アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上海に転勤が決まり3年以上の赴任となります。海外生活は初めてですので準備しておいた方が良いことや注意点、お薦め情報などを教えて下さい。
日本から携帯電話を持って行った方が良いのかどうかも迷っています。
また数ヵ月後には家族(中学生の子どもがいます)を呼び寄せることにしていますので健康面も不安があります。
予防接種の情報もございましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

短期間ですが、上海に出張に行った経験があります。

まず、街の規模などはとても大きく、超高層ビルがバンバン建っていますが
やはり資本主義ではないので、お店などでのサービスなどが日本ほど期待できないと思います。

携帯電話は、今、中国でもサービス拡大していますので上海で買ってもいいんじゃないでしょうか?

病気に関しては、私は丈夫な方なので気にしていませんでしたが
衛生状態が特に悪い、という感じもしませんので
あまり気にしなくていいかもしれませんが
個人差がありますので解らないですね・・・すみません。

あと、水道の水は飲めませんので要注意です!
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅れて申し訳御座いませんでした。
上海は都市なので、そう心配することもないようですね。
とり合えず予防接種は万全にしたいと考えております。
本当にありがとうございました!

上海の近郊都市に住んでいます。

生活はあまり心配することは無いと思います。中国でも上海だけは別格で、先進国とあまり変わらない雰囲気です。
日本と大差無い生活ができると思います。むしろ、海外勤務手当等のお陰でかなり楽です。私も時々上海で息抜きをしています。
以下、私見ですが参考になれば幸いです。

・住居 家族帯同の場合は虹橋地区の外国人向けマンションに住むのが便利のようです。私の会社の人もそこに住んでいますが、日本人や他の外国人が圧倒的に多い地区で、衛生面、治安面等が比較的良好のようです。日本人が必要とする生活用品は殆ど全て揃います。

・食生活 虹橋地区のカルフールなどは日本の食料品も売っていますし、しんせん館という日本食料品店が市内にいくつかあって日本のコンビニレベル+ある程度の生鮮食料品が手に入ります。
 最近、静安寺にできた「久光(そごう系らしい)」というデパートは特に日本人に人気で、美味しくて清潔感のある食料品が手に入ります。
 コンビニはローソンやファミリーマートがあり、おでんなども売ってたりします。
 日本食レストランは値段も味もピンからキリまでありますよ。吉野屋やミスタードーナツなどもあります。

・用意した方が良いもの(あくまでも私見ですが)
  日本の本(こちらでも買えるけど、定価の2倍です)
  防寒着(冬は、体感温度は日本の北関東か仙台くらいの寒さではないか)
  こたつ(中国人は、あまり暖房を使う習慣が無いようで、マンションの暖房設備が貧弱です。変圧器を使わないといけない煩わしさを考えても、持って来れば良かったと後悔しています。ちなみに、上海でも手に入るようですが)
  布団(こちらの布団は薄いものしかありません。ベッドもかなり硬いです。)

・予防接種 会社の規定により、日本でA・B型肝炎、日本脳炎、狂犬病、破傷風を2回ずつ摂取しました。こちらでも摂取できます。

・病院 浦東地区に日本人御用達の森茂診療所があり、日本人医師、看護婦さんがいます。
 その他、「ウェルビー」という中国赴任者を医療面でサポートしてくれる会社があり、会員になると病院や通訳の手配や、緊急時の対応、保険請求手続きなど一切やってくれます。会費以外の費用はかからないようです。

・携帯電話 No.1の方の仰る通り、こちらで買われた方がいいと思います。こちらでも簡単に買えます。ただし、日本語メールはできませんが。本体は1000元~3000元くらいが一般的です。

・注意するのはお子さんの学校のことではないでしょうか。上海には日本人学校がありますが、中学生で日本と同じ教育水準があるのかどうか、残念ながら知りません。

海外勤務は辛い事も楽しい事も多いですが、この経験が自分にとってプラスになるようお互い頑張りましょう。

↓中国在住日本人向け医療サポート
http://www.wellbemedic.com/
↓上海ではないですが、中国の生活に大変参考になります。
http://www.h2.dion.ne.jp/~oga/
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅れて申し訳ございませんでした。
経験者の方からの心強いご回答、本当にありがとうございます。
仰るように生活に支障はあまりないようですが、子どもの学校について今、本当に悩んでおります。また質問する予定にしておりますので何かご存知でしたら又よろしくお願い致します。
ありがとうございました!