アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問のカテゴリーがわからないのですが…
文末にorzってあったのですが意味のある言葉ですか?すごく推測しましたがわかりません。指がすべったんでしょうか?本人にだけわかる何かのおまじないか縁起かつぎでしょうか?

A 回答 (7件)

こんばんは


使い方
今日、4時間かけて作った書類を間違って真っ白なファイルを上書き保存してしまった…orz
って感じですかね。

わかるかな…?

がっくりした人(ひざをついてうなだれている姿)の横からみた姿あらわしています。
言葉の意味はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすいシチュエーションです。
なるほど、って感じ。
僕は普段こういうポーズしょっちゅうやってるのに気づきませんでした。
oとrとzのつく言葉、ずーっと考えてました、今まさにorzです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 22:58

要するに「がくっ」と両手をついてうなだれているという顔文字ですね。


大きいバージョンでは

○| ̄|_

というのもありますが、orz はこれの簡略版です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、まんま簡略版ですね。
けど正直かなり考えてわかんなかったです。
w=笑い、って最近知ったくらいですから。
どういう言葉の略だろーって。
教えてくれたらすごく簡単に納得です。

お礼日時:2005/03/23 22:51

 _| ̄|○



 ↑を簡略化したものです。

顔文字というか、絵文字というか、感情表現です。
がっくりって感じの表現です。

_| ̄|○ = orz

似てますでしょ?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
感情表現ですか、僕も使ってみます。
がっくりすること結構ありがちですから。

お礼日時:2005/03/23 22:46

人間が、手をついてひざまづいてる様子だと思います。


失意体前屈と言うみたいです。
左が頭で右が脚です。
googleの検索↓

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=orz&btnG= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、orzの意味が検索で出てくるとは思いませんでした。
こんないっぱい出てくるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 22:43

orzですね。

 過去に こんな質問がありました。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1271293
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
だいぶ前から使われてる絵文字だったのですね。
知りませんでした。

お礼日時:2005/03/23 22:40

顔文字とか(w)とかと同じで、「がっかり」を示すものです。


oが頭
rが腕
zが胴と足
で、「頭を垂れている」様子を示しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
わかりました!

お礼日時:2005/03/23 22:37

 よく見てみてください。

人が土下座しているように見えませんか?「o」は頭「r」は肩や腕「z」は正座している足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、そう見えます!

お礼日時:2005/03/23 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!