プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

災い転じて福となす
この諺は大嘘だと思うのは私だけでしょうか?
災いは更に大きな災いになるか
たったひとつの自分の身に降りかかった災いがいつまでも心の傷になって残るしかありませんから。

A 回答 (6件)

「火に油を注ぐ」と言うことわざもありますから。

ただでさえ危ないものに勢いをつけ、事態を悪化させることのたとえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火に油を注ぐ
そういうことになりやすいですね。
よかれと思ってやったことが余計に身を滅ぼす結果になるかやるんじゃなかったとか言わなきゃよかったみたいなことはよくあります。

お礼日時:2022/04/01 09:49

福となす場合もあれば、


福とならない場合もあるという事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

災いをひっくり返して寄せつけないほどの福はありませんね。

お礼日時:2022/03/26 17:56

気持ちの持ち方です。



福にするか、しないかの違いです。

卑屈にならずに、もっと周りに目を向けたら良いと思う。
    • good
    • 1

「災いが自然に福となる」のではない。

「災いを自分で逆手に取って福とする」のだ。
    • good
    • 1

おそらく、その言葉の意味を誤解されているように思います。


「福となる」ではなくて「福となす」ですから、災い=良くない経験を良い方向に向かうように「する」ということですから、嘘も何もありません。
    • good
    • 3

おまえって損保代理店の回し者か????


( ^^) _旦~~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!