プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マルタの電圧に関しての質問です。

事情によりこの時期ではありますが、マルタに行くことになった者です。
季節柄もあり手持ち扇風機を持って行こうと考えていますが、電圧の関係で持って行ったところで充電出来ないのでは?と考えました。

100均で500円で購入した安物ですので、日本対応のみにしかなってないのでしょうか?
※FANの裏にはこう書いてありました。
Input Voltage:DC 5V Battery:Li-ion battery 3.7V 1200mAh.

逆にスマホはなぜ変換器のみで充電出来るようになるのでしょうか?

稚拙な質問ですみません。
是非分かる方教えて頂きたいです。

A 回答 (7件)

No.4です。

モバイルバッテリーから充電しても構いません。ただし滞在が長いとモバイルバッテリーの電池が切れてしまいます。

USB電源アダプタで240V対応のものを用意しておくのが手っ取り早いです。例えば以下のようなものです(これを特に推奨しているわけではありません、240V対応の製品を検索して出てきたものを載せています)。
https://www.amazon.co.jp/%E5%90%88%E8%A8%88%E6%9 …

考え方として大切なのは、
・製品が対応している電圧
・コンセントの形状
は別物だってことです。

コンセント形状は日本国内用でも、中身の電気回路は入力電圧100V-240Vと世界中に対応している製品があります。スマホ、ノートPC、デジカメの電源アダプタはこういう仕様が多いです。これを海外で使うには「コンセント形状を変換するアダプタ」を間に噛ませば十分です。

一方、中身も100V限定な製品の場合、これを海外で使うには、「コンセント形状と電圧を変換するアダプタ」を噛ます必要があります。前者に比べてやや大きく値段も高い。また、供給できる電力(○○W、○○VAと表示)が使いたい製品より大きい必要があります。USB電源程度ならまず心配ありませんが。

様々な電圧に対応している電気回路の理屈については、以下の解説を読んでみるといいです。
https://www.tdk.com/ja/tech-mag/power/002
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かくありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2022/03/28 18:22

モバイルバッテリーは持ち運びできるバッテリーということで様々ですが、出力がDC5VでUSBになっていれば、それで充電できると思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/28 18:22

FANとは、あなたの場合は手持ちの小さな扇風機のことでしょうかね? そうすると100Vとか240Vとかに電源コンセントを差し込んで使うわけではなく、DC5VのUSBから電源をもらったり、USBで充電した内臓電池によったり、あるいは電池を差し込んでそれを電源にしているのではないでしょうか?



そうすると、マルタの電源電圧が何Vであろうと関係ないことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

仰る通りです。

なるほど。では、モバイルバッテリー(BC5Vの記載あり)で充電をするのが最も良い方法と言うことで間違いありませんか?

理解が乏しくてすみません。

お礼日時:2022/03/26 23:33

手持ち扇風機はUSB経由で充電するものではないのですか。

でないと話の辻褄が合わないのですが。

USBは直流5ボルトを供給します。それはどこの国でも変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに仰る通りです。

家(日本)ではコンセントからの充電も可能でしたので、その事は考えていませんでしたが、それもそうかもしれませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/27 01:03

FANは何を電源としているのか、教えてください。

それが分からないと答えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。仰っていることが理解出来ません。何を電源とするというのはどういうものを指すのですか?

お礼日時:2022/03/26 08:41

BFタイプの変換コンセントと230v対応のUSB充電器(100均のものはたぶんダメだけど、普通に売ってるものは230v対応しています)があればスマホやパソコンの充電器と同様に使えますよ。


input100v-240vの表示があることをしっかり確認してください。
input100vの表示のものは一瞬で壊れると思いますが、火事にならないという保証はありません。
    • good
    • 2

スマホの充電器はAC-DCアダプターみたいなもので、たいていのAC-DCアダプターは電源電圧が日本の100Vからマルタの240Vくらいまでは対応できるように設計されているため、そうなればどの国でも(電源プラグの形さえ合わせれば)使えることになります。


AC-DCアダプターのような充電器ではDC 5V Battery:Li-ion battery 3.7V 1200mAhの充電にも使えることでしょう。

マルタはいいところですよ。暖かで、人々はのんびりしていて、走っているバスもトラックも日本の中古車が多くて漢字の表示がそのまま残っていたりして。
でも石灰岩ばかりで出来た島ですから樹木の緑は少なくて、建物は石灰岩で造られていることが多く、木造の部分があれば富豪の家ですね。
使用言語は英語です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にお答えして頂き、ありがとうございます。

持参する変換器は240Vまで大丈夫でしたが、FANの方が壊れないかが心配です。
つまりは変圧器を利用した時にFANがスマホのように電圧の幅が広く対応できないため難しいのかなと感じましたが、如何でしょうか?

宜しくお願い致します。

お礼日時:2022/03/25 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!