母親に会うと、初対面なのに「お宅のご主人はどちらにお勤め?」だけでなく「お宅の年収は?」なんて聞いちゃって、同じ地元の長兄嫁に、そういうことを言われた父兄から、「お宅の義妹さんを何とかしてくれ」と言われることもしばしば。
仕方なく長兄嫁が注意しても、「私は悪いことなんてしてません!」。

最初の発覚時、私は遠方に住んでいたんですが、電話で「ウチの親を泣かすな!!」と言った時も、似たような返事だったし、地元に戻ってきてから別件の話をしていた時なのに、「(私ちゃん)のために日々祈っているのよ」と。
「いや、私はその宗教を信仰する気は無いし、余計なお世話だから」と言っても暖簾に腕押しというか、「人の善意をどうたらこうたら~~」って。

母の話に戻します。
地元に戻る前に、母が私のアパートに突然やってきたことがありました。
母は生まれつき目が悪いため、母がこちらに来る時には途中の駅まで迎えに行ったり、帰りは乗り換えをせずに済む駅まで送り届けたりしていたので非常にびっくりしたんですけど、ドアを開けた途端に母が言ったのが、
「ここに10万入っているから、これで(その宗教の道場がある場所)へ行って頂戴。お願いだから
!」

もーびっくりでしたよ。
次兄嫁のカルト信仰にあんなに取り乱して泣いて毎日のように私に電話をかけてきたのに、なんで母が取り込まれるんだって。
でも、長兄が若かった頃にパニック障害になった時も、怪しげな宗教に足を運んだんですよね。
当時はパニック障害が日本で認知されておらず、たらい回しにされるばっかりだったので、母が病院以外に助けを求める気持ちは分からなくは無かったんですが、でも、こういう経緯があったのにそのカルトに取り込まれるなんて、って。

一気に頭に血が上って、母が差し出してきた10万入りの封筒を受け取らず、ドアをバタンと閉めて放置しました…母は一人で帰りましたが、その間、怒りや悲しさと母が無事に帰宅できたかどうかが不安でぐちゃぐちゃでしたよ。

実家と同じ市内に住んでいた長兄よりも、その奥さんの方がもっと大変な思いをしていましたね。
父は、「言っても無駄」という態度だったようです。
母からはその後も何度か入信を頼まれましたけど、「そういう話で電話をかけてくるのなら、もう二度と電話には出ない!!」と言い続けたら言わなくなりました。

母が脱会したのは、高熱を出したために道場での集会を欠席すると伝えたら、道場の偉い人からこっぴどく怒られて、何が何でも来いと言われたため、高熱を押して電車で道場に行ったのに、寒い場所で2,3時間待たされて、これじゃあ死ぬと思ったからだそうです。

カルトの割に簡単に脱会できたわけですが、言い換えれば、母の信仰心なんてそんなもんだったわけです…家族としてはその軟弱な意志に救われたという・・・(-"-)
でも、その時に母が言ったのがまた・・・
「道場長って女の人なんだけど、信仰を始めてから息子さんを事故で亡くしているのよ。信仰しているのにそんな形で子供を亡くしたんだから、あの宗教ってやっぱりおかしかったのね」
・・・我が母ながら、「お前が言うな」と思ったもんです。

今、次兄嫁が信仰を続けているかどうかは分かりません。
でも、次兄が年収1500万以上なのに、貯金は親の遺産しかないらしいので、相変わらず宗教に注ぎ込んでいるか、宗教の教えに沿って子供たちをわがまま放題に育てたツケが回ってきたかのどちらかかもしくは両者だろうと思っています。
この次兄が、たま~に自分の老後のことを私に相談してきます。
(次兄も自分の妻が信仰を続けているかどうかが分かっていません)
「俺が仕事を引退したら、アイツ(嫁)が俺の家も土地も宗教に注ぎ込む気がするんだけど・・・」って。
私からしたら、「知らんがな」なんですけど、一応兄妹なので、
「兄ちゃんは、十分な年金がもらえるんだから大丈夫だよ」と慰めています。


次兄嫁本人は、私たち夫婦も長兄夫婦のことも取り込むことは諦めたとは思います。
母が他界して葬儀でバタバタしていた時に、私に嫌味とも取れることを言ったのできっぱり反論したんですけど、次兄夫婦がことのほか溺愛している娘がその場にいたので、私なりに言葉を選んで反論したことが、かえって、次兄嫁の鼻っ柱をくじくことになったんだと思います…その娘(私からしたら姪ですが)、溺愛されてきただけあって、その場では「私は関係ありません」と言う態度を貫けるふてぶてしさはあっても、事情は理解できる年齢でしたから、私から反論された母親に対して「恥ずかしい」とかと嫌味を言わないわけがないので。
それに、この時までは、私が反論すると「私は姉だよ!!」と言ってきたくらいだから尚更恥ずかしかったんだと思うし、母の遺体の前でしたしね。
加えて、それを耳にした(耳に入れたのは私だけど)、長兄がブチ切れた。
・・・その日は私がいったん自宅に帰って娘の用事を済ませてから再び実家へ行って泊まる予定だったので、長兄は、次兄嫁を怒鳴りつける為だけに実家に戻ったんです。
母の遺体の前なのに、殺さんばかりの勢いで「俺の大事な妹を泣かしたのはお前かー!!!」とやったそうです。
その長兄の怒りに慌てふためいた次兄が、私の家に夫婦そろって菓子折りをもって謝罪に来たんですけど、私とは入れ違いで夫が対応・・・夫もこれまでの経緯もその嫌味の件も知っている上に、元・バリバリヤンキーだったので、そんな夫が至極冷静に対応したのがよっぽど怖かったみたいです…今は、両親の法要などで集まる機会があっても、次兄嫁は私には話しかけても夫や長兄には近づきもしませんよ。

長くなってすみません。
こんな感じでウチは落ち着いていられるようになりました。
お宅はカルトでは無いにしても、範囲が広いからそういう意味では余計に厄介な気がします。
周囲の目はカルトの方が厳しいような気はしますけど、でも、馬鹿にされるとしたら、それが軽度だったとしても辛いですよね。
私としては、やっぱり距離を置くのが一番簡単だと思います。
また、こちらの意思は揺らがないという態度。
敢えて喧嘩をする必要はないと思いますし、議論をしても、やはり、親御さん次第ですよ…残念ながら。
あと、私は敢えて、友人や知人にバラしました…母のことも。
困ってるという体で。
そうすることで、私はその宗教だけでなく他の宗教にも関わっていないと思ってもらえますからね。
今の夫は再婚した夫ですけど、前の夫だったら、母まで宗教にはまったと知った時点で、私への酷い態度はもっと悪化しただろうと思いますし、当時の姑も同じ。

大人になって、恋愛する際も、覚悟を決めてバラしちゃった方がいいと思いますよ。

この程度のアドバイスしかできずに申し訳ないです。
    • good
    • 0

正しい本をみつけないといけませんね。



スピリチュアルの考え方そのものが悪い訳ではありません。

世の中儲け商売なのであやかるだけで、中身は違い過ぎるものや本人が読んで都合よく理解してしまう事も重なって、結果となっていそうです。

江原啓之さんは結構しっかりとしています。

良いところだけを参考にすべきですが…。


セキュリティー感覚の面では、

ホンマでっかの先生が有田さんの番組で話しておられた、確か詐欺の回で

騙されやすい人とかやっていました。

騙されないと思っている人は勿論ですが、意外にも各種タイプに通じているのでどんな手を持ってしてもやはり詐欺られてしまうものらしいです。

ネオ架空請求とかの手口と対策を放送していました。

詐欺集団の手下の中には、本物の警官 裁判所職員 組合職員 行政職員 などが幅広くいて、仕事の説明はされずに副業がバレないようにするという条件で、お金がヤバい家計状態なので下請けに誘導されて、 保険や様々な人を見る知識や口上や気心などのテクニックを備えて来られる為、疑わない場合も増えているそうです。

怖いですよね、本物の警官が拳銃持って家に来たら?

威圧感ありすぎます。


また、スマホを使うと自然と情報開示に同意して垂れ流している面も否めないので、合い言葉風のセキュリティーなんて今や通じにくくなっています。

同意文章の中には、情報を取って使い回しますよ、良いですか?と書いて同意させるものがあるそうなので、 必ず一度は目を通しましょう。

詐欺は、お金があるから起こるわけではないそうです。ない人からも取って肩代わりに借金してしまう人の方がかなり多いらしいです。それから、また大金を返す必要があるので詐欺側に回る事もあるそうです。

簡単な話は世の中にないと、思い返せる工夫が一つは必要です。

電話の工夫はオウム返しが一番で、その他はすぐに切るです。録音も効果あり。

対面では、録画 鏡 他の客がいる時間に再訪問の依頼などと一人で対応しないこと 

スピリチュアルとは、物でなんとかする事はあり得ません。

自分の中の力を引き出す、近藤真理恵さんのような考え方に近い方法がもっとも手に入れられる内容となっています。

つまり、色彩感覚では服や様々な収納に出世魚の考え方を導入するなど、テンションが上がる収納方法があるそうです。
これはなにが良いのかというと、本当に簡単なわずかな内容で可能なので、読むのもやるのも、お金も時間もほとんどかかりません。

こっちへ誘導してしまうとすっきりして、それらのものは必要なくなります。

ダメと指摘せず、置いておくとか読む?などで誘導しましょう。

後が楽しくなります。資格も身につけて働くこともできます。

買うよりも楽しいです。
行動すれば後でじわじわ効果が出てくると思います。
    • good
    • 1

こんにちは



今度、何かを言ってきたら、「儲かる株でも買って、大儲けして、1億円ぐらいくれたら、信じるよ」と言ってやりましょう。

または、行方不明の人の居場所を言えるとか、現実に見える事がなければ信じられないですよね。

それでも直らないのなら、距離の置き方は「ふーーーん・あーーー」とか言って聞き流し、気にしない事です。動揺するから、つけ入るのです。

知人は、ある有名な宗教が勧誘に来たとき、あまりしつこいので、「拝んだら、毎朝髭を剃ってくれるなら拝んでもいいよ」といったら、二度と来なかったそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!