プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さわやか信用金庫の窓口で、違う支店の口座を開設できますか?

A 回答 (3件)

確かに、


システム上は、他店扱いとして、どの支店でも他の営業店の預金口座の開設は可能です。

しかしながら、そのような事務取り扱いを容認してバンバン行っていたら、事務処理上、営業店(本支店)の現場は混乱してしまいます。
口座開設等の関係書類は、あくまでも当該営業店に半永久的に保管されているわけですし。
また、その預金者に関する事務処理に関しては、将来的にも基本的には当該営業店が担当するんです。
例えば、預金者に対する投信や保険商品の勧誘にしても、そうですしね。

なので、あくまでも、金融機関の事務処理上、混乱等をさける意味からも、当該営業店での口座取り扱いしか行っていないんです。

したがって、昨今の金融犯罪の増加やマネーローンダリング(資金洗浄)のチェック強化の問題とは、直接は関係ありませんね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>口座開設等の関係書類は、あくまでも当該営業店に半永久的に保管されている
・初めて知りました

>金融機関の事務処理上、混乱等をさける意味からも、当該営業店での口座取り扱いしか行っていない
・どの金融機関でもそうなのですね。初めて知りました

お礼日時:2022/03/30 19:26

システムとしては他店代行扱いでどの支店の口座も開設可能なのですが、近年は事務取扱としては口座開設は極めて煩くなっています。

預金口座を悪用した金融犯罪防止の為に、金融機関は当局から強力な指導を受けているんです。

よくあるご質問 _ さわやか信用金庫
https://www.sawayaka-shinkin.co.jp/faq/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>システムとしては他店代行扱いでどの支店の口座も開設可能なのですが、
>預金口座を悪用した金融犯罪防止の為に、金融機関は当局から強力な指導を受けている
・システム的には可能だが、事務手続き上制限をかけている、ということですね。大変参考になりました

お礼日時:2022/03/29 20:31

できません。


口座開設を申し込んだ支店の口座、になります。
ただ、ゆうちょについては、どこで申し込んでも本店口座になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>できません。
>口座開設を申し込んだ支店の口座、になります
・大変参考になりました

お礼日時:2022/03/29 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!