アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の手取りが20万、息子1歳1ヶ月、私専業主婦です。
働こうと思いますが、扶養内で働くのは保育園代(4万)を考えると厳しいですか?
実際 まだ息子が小さいのでフルタイム勤務、家事育児をできる自信がありません。

A 回答 (9件)

ご両親の援助は受けられませんか?受けられれば正規社員フルタイムのほうがなにかと安心ですよ。


また、保育園は地域にもよりますが、都内だとフルタイム勤務が最低条件になることが多いです。雇用形態によっても点数(保育が必要な)が変わってきます。
だったら、フルタイムでなくても入れる幼稚園に3歳から入れて、フルタイムで働いた方がいいかと。幼稚園でもお金を払えば延長保育が受けられるところがありますので。
    • good
    • 0

今働いていないなら、9万弱稼いで4万保育料払うなんて労力の無駄でしかないです。


あなたが外出することで、服や化粧品代にお金がかかるようになります。
保育園に行くと、保育料以外にもお金がかかります。

子どもが小さいので、よく休むかもしれません前提のママさんを採用してくれるところ ありますか?
ネットの求人広告では、働くママさん応援!ってのがありますが、実際あるのでしょうか。

働くのであれば、保育園にあずけず夫に託す。
夫が帰宅したあとか、早朝働く。
深夜の弁当工場とか、朝定食を出すお店で5時間とか3時間働く方が、日中より時給が高いです。
サービス業や販売業なら、土日に働かなけない人はいりません。
病院や介護施設なら、日中も働けますし、契約の保育所にあずけることもできるでしょう。

働く場所は、いくらでもありますよ。
けど、お子さん小さいしね、出費を控えて質素な生活をおくる方が家庭円満かも。
    • good
    • 1

20万で 家族4人生活できています。


お子様が小さいと やはりフルタイムは厳しいですよ。
お子様 園に預けたとたん風邪などのオンパレード。
会社付いたとたん 園から電話でお迎えなんて普通にあります。
お子様の送迎や園からの嫌味を考えると
4万円を毎月稼いでいるつもりで
家の事していた方が良いと思うけどな。
    • good
    • 0

共働きでないのに、保育園へ入れるのですか?


その点が気になりました。

私が住む地域では待機児童が何百人もいるので
共働きでもなかなか保育園へ入れません。
これから仕事を探す、という状況なら
優先度が低いのでまずは入れません。
専業主婦でも保育園へ預けられる地域でしたら、
余計なお世話ですみません。

保育園へ預けた友人たちの話では、
補助があるとはいえ
収入は保育料に消えていくので、
「キャリアを途切れさせたくない」
という理由で預ける人が多いです。

幼稚園ではダメなのでしょうか?
幼稚園なら2~3万円で済みます。
    • good
    • 0

ご主人の年齢、質問者様の年齢によるんじゃないですか?


ご主人、若くて昇給の見込みがあるんなら…扶養内で働くのは構わないですけど。

うちは子供三人、去年の春前まで専業主婦でした。
今は在宅も含めて仕事してます。
三人居ると行事も三倍で…フルタイムは厳しくて結局時短パートで働いてましたが、今転職しようと色々受けては居ますが今度は年齢も引っ掛かってくる感じで苦戦してます。
(選んでる職種がそもそも20代が大半なのでダメなんですが)

在宅もして思いますが、やっぱりかなり融通が利きます。
個人的にはオススメですが正直結構地道なんですけど、質問者様は何か資格とかお持ちなんでしょうか?

ご主人の協力が得られないなら、1歳児抱えての仕事は大変なのと、そもそも預け先、あるんですかね?
問題は別に沢山ありそうですけど、大丈夫ですかね?
    • good
    • 1

扶養内で働くならば月85000円程に抑えないといけません


その中から4万を保育園に支払ったら半分消えますよね
保育料の別に絵本代とかを別に毎月払いますから

それならば、日曜日だけご主人に見ててもらってフルで働くか、ご主人が帰ってきてから3時間ほどのアルバイトの方がいいのではないかなと思いました

手元に残るお金は同じなのに、長い時間働かなきゃいけないのは、あなたも負担でしょうし、息子さんと一緒にいられる時間も増えますからね

保育料4万払うなら、正社員でフルですね!
    • good
    • 2

現在専業主婦なら、今は節約を頑張って、子供さんが小学校に入ってからバリバリ働くのが結局はメリット有ると思います。



ずっと働き続けておられる公務員女性が産休育休あけすぐに働けるのは、男性と同一賃金を得ているからできることで、今からパートタイマーの低賃金で働いても完全にマイナスですね。

病児保育施設が近くにないと、頻繁に仕事を休むことになり、会社から叱責されたり、解雇されたり、子どもは親と離れたくなくて大泣きするし、旦那やおしゅうとめさんにも文句言われて大変ですからね。

もし節約で足りなければ、在宅ワークがオススメ。パソコンさえあればいくらでも可能性ありますよ。パソコンを貸してくれる所もあり、子供を預けなくてもできるところが1番のメリットなのです。
    • good
    • 2

たくさん働いて、例えば、週1でも2でも家事代行


頼めば良いのでは?
掃除洗濯から、作り置き料理まで頼んだり出来ると思います。

稼ぎたくないとか、働きたくないなら
無理にとは言いませんけどね。

手取り20万の旦那にそんなわがままなことを言えること自体、余裕があるとしか思えませんし、専業主婦でいる神経は、かなり図々しいとしか思えません。

昭和の物価の安い時代で手取り20万でも
全然専業主婦で行けると言う時代じゃないので
その考えは甘いと思います。
    • good
    • 2

103万か、108万の壁の話ですか、、


フルタイムなら、扶養ぬける、月20万かせげます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!