プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が死んだら世界の事は何もな情報がなくなりますよねえ?

あなたが死んだら 世界は終わるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 消え入る様になりにけり・・・?

      補足日時:2022/03/27 17:02

A 回答 (18件中1~10件)

世界は元々なくって自分の作った幻想です。


死んだら世界がなくなるんじゃなく、
幻想が消えるだけです」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

世界の幻想が消える訳ですね

成る程です。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/03/27 16:34

世界は終わる事はありませんが、純然たる事情なので書きます、そもそも輪廻転生も呪縛霊も、天国も地獄も一切存在しないのです、逝くと、何も感じなくなり楽になります、


どんな死に方(例え身勝手な自殺や大量殺人を冒しての死刑であっても)
死んだら平等に、肉体だけで無く、心とされる(魂や精神)は瞬時に消えてしまい、意識の無い、永遠の完全な無が待っているだけで、完全に終わりで、死後に苦しむ心配は一切ありません、さらに詳しくはこちらの知恵ノートを御覧頂ければ幸いです ⇒http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n260621
最近大流行りの異世界転生もののアニメように、死後に異世界転生して素晴らしい、来世が待っている可能性も完全に0%なので、あなた自身は完全に終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私自身が完全に終わりですか

「終わっとーやん」と言われたことがあります。

成る程です。

お礼日時:2022/03/27 16:36

しかし脳内の物質は循環し入れ替わってるそうです。



数年前の自分の脳を構成する物質は、違う生き物になってたりします。

そもそも死というのはあるんでしょうかね?

生きるというのは遺伝子による繋がりの形ですが、物質はなんでも良いのです。

そもそも僕たちの精神は生きているのかすら謎です。

数年前は自分であり、数年後は太郎くんかもしれないし、犬かもしれないんですから。

これって生きていると言えるんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

犬ですか。犬になるのですか?

確かに素材は循環してますが アイデンティティでしょうねえ

存在の個性があり連続して存続してる感じがあります。

般若心経の様な話ですね

生きてなければどうなっているのでしょうか?死んだり活きたりしてるのでしょうか?

どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/03/27 16:42

客観的世界は変わりません。


主観的世界は変わります。

自分にとっては大ごとでも世界にとっては砂粒1個が海に沈んだのと同じです。
誰かが死んだからって世界は終わったりしません。

身近な人を亡くしたことがないのですか?
幸せなことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両親亡くなりました。

しかし砂一粒と言うのは 宇宙のスケールで観ればと言う事でしょうか??

もしそうならアリの糞ほどもないかもしれません。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/27 16:44

「世界の終わりを知らないのかしら?だってもう、あなたは私を愛していない、、、」


こんな歌がありましたね。自分が死ななくても、世界が終わることはあるらしいです。、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

その人にとっては世界も終わるでしょうけど

だからと言って電車とかに飛び込んだら家族親戚が鬼の様な賠償金を迫られます

みなさん自分以外の人も勘定に入れて考えましょう。

お礼日時:2022/03/27 16:46

私の世界は終わる。

他人の世界は、私には解らない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

その通りでしょうねえ。

しかし人間が存在する前にも世界はあったようですねえ

私が生まれるより4000年前も世界には人間の文明があったと習いました。

成る程。

お礼日時:2022/03/27 16:48

自分が生きている世界は終わり、


千の風になって、
この歌のようになるか。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いい得て妙ですねえ。

この歌流行りましたねえ

死んだ後は 千の風になるんですねえ・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/27 16:57

結論を言います。



この宇宙は「常住」でなくなることはありません。「無」とは観念でしかありません。人間は死んだら肉体はなくなりますが「我」が空の状態で存続します。私もハルさんも。そうです、私たちも常住なんです。

これが、現在の私の哲学的結論です。ここに至るには山のような哲学的議論が必要です。だから、ハルさんもまだまだ哲学しなければなりません。死んでる場合ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「我」が空の状態で存続します。

そうでしょうかねえ。

空と言うのは何でしょうねえ。

意外な答えで面喰いました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/27 17:00



こんな人もいますか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

若い頃と言うか 子供の頃から恋ばっかりしてましたが

今はもう恋しても自分の年を考えたら こりゃ無理だと思います

腹痛も治らないから何も出来ません。

引退です。恋は。

お礼日時:2022/03/29 20:20

存続する。


私が死のうが、生きようが、世界は存続し続ける。なくなるのは、私の認識ぐらいで、そのようなものは睡眠どころか、瞬きをしていてもなくなる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す